るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
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ネタバレ・・・?いや!アニメでも推測できた 今日のカード(第231回)

予想できたとおり、今日はクリスカですね。

TE・パートナー候補・衛士
クリスカ 7/7(+1/+1)[登場]自分の手札1枚控え室、<OS:アージュ>キャラ2体を裏→表
     [自動][ターン1]PT:キャラカードかセットがアリーナから別の領域に移動したら、ターン終了時までこのキャラ+1/+1、自分の表の「イーニァ」が登場しているなら、代わりに+3/+3
    [メイン][ターン1]PT:自分の手札1枚控え室に置き、2ドロー


TE・EX・衛士
イーニァ 3/3(+1/+1)[登場]自分の控え室の「イーニァ」1枚をバックヤードに
             [永続]自分のキャラ全て<OS:アージュ>ならお互いに自動ドローできない
      [バトル][ターン1]このキャラにセットしているセット1枚を手札に戻し、ターン終了時まで目標のキャラ1体の攻撃3上昇



前回のクリスカもそうでしたが、今回のクリスカも打点が上がりますね。

ステが7/7型で、登場がプチタリエシンです。

能力1つめは、キャラかセットが移動すると自身を+1/+1、表のイーニァがいれば+3/+3です。

自分で能動的に移動させるのがベストかもですが、何気に自分とか相手とかの指定がないため、相手自身がフレンドを破棄して乱入したりしてもこの能力自体は誘発します。
変わったところだと微塵でしょうか。

つまり相手のセット割全般とかもこの能力のトリガーとなることは、使用者のみならず相手も意識しなければならないのは非常に強そうです。
まあ自分の場にささやかな幸せを貼っておけば誘発できるかもですが。

表のイーニァがいないとただの+1/+1なので、このパートナーと対戦する人は最初にイーニァを裏にしてからがベストだと思います。


まあこのように相手ターンは相手が勝手に誘発するORさせるんですが、問題は自分のターンですね。
こちらについては後述の単騎イーニァで解決でしょう。
パートナーの後半効果とも相性はいいので、他のイーニァよりも使えると思います。

ラジカルがないんですが、こちらも今回で収録される可能性が高いですね。

そういえばユニットはキャラカード扱いのため、昨日のメルマガで公開されていたセットカードでユニットをバウンスしても誘発するようです。


能力2つめは、1捨て2ドロー。

この能力持ちはサロメサを同時に立てたいんですが、今回は後述の相性がいいイーニァが自動ドローメタを持っているので、なかなかいい感じになりそうです。


2枚目は話に出ていたイーニァ単騎です。

ステがミリム単騎と同じで心許ないですが、前述のクリスカとは相性はいいです。

能力は自動ドローメタと自身のセットをバウンスさせると目標1体の攻撃を3上昇させます。

自動ドローメタと1捨てドローとの相性は言わずもがな、またクリスカは7/7型で能力によって相手ターンは結構な確立でなにもしなくてもパンプしてくれるので防御面はなかなかです。

なのでこのイーニァは自分のターンで積極的に自分のセットをバウンスして攻撃を上げ、さらにクリスカ効果で合計6/3パンプをしよう!ってところですね。

問題はこのイーニァに何をセットするかですが、こちらはノーコストセットにしたいですね。
さっちんクッキング的なカードがあれば、そちらでもドロー加速可能なのですが、今回で収録されるか?ですね。
まあストパンで収録されいたので、多分されるんでしょうが。
(レミニセンスのテキストだと微妙に感じるかもですが・・・)
[追記]
さっちんクッキングはあるようです(かおす屋情報です。)
しかしイーニァが表だとさっちんドローはできないため、イーニァで受けられるような構築にする必要があるかもです。
ただ、イーニァは自動ドローメタ+イーニァが表だとクリスカが3/3パンプしそうなのでターンが返ってくる時にはイーニァが裏である可能性は高いので、この辺は実際使ってみないと・・・ですかね。

[追記終了]


で、気になったのは、クリスカに貫通ってどう乗せるの?って話です。
チェルミも貫通が乗るテキストはないので、からあげ依存ではないとしてもキャラ依存になりそうなんですが・・・?
う~ん、キャラ依存になると2枠を埋めるので、前回のクリスカ安定なのかな?
この辺が気になりましたね。


さて、今日更新分のラジオではブシロードPRパック10の収録カード公開でした。
ブシロードPRパックは通常だとコミケの物販特典でしたが、今回は白黒パック=WS限定パックとうずめちゃんのカードでした。
で、配布は各ショップに配るからどうにかしてね!ってところみたいです。

毎回そうしているんですが、今回はショップが初出なので今の時期の公開みたいです。


ブシロードPRパック・DCⅡ・パートナー候補
さくら 4/4(+2/+2)[永続]PT:このキャラにセットがセットされていると、自身は「貫通」
              [永続]このキャラはセットカードを追加で1枚セット可能、裏発動
            [自動]PT:自分のバトルフェイズ開始時、このキャラにセットされている「うたまる」か「はりまお」1枚の[自動]1つを選択して発動できる


ブシロードPRパック・アイルノーツ
ガイアール ?/?(+?/+?) 自身にセットがセットされていると貫通が乗る大型キャラ


PR1枚目はパートナーのさくらさんです。
あれ?DCⅡってことは、さくらさんって1~3全部でパートナー候補が来るってフラグですか?w
ステは正式公開じゃないので、予想です。

能力は自身にセットが付いていると自身に貫通、追加セットです。
さくらには「はりまお」と「うたまる」という2種類の専用セットがあるため、この2枚が共存できる仕様になっているのはいいですね。
デフォで貫通が付いているので、前回のさくら以上に安定して貫通を乗せられそうです。

ここからが本題。
能力3つめは、自分のバトルフェイズ開始時に自身にセットしているはりまおかうたまるの自動能力1つを発動させるんですが、これまでのカオスではなかったギミックかな?と思います。

で、疑問も浮上するわけですね。
各セットの自動能力は以下のとおりです。

はりまお:「さくらアタック時に目標1体に3ダメ」と「このセットがパートナーにセットされたら1体表」

うたまる:「バトルダメージで落ちたら自動回収」と「このセットがセットされたら自身の攻撃3上昇」

と、各2つの自動能力があります。
うたまるの前半効果は控え室で発動するので発動できなさそうですが、このさくらの自動能力は自動能力の誘発条件部分を踏み倒すんでしょうか?
まあラジオを聴く限り踏み倒すんでしょうが。

つまりは自動能力の「~場合」の~の部分は全て無視ってことなんですかね?
自動能力ってコストまで全部一括りになっているのでう~んって感じですね。

とはいえうたまる効果を発動させたターンにこの能力でもう1回発動させて攻撃6上昇だああああ!とかはりまおの焼き効果で3焼き→アタックして更に3焼きとか1体復帰とかもできそうで面白いです。

ちなみに自動能力1つを発動ってあるので、はりまおの効果も片方しか発動しないです。

これまでうたまるだけでいい、はりまおは入れないな~って人でもこのさくらなら追加セットもあるので入りそうです。

ちなみに、いくら追加セットできるとはいえ、「はりまお」2枚をセットしたり「うたまる」2枚をセットできません。
これらはネーム持ちのセットなので、アリーナに1枚しかいれないからですね。
この辺は注意がいります。特にうたまるは自動回収効果もあるので。


2枚目はアイルノーツよりガイヤールちゃん。(どっちが名字なんだ・・・?)
まあ詳細わからず、セットが付いていると大型貫通になるよ!ってみたいです。
ブースター込みでも使えるかはわからないですが、まあ集めておいて損はないと思います。
中の人は結構な人気のようですし。(ここで何度かそんなような記事を見ていますしw)


今回のブシロードPRパックの片方にパートナー効果持ちを入れるとは、さすがブシ汚い!
さくらさん好きは是非!ってところでしょうかw

まあ前回のまゆりよりはましよ・・・本当に・・・。

さくらさん(Ⅲ)はDCⅢの追加弾ですね、わかります(ぇ


ではではこの辺で。
近々ラジオでは恒例のおごり会が近いようですよw

ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  TE  アージュ  DC  DCⅡ  アイルノーツ  ゆずソフト 

あなたはこのブログの 1155 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/08/20 14:15
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
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現在“7件”のコメントがあります。
無題 マトロン さん [2013/08/21 00:24]
コメント失礼します。

さくらさんのパートナー候補ですか!?
それはちょっとすごく惹かれて作りたくなります←
ドローどうするのか謎ですが・・・。


ちなみに今回のイーニァの効果を悪用して
哀悼の花を何とかして利用しようとしてる人もいるみたいですね。
難しいけど成立したらヤバそうですが・・・。

相性のいいセットはきっとくるのでしょうね
置き手紙 るう さん [2013/08/21 01:39]
マトロンさん、コメントありがとうございます!

ドロソは課題ですね。DCはエクストラ種が少ないのもありますし。追加弾期待ですかね。

哀悼を使うとイーニァが十中八九裏になる+イーニァ効果は交戦時発動不可なので、それ使うなら別のキャラを使いたいな~と感じます。さっちんはバイクの関係上難しいですが。
無題 アキ さん [2013/08/21 03:33]
コミケの日のかおす屋の公開カードがさっちんクッキングでしたよ
無題 gao0117 さん [2013/08/21 06:05]
コメント失礼します。

イーニァ単騎立ってるとさっちんでのドローはできないのでは?
標準のアバター 聖 さん [2013/08/21 08:30]
昨日の見て通信機張ってクリスカ+イーニァでロックするとかでもいいかなとか夢想してました。
ただ今のところ公開されてるptより前のクリスカでいいじゃないで終わりそうな私がいます(唯依はからあげつけて使おうかと考えてたり)
貫通付与の情報早く欲しいです。
置き手紙 るう さん [2013/08/21 11:17]
アキさん、コメントありがとうございます!

えっ!さっちんクッキングあったんですか!バイクもあるし、アージュはデッキ回転容易じゃないですか!


gao0117さん、コメントありがとうございます!

そういえばそうですねw
イーニァを裏にしてクッキングドロー→その後イーニァ復帰ってことしないといけないかもです。修正いたします。
置き手紙 るう さん [2013/08/21 11:21]
聖さん、コメントありがとうございます!

自分も通信機もワンチャンありかな?と思っていました。
記事にあるとおり、クリスカは相手ターンにパンプするという特殊なパートナーなので・・・。
ただそうなるとどう勝つのかな?と。アージュの作品特徴上、殴り勝つくらいしか見つからないので。(哀悼という選択もあるかもですが、実現は難しそうです)

今まで見てきたパートナー全てが自身で貫通が乗らないので、なんらかの方法で貫通が乗ることに期待しましょう。