るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
変猫総評+今後
ChaosTCG ブースターパック『変態王子と笑わない猫。』発売!
『変態王子と笑わない猫。』がChoasTCGブースターパックに登場! シリーズ累計130万部以上の大ヒット作!5月現在、TVアニメが大人気放映中の変態王子と笑わない猫。ブースターパックが発売です!望まない形で願いを叶えて...

総評です。

まず一言。
バカなの?死ぬの?なにこのパワカ達!!

ですね。
ニコ生で見ていましたが、強いことしか書いていないと言わざるえないと思います。

最大の特徴は
・単騎エクストラが多いのでまずエクストラを出せないことはないくらい。
・DC並・・・というかそれ以上に乱入持ちが多い
・ノーコストセットが多い
・耐久減少カードが多い(いつもよりは)


ですね。
イベントも遊び成分とかもありますが、ほとんどの必要イベントもありますし。
うん、やはりパートナースペックがいつもより低いとか二人のエクストラが弱いとかレストドローが少ないくらいだな!(あれ?多いか)

まず単騎について。
ヒロイン3人の単騎は告知どおりだったけど、なんでツカサさんと副部長まであるん?
ツカサさんは赤白で副部長はまあ微妙だけど、この辺のサブキャラまでなんであるんでしょうかね?
やっぱキャラ数か・・・。

案の定というかなんというか、ヒロイン4人は単騎で復帰が1枚あるし。
そしてエミ以外のメンツはどれも単騎が強いですね。
だったらエミパートナーで組めば・・・ともならないのがこの変猫。

ですがつくしは思い込んだら一直線が特に強い、月子は小型が優秀、梓は公園・2ドローとドロソが集まって、エミはとりあえずでかいっていう感じでどのパートナーで組んでも強そうな印象があります。

願いの乱用エミはなぜかセットバック登場+トップ確認まで付いていて、これまでのカードのほぼ完全上位っぽいものもありますし。

まあとにかくトリッキーなカードばっかです。
レストドローの代わりの1捨てドローがなぜか付いてるっていう不思議な感じ。
相手よりデッキのスピードが上がってしかもアタック・ガード可能ですからね。
まあドロソの大半がヒロイン達に固まっているのが気になりますが。


話が少しそれましたが、乱入がなんでこんなに多いの?って言いたくなります。

DCは確かにエクストラに難がある感じでしたが、こっちは単騎が優秀なのに乱入もあるよ!ってなんぞ?

特にモリイ・モリヤ、お前たちだ!
この二人は相方をコストに乱入できますが、驚くモリイ・モリヤでループ可能っていう。
ハンドがある限りこの2枚でぐるぐるすると、直ダメとフレンド減少できるっていう。

幸いなことに(ん?)うまくいかないとハンドがそんなに増えないようなので、うまく決まることはなさそうですが、最後の詰めとかにハンドを無駄なく使える点とかは評価できそうです。
(杉並はターンまたいでいたのに、こっちは1ターンでしている点もおかしいんですが)

まあキャラ種類数が少ない(通常だと48~56くらい?だけど今回は42種)のですが、ネーム数11、内あまり使わない男二人を除けば9というなにこれ?大半のデッキは女性だけのデッキやん?ってなりそうなのでそんなに苦になっていないという。


セットも今回は優秀なものが多いなという印象ですね。
今回16種あるセット・・・多いなw内4枚は各パートナーを補佐する専用セットみたいなので他12種類はどれも強そうです。

猫のお面・父のジャージ(焼きメタ)・パスタボール(エアマット)・からまるネットとTDの肉まんあわせて計5種類がノーコストという多さ。

からまるネットとか、ノーコストゴブニュですからね。強い。

それ以外のセットもなかなか優秀です。
本音と表情の詰まった肉まんは耐久減少メタ+アタック1ドローかつ控え室1枚荒らしという一石三鳥セット。
DCのシルバーネックレスの上位っぽい願いのトランプ(攻撃補正で3あり、アリーナにあれば使える復帰)。
ゆるゆりのカレー互換の月子記念館。

この辺は強そうなセットですね。
月子記念館については、まあ普通の通信機の方がいいよ!っていう人もいるかもですが、キャラカードがほとんど前のめりっぽいので前のめりでかつ回収メタになるカレーの方があっているかもです。

まあつありあれです。
変猫はセットを駆使して戦っていくスタイルも強そうな印象です。

エミと月子はセット回収をデフォでもっているくらいですからね。


じゃあイベントは?ってなると、こっちはこっちでこれまで強い!といわれていたイベントが軒並み入っているのでこっちも困らないかと。
そはらチョップと復帰イベントがない・少ないけど、パンプカードが多い印象がありますね。罰ゲームまであるとは・・・。
リベンジもあるし、防御札も並以上かと。
断金とかの1バトル無効イベントがないけど、リベンジでいいやん!っていう。
(そいや断金って最近見てないかな?)


で、最後に耐久減少カードについて。
これまで耐久減少というと、ティーチ+パートナーだけ!ってのが大半でしたが、今回チートっぽいエクストラが登場していますね。

つくし&副部長のエクストラです。
さっき二人エクストラは弱いって書きましたが、これはさすがに例外です。
ピン5も筒隠姉妹なのでネームが強いですが、3オールは微妙・・・、だけどつくし副部長で補われている印象です。

つくしはさておき、副部長ネームは?ってなると、こちらはスキル無効と乱入5焼きがあります。
つまり無駄がない!って感じですね。
一応副部長にも単騎はありますし。

ニコ生で見ていましたが、なんだこれ?デメリットは?ってなっても、デメリットはステが3オールより1+1少ないくらいしか見当たらないです。

登場レベルアップして全体耐久4減少って・・・は?ってなります。
耐久4減少といえば大体のパートナーで1体に飛ばせる最大値だったと思うんですがそれについては・・・?

これにおいうちをかけるのが、そう!さっき書いたモリイ・モリヤですね。
驚くモリイがフレンド耐久2減少と、まさかのティーチ(通常登場)と同様のことをするので、これも絡めれば大体のフレンドが落ちます。

ティーチいなくともこれで代用できるのは大きいと思います。

で、これを絡められるのが、まあわかってはいると思いますが梓パートナーですね。

梓パートナーだとさらに耐久4減少をかけられるのと、さらにアタック2焼きもあるっていう。
アタック2焼きは微妙じゃあ・・・?と思うけど、耐久全体2減少を2回すればアタックするたびにフレンドが消えていきそうです。やべえよ。

ミリム単騎+赤白がこれらを駆使すれば落ちますから、焼きに万全じゃないという、なにこれこええ。

さらに焼きパーツも無垢に加えてTD限定の増量亜種もあるので、焼きもいつも以上なのも強いと思います。
乱入焼きもこれまでの乱入天音互換の他に1種類あるし・・・しかもそのネームってモリヤっていう。
うん、めっちゃまとまりそう。


自分はレゾナンス・クリスを作っていますが、梓使ったほうが強いんじゃね?ってなりそうでこわいです。
まああっちはあっちでいい点もあるんですが。

梓パートナーだと
・つくし・副部長・モリイ・モリヤは必須ですね。
これにドロソである梓ママ・月子かなあ。
プールで勝負のエミ単騎も1捨て2ドローあるけど。
陽人が序盤フレンド貫通無効+レストドロー、月子とで復帰2枚バックヤードってところですし。

ポン太エミは入れなくてもいいんじゃないかな?と思います。
ポン太がアレッシアでエクストラする特殊な感じになっていますが。

でやってみると「あれ?猫像いらなくね?」ってなっていそうです。
枠あれば入れる感じにはなりそうですが。


ってなぜか梓の構築の話になっていますが、変猫は総じて面白い感じになりそうです。
癖が強いカードばっかですが、これでがんばる!っていう人は是非頑張ってみてください!


で、来週からは今月末発売のTE・ゆずTDになるのかな?
盆もあるけど。
TEブースターがその翌週なので、早い公開になりそうですね。

アージュは強くなりそうですねぇ。
カオスじゃなくロボット対戦になっているでござる・・・ってなってほしくはないんですがどうなるでしょうか。


ではでは、ノシ

登録タグ: 株式会社ブシロード  ChaosTCG  変猫  TE  アージュ  ゆず  アイルノーツ 

あなたはこのブログの 1122 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/08/02 16:00
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。