るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
フレンド強いパターンなのか 今日のカード(第223回)

昨日はニコ生がありました。
フレンドつえええwwwってカードばっかでしたね。


パートナー候補
エミ 4/4(+2/+2)[登場]自分の手札のキャラ1枚控え室で自分の控え室のセット1枚手札に
         [自動]PT:バトルフェイズ開始時、ターン終了時まで自分の0/0セットがセットされているキャラ全員+2/+2
  [メイン][ターン1]PT:自分の手札1枚控え室に置き、自分の控え室の<OS:変態王子と笑わない猫>セット1枚手札に


SET・”笑わない猫像”
コンパクトな”笑わない猫像” SET(+0/+0)[自動]PT:バトルフェイズ開始時、自分のアリーナにセットが2枚以上あるなら、ターン終了時まで目標の0/0セットがセットされているキャラ1体は「貫通」     
               [自動][ターン1]PT:自分のキャラに<OS:変態王子と笑わない猫>セットがセットされたら1ドローしてよい


エミパートナーは全部負けちゃっていたけど、噛み合えば強いと思います。

登場方法はキャラとセットを交換するという面白いテキストになっています。

能力1つめは、0/0セット持ちキャラ全員が+2/+2パンプするもの。
0/0セットが全て+2/+2セットになるのは強いですね。
そもそも0/0セットといえば焼きメタとかもありますし、今回の変猫では0/0セットかつセットコストなしが多くなっているのもいいです。

パートナーには後述の猫像でしょうが、フレンドにはスキル無効とかもセットしても2/2上昇するのは強そうです。

バトルフェイズ開始時なので、相手ターンにも誘発するのはいいですね。


能力2つめは、ハンド1枚でセット回収。
この能力が内蔵しているお陰で全セット割りというセット依存パートナーの天敵を少し緩和している点はいいです。

パートナースペック上、おそらく入るセットの大半はノーコストでしょうし、後述のセットでドローもできるため、みちる以上に全セットへの耐性がありそうです。


で2枚目のカードがエミのパートナーを評価できるセットですね。

能力は猫像カードの大半を同じく、赤文字で埋められています。
まず自分の場にセットが2枚以上あればセット持ちキャラ1体に貫通を乗せられます。

このセット自体も0/0なので、自身に乗せるもよし、他のキャラに乗せることも可能です。
また、これと同時にエミテキストで0/0→2/2補正に変更されるため、アタッカーは0/0補正セットを乗せるのがベストでしょうか。
エアマットでもいいかもですが・・・。

そういえばスキル無効をセットして殴るってこともできますね。
そうすればエイラの反射を受けないでアタックしたり、みちるの先制防御とかをスルーしながらアタックすることもできそうです。
(なんだこれ?まさかのスキル無効セット最強説?ww)

ブラッシングマキナのような、レストカード+アタック3上昇のキャラにスキル無効をセットして全体パンプで殴れば相当うぜええwww

ワンチャン天下取れるよ(安定ががが)


後半能力は、簡単に言えば1回だけさっちんクッキングドローできるって書いています。
あれ?ほおばる肉まんで2ドローできるやん!でもあれ+1/+0だからな~。

ともあれこのセットを付け直せばまたドローできたりするけど、そんなことしないよね。

裏で発動しないようなので、その点も違いますが。

しかし変猫はドロソに対しては結構あった感じなので、その点は心配なさそうです。

総じて偉い!としか言いようが無いセットですね。

ちなみにエミ以外のデッキに入れるのもありですね。
梓は専用貫通付与がいますが、月子はどうやら貫通がのらないようなので、このセットで貫通を乗せるのも手です。

(というかからあげってなくてもよくね?ってなっています。今回月子のサンタの絵なのに・・・)


さて、ニコ生で結構新しいカードが多い気がしましたね。

EV
小豆梓の問題 [使用]自分の手札1枚控え室
      [メイン]自分のエクストラデッキの表のカード名に<《&》>が含まれていないカード1枚を選択し、自分のアリーナのそのエクストラカードと同じネームを持つキャラ1体の上に[登場]を無視して登場する、このカード使用後、自分は《小豆梓の問題》を使用できない。


これですよ!なんだよ、これ!!
まあ言ってしまえば表の単騎エクストラを使えるよ!って書いています。
また、気になる点はもう一つ。

これ、エクストラのコスト踏み倒しだけじゃなく、エクストラ登場権まで踏み倒しておる!!

おい、とりあえずなんでバックヤードに行かないの?これ。
いや~、意味わからないです。
乱入登場も多いようですし、キャラの圧殺は結構簡単に感じているんですが、やべえよ、やべえよ・・・。

文字通り「単騎エクストラのジョーカーカード」になっています。


また、どうやらつくし単騎がこのみテキストで、かつもっさん補正らしいです。
つくしパートナーならこのカードを使っちまえばエクストラデッキの圧迫も防げそうです。
しかもイベント回収もできますし・・・・、あれ?なんか強くね?変猫。
誰だよ~、パートナーみただけでレミニの方が安定しそうとかいった奴は~?

いや、確かにパートナー個別ならあっちでしょうが、フレンドが圧倒的に強そうなこと書いているのがこっちってだけだと思うし・・・だけどエクストラはこっちのほうがめっちゃ充実しているし・・・って感じですね。

月子は月子で相手ターンメインフェイズ開始時でドローするっていう、ガードドロー以上に強いドロー方法が登場したし。

いや、冷静になるんだ。
自動ドローだけやん。

・・・まあ自動ドローするパートナー自体少ないんですがね。
ティーチ互換、入るかな~?

フレンドの強さ的にはつくし、梓、月子、エミっていう順番なのかな?
梓は10/3のやつがママさえいれば貫通のるし、単騎でめっちゃ強いのあるし、なんか公園ネームっぽいし。
月子は軍師大和・単騎でアーサー単騎(こう書いたほうがいいのか?)になるし。

全体的なことは全リスが今日くるようなので、その後にでも。


ではでは、ノシ

PS:ブシは奥に対してどんな対応なのかな?と思うよ、発売日前の木曜日に特に

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  変猫 

あなたはこのブログの 680 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/08/01 15:49
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。