るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Q.これは運ゲーですか? A.あたりまえです としかいえない恋デッキ
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/07/31 ChaosTCG 運ないと使えないよ!
運ないと使えないよ!
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル てぃ~ぐる 
チャート

パートナー恋です。
見てわかるとおり、運ないと扱えないのは明白ですね。
なので自分は扱えないです(ぇ

そもそも恋のパートナー性質上、運ないと扱えないのはしゃあないですから。

<デッキコンセプト>
とにかく殴る。殴って殴ってあわよくばバックヤードを肥やして覇王降臨で上から殴るっていう単純かつ運がめっちゃ必要になるデッキです。
なのでこのデッキを使って「あぁ、無理や・・・」と思ってもしょうがないですw

しかし逆にめっちゃ回ったらおそらくそこからぬけだせなくなるでしょうw
「あのときの栄光を!!」っていうパターンですねw

<デッキの回し方>
マリガン基準はめっちゃめんどくさいです。
優先順位は

①恭一がハンドにいない
②大型のアクセラか秀隆がハンドにある

です。
①については大半がないでしょうが、あれば迷うことなくマリガンでしょう。
②については理想です。この2枚がドロソになるので、初手でどっちかがあって3Lookがしょっぱかったら素出しする感じになります。

また、このマリガンのやる・やらないについては、各自が実際に回してみて各自の運の力量次第になると思います。

で、肝心の回し方ですが・・・

序盤はまず3Lookで優先される大型貫通系が出せるなら出していきます。
マリアとかがあっても大型貫通優先です。
言わずもがな恭一が優先度最高、次点でディーラー(静乃なw)です。
裏リバ登場である希望、マリア、大型アクセラ、秀隆についてはこれらよりも優先度は低いですね。

もちろんハンドとの相談にもなるわけですが。
裏リバ登場系はパートナーをコストに素出し登場→パートナーエクストラの流れもあることですので。

理想は恭一→静乃→秀隆か大型アクセラ→マリア
でしょうかw
先攻1ターン目で3Lookして恭一がいなければハンドのドロソ系を素出しの方が強いと思います。(多分)

静乃はやはり序盤に出したいでしょうが、出せないなら仕方ないです。
ドロソ系で大量ドローすれば素で出せる可能性も高いのと、大型貫通が揃えば一回のバトルでバックヤードが9枚以上溜まる可能性もありますし。

終盤はバックヤード15枚以上にさせれば凛を登場させてエクストラしおいうちか逆転を狙います。
静乃ありきの覇王なのですが、まあ発動させれば強いこと間違いないですね。

というか作者が覇王好きってのもありますw

うん、やっぱ運要素が多いなw
恋使っている人ってカオスしているな~と感じないと思うんですがw


<カード紹介>

・パートナー恋

まあ強いですよ、多分。
3Lookの関係でトップキャン率は高そうです。
だけど大量ドローするときとかは注意しないといけないですね。
耐久3上昇って書いてあるけど、これって気休めだよね?って思う今日この頃。
単騎エクストラはハンドがある+盤面がそこそこできているならやればいいと思います。
序盤から連打もありだけどw

・恭一

恋パートナーでこれを入れないと、なんで恋をパートナーにしているの?って言われるくらい重要なキャラ。
かの有名な遙の看護婦よりも攻撃にステを振っているため、めっちゃ強く見える。
出せれば強いけど出せなかったら並以下になる可能性もあるという、ある意味で危険です。

・アクセラ

大型はいわずもがなドロソ。
パートナースペック上、フルパンするだろうからこれでハンド稼いでうたた寝ぶっぱもありじゃね?と思いますw
でもアクセラのドローブーストは中盤までだと思います。
最後まではアクセラをドロソ頼りにはできないです。

・秀隆

というわけで第二のドロソ候補・ひーくん。
こちらは登場させるたびにドロー+おまけつきっていうナイスな人。
真ん中をエクストラ化させるならアクセラよりこっちの方が強そうです。
また、真ん中が裏のまんまで真ん中をエクストラすると、耐久減少のおまけつきなので狙うのもありかな?
単騎?緊急用です。

・凛

覇王になる人。
なんで京極互換じゃないかといえば、3減欲しい+復帰登場欲しいということで。
だけど3Look効果で出すのはおかしいので、そっちの能力では極力出さない方向で。
一応恋にも貫通が乗るようになっていうけど、あまり目指さないです。

アクセラとのエクストラで復帰できますが、そのエクストラはひーくんが出た後に出しましょう。

・静乃

かの有名な遙で言うところの緑の悪魔。
覇王達成を目指す構築なので、優先度は高めです。
これ出せないと覇王はないといっても過言じゃないくらい重要・・・だけど恭一には負けますが。
さっきも書いたけど、中盤でも出せればそこから覇王達成も夢じゃないので是非。

・希望

サブアタッカー。
テキスト登場でも強いのが特徴。
押せ押せ状態なら出してもいいけど、ちょっと危ないな・・・って時はエクストラしましょう。
だけどこっちも緊急用なのをお忘れなく。

・マリア

こっちは防御要因。
主な運用としては、凹むなどの対象をこちらに向けさせることです(ぇ
恭一に凹むを打たれると、ガードだけじゃなくアタックにも支障がきたすので。
もちろん普通にスキル無効としての機能もありますが、実は大事なことだったり・・・。
バックヤードに飛ばしやすいので、凹むとかの使用制限が擬似的に発生しているのもありますし。

・お父さんへの宣戦布告・思い出を花に咲かせて

復帰イベント。
復帰エクストラ・復帰キャラが少ないので採用しました。
お父さんへの~は覇王が出せる控え室10枚以上であれば使いましょう。
思い出に~はバックヤードも肥やせるので。

・新たなステップ・サービスショット

いわずもがな防御札。
サービスショットは覇王を起こす手段にも使えますし、アタッカーを起こす手段でもあります。
とはいえスキル無効だけだと心許ないので貫通無効多めに。
回してみてマリアいっぱいくるなら棄権を増やすのもありですね。

・もう一つのレミニセンス・病気に苦しむ秋・ハプニング

左からうたた寝・凹む・全セット割りです。
うたた寝はドロソあることですし、連打も可能なので。
凹むはスキル無効どかしで。タッパー貫通が恋恭一なのは調整でしょう。しゃあないです。
全セット割りはセットが少ないから入ってます。
最近のトレンドっていう面も大きいですが。

・コールドスリープ・口紅

ケータイと焼きメタ亜種。
ケータイはまあ入れましょう。からあげなんて入れても微妙に感じるだけだと思います。
それよりもケータイで防御札を手厚くするほうがいいのが恋のパートナー性質だと思います。

口紅は、まあ焼き対策兼攻撃上昇目的です。
遙でいうところの絵本です(ちょい違うけど)
遙よりも復帰は容易だけど、焼き耐性自体はやはりない部類なので、入れたほうがいいと思います。


と書いてきたんですが、まあ紙束と思われても仕方ないんじゃないでしょうかw
構築うまい人とかは恭一が出なくても強いデッキに仕上げたりするんだろ~な。
3Look、あまり使ったことないので、3Lookの扱いうまい人なら恋は強そうです。

ではでは、ノシ

登録タグ: ChaosTCG  レミニセンス  てぃ~ぐる  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 1520 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/07/31 16:09
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 カシスおれんジーナ さん [2013/07/31 18:37]


先攻恭一スタートすれば強そうですね^^

このゲーム自体先攻有利だってのはあたりまえですが^^;

ドロソ立たないとすぐ失速してしまいそうだけど理想な展開できれば楽しくなりそうです

恋組もうと思ってたので参考になりました!!
置き手紙 るう さん [2013/07/31 21:35]
おれんジさん、コメントありがとうございます!

恭一スタートじゃなくても静乃スタートならプレッシャーかけられそうです。
どちらにせよじゃんけんで勝つ運とトップ3枚強い運が必要なので頑張って下さい!