るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
「凛」なんだから、さばさば系なんじゃないの? 今日のカード(第213回)

今日は凛ですね。

レミニセンス・パートナー候補
凛 4/4(+2/+2)[メイン][ターン1]PT:自分の手札1枚控え室で2ドロー
                  [バトル]自分の<レミニセンス>キャラ1体を表→裏にしてターン終了時までこのキャラを+2/+2、裏にしたキャラが「希望」なら代わりに+3/+3、交戦時発動可能


レミニセンス
希望 0/3(+3/+2)[永続]このキャラが裏なら自分の「凛」は「貫通」、裏発動
           [自動]このキャラが裏になったら1ドロー、裏発動


凛パートナーはバナーとかで判断できた通り、表裏パンプ系パートナーですね。
(俗に言うリシアバッキータイプ)

能力1つめは、1捨て2ドロー。
ああ、ついに来ましたか。DCのことりの時にいつかは来るのかな?とか書いた記憶がありますが、もう来たかと。

1捨て2ドローって自動ドローメタに引っかからない+デッキの回転スピードを早くできるという2点で優れているんですが、実際自動ドローメタがない方が多くなっている昨今、裏で発動はできない点が大きそうになっていますね。

また自分がサロメサを立てると今度は後述の希望能力でドローできないというジレンマ。

一姫並・・・というかそれ以上のドローを産める分、リカバリーができない・・・もとい事故したときにはドローできなくなりずるずるいってしまいそうなのがいただけないかと。

サロメサ他各種の自動ドローメタが流行ればまた別なんですが・・・、まじ恋とかの追加がくればこっちの方が強くなりそう。


能力2つめは、リシアバッキーテキスト・・・というかどっちかというとまじ恋Sの心テキスト。

心と同様、特定ネームを裏にさせると2/2パンプから3/3パンプに変わります。
1/1パンプ分パンプ量が変化しますが、これは耐久3上昇嫁には刺さったりすることもしばしば。
ヴァイオリン互換があればなおさらだと思います。

ともあれ、このテキスト、やっぱ未知数な部分が大半ですね。
まあ前例が心しかなく、その心はタイカプですら見かけないパートナーだったので。
心との違いはなんといっても自分でドローできる点なので、差別化は容易・・・というか心の完全上位っぽいです。
(心が相手依存で強さが変わるっていう点で)

あとはやはりこのテキストと相性がいい防御札がなにかによっても変わるんですが。
おそらくはクロスワードでしょうが、微塵っていう可能性もあるわけで。

微塵なら正真正銘心の完全上位、クロスワードなら心が凛のちょい劣化っていったところでしょうか。
(乱入キャラが台頭するならそうでもないんだろうけど・・・)

蓋を開けないとわからないですが、レミニセンスの安定枠なのは間違いないかと。


そんな凛を補佐するのはやはり希望。
テキストは裏で凛に貫通と裏になったら1ドロー(強制)

まあ最近あるよね?的なテキストですね。
この相方的に見ても、やはり心と似ています。
(初出が心の相方・まゆっちですし)

まゆっちとかとは違い、ステが0/3になっています。
つまり絶対殴れないと。
(まゆっちでも殴らないけどw)
防御に振っているので、焼きに若干落ちにくくなってはいますが。

裏になると強制ドローって、やはり直ダメに弱いテキストっぽいです。

凹むとかで希望を裏にされると1点が入るようなものですし。
逆に考えて、凹むを使えば1ドローできると考えたほうがいいのか・・・。

まあでもこれで一姫以上のドロー量になったので、まあいいんじゃないですか?

そういえば、なぜかUに昇格しているから、気をつけてね!
(本当になんでUなの?)


マジチャーからは諷歌ちゃん。


マジチャー(別名:軍師大和)
諷歌 0/2(+2/+3)[自動]自分のメイン開始時1ドロー
     [自動][ターン1]自分の<OS:Lump of Sugar>パートナーのガード時、ターン終了時までそのキャラの耐久3上昇


マジチャー・EX
諷歌 4/2(+1/+1)[登場]自分の控え室の「諷歌」1枚バックヤード
           [永続]攻撃や耐久が上昇する[永続]効果全て無効
           [自動]このキャラの登場・LvUPで目標の<Lump of Sugar>キャラ1体を表に


1枚目は諷歌のフレンド向きキャラ。
能力はメイン開始時1ドローとOS指定パートナーの耐久3上昇。

軍師大和の互換だけど、やっぱOS指定なのね・・・。
エクブだから許すけど。

とりあえず、レスト1ドロー耐久3上昇の互換(もとい詠美互換)の方がやっぱ強そうな感じは否めませんね。
だって焼きが強い環境だから・・・。
返しでこのキャラが裏にされると役割持たないままエクストラをすることだって・・・。
逆に考えて、焼きをこっちに被弾させていると考えれば・・・でも安定したドローをしたいならやっぱ詠美互換かなと。

でもCなのは良心的ですね。
エクブだからあんまり変わらないとはいえ。


2枚目は諷歌単騎。
永続上昇メタ+復帰の、リーネ単騎互換。

上記フレンドからこの単騎につなげられるので、強く感じます。
永続上昇メタは一長一短ですが、1枚でも刺すと強いですから。

諷歌ネーム次第っていうのもあるけど、メインヒロインの単騎で現状出ている復帰がこれしかいないですし。
(ジャネットさん・・・、メインじゃないやん)

まあ明日次第かもしれないけど、結構需要あると思うんだ。


さて、本日はニコ生でマジチャーの最速紹介。
ファイトもするだろうけど。
どんな動きになるかで変わりますからね。
特にオール3のエクストラとかどうなるんだろ。

エクブ初のOSなので、エクストラ次第でパートナーの強さも変わりますので、その辺はご了承願いたい。


ではでは、ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  てぃ~ぐる  レミニセンス  角砂糖  マジチャー  ふ~ん、あんたが(ryって言ってそう  ←それ凛違いだから!! 

あなたはこのブログの 1057 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/07/17 11:32
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 くろ さん [2013/07/17 11:50]
コメ失礼b

さすがに諷歌が耐久3上昇ですね・・・w
個人的に、被らないで、耐久しつつゴリ押しとかしたかったんですがw
置き手紙 るう さん [2013/07/17 12:23]
りんさん、コメントありがとうございます!

まあシュタゲは耐久パートナーのまゆりが詠美互換使えましたが。
(効果合わせて耐久7上昇するけど)

諷歌は全員で攻めて全員で守るスタイルになるんで、フルスタンドカードが欲しいところですね。
(それさえできれば耐久3上昇なくても強そう)
涼乃 アーネット さん [2013/07/17 13:31]
コメント失礼します。

安定と信頼最強の36種に続く安定と信頼最強の45種になってくれるとしんじています。

ちなみにマジチャーの最速ファイトは今日じゃなくて明日ですよ-。
置き手紙 るう さん [2013/07/17 14:16]
アーネットさん、コメントありがとうございます!

最速ファイト、明日だったんですね。
45種といえば、クイリベを思い出します。
それくらい強くなればな~