るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
シュタゲが大会を掌握するんじゃね?的な感想
動き出す世界線を観測せよ!ChaosTCG STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム&比翼恋理のだ~りん 発売!
STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム&比翼恋理のだ~りんがChaosTCGに参戦!リアルと“想定科学”の入り混じる独特な世界観で、TVアニメ化、劇場版公開と大ヒットのゲーム「STEINS;GATE」ファン待望の最新スピンオフ作品「STEINS;GATE ...

シュタゲ発売!!
ですが例によって自分はまだ買えないです。

ともあれ、昨日に全リス公開になったわけですが、ちょっと遅れてましたね。
見た感想としては、ニコ生で出ていたのがほとんど強いのだったので、驚くことも・・・と思っていたんですが、まさか序盤に貫通無効する紅莉栖があったのは驚きました。
まさかあったなんて・・・。

また、TDの質がやべえw
3減ドローどころか3焼きドロー、3減復帰のエクストラ、あげくの果てに9/4貫通という大型と、なんだこれ?w
といえる内容でした。

TDのまゆりはこれまでの復帰+貫通無効の上位のようなカードになっていますね。
貫通無効のコストがこれまでハンド2枚でしたが、まゆりはハンド1枚+自身リバースがコストになり、バトルに参加しても発動できるようになったため、ハンド1枚で貫通を無効にできるようになりました。
実戦レベルのカードじゃなかったので、この変更はGJです。

(まゆりネームじゃなければ使っていたかも・・・レベルだけど、やっぱまゆりだからな~・・・)

9/4貫通の萌郁さん。
おそらく10/3貫通のTD版といったところでしょうか。
さすがに10/3ならブースター確定Rレベルなので、まあそれは自重したんかな?
でも耐久が4あるので、3焼きで落ちなくなったので、ある意味強いかもです。
まあ大型貫通をそろえたいならば、使うのもありですね。

何気にフィン剣はニトロ初ですか。
(4の先制のみになるセットはあったけど)

といった感じでTDもなかなか強い構成になっています。
あとエクストラ4種類なので、DCからはパートナーカード1枚のTDにはエクストラ4種類という法則ができたのかもです。
(だけどフェイリスエクストラ、微妙っぽいんですが・・・)

そいや、TD合わせてラボメン全員分(+綯さん)の単騎エクストラがあるのか。

BCF金沢ではシュタゲパートナーが多そう・・・。

なにがいけないって、やっぱドローカードが多いことです。
オカリンパートナーでPRまゆりを入れるとすると、全キャラカードをドローカードにすることも可能なので。
(紅莉栖、ブラウンさんは昔のカードを使う必要がありそうですが)

同じく復帰カードは単騎エクストラを含めると萌郁以外のラボメンで可能です。
(ブラウン親子と一括りにすれば、こっちも可能になります)

こんなにドロー+復帰が可能なOSって、他にはグリザイア以外ありえないと思います。
まあキャラが少ないもありますが、それだけこのエクブは優秀といえます。

加えてこんなドロー量に更にPRまゆりによる3/3パンプ・・・、やべえ、やべえよww

ティーチ互換がないのがせめてもの救い・・・なのか?


強そうなパートナーとして挙げられるのは、メルトクリス、るか子(シュタゲカオヘのね)、オカリンあたりかな?と思います。
メルトクリスは防御力・どかし性能に長けていて、るか子とオカリンを足して2で割った感じかな?
オカリンは安定性・防御力に長けている。
るか子は後半における爆発力とどかし性能に長けている。

他のパートナーも強くなりそうですが、一応この3つは使用率が多そうな気がしますね。
るか子の場合、DCの由夢にやられちゃいそうですが、自分のターンでけりをつけれれば・・・。

自動ドローに若干分が悪そうなので、どのデッキでも焼きカードが入れられると思います。
加えてセット破壊カードも。

そんな感じでしょうか。
戦略発表会が今月行われますが、ここで映画版のシュタゲの情報も出ると思います。
つまりBCF最後で新弾の追加、WGP最中に追加が出るので、現時点でWGP優勝候補OSになりそうです。

(まあBCF決勝でもう天下を取っちゃった場合は、PRまゆりになんらかの処置がとられる可能性もあるんですが)

そういえば、新制限は8月に公開ですね。
おそらくゲロカエルんは無理です。
すでに強いのに、これに連パンを加えたら・・・千鶴(アクア)とはなんだったんだ状態ですよ。

それと同時に花冠とこのみの想いも無理ですね、おそらく。
(というかこの辺はよっぽどのことが起きない限り、永遠的に禁止になりそうです・・・)

美春はもう許されていいかも?
というのも、現環境にしては焼きメタが少ないのと同時に全セット割りの横行と焼きによる美春の耐性のなさが。
試召が解かれているじゃん!!と考えても、やはり許されるんじゃないかな?
遙でさえ厳しくなっているんだし、いくら遙より防御があるにしても・・・なぁ。

新規参戦次第ではネーブルの魚かネリネサイネリアあたりは禁止にするかもですか。
まあネリネサイネリアはネーブルの特権として温存する可能性もありますが。


ってなんで新禁止のこと書いているんだ?
ともかく、シュタゲは流行りそう!これだけはいえます。


この弾を買ったとは開封結果とかでも。
とはいえエクブだから2つ買えば全てのカードが1~2枚程度に集まりそうですが。

ではでは、ノシ

登録タグ: 株式会社ブシロード  ChaosTCG  ニトロプラス  シュタゲ  BCF2013  WGP2013  リベンジが他のOSに入るにしろ・・・ 

あなたはこのブログの 1259 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/07/12 14:26
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 gao0117 さん [2013/07/12 17:00]
コメント失礼します。

DC以降に出たレミニセンスと変猫はパートナー2種のEX3種でしたよw
置き手紙 るう さん [2013/07/12 18:29]
gao0117さん、コメントありがとうございます!

レミニと変猫がパートナー2枚なのでエクストラ3種類、DCとシュタゲはパートナー1枚なのでエクストラ4種類である…と解釈していただけたら幸いです。

次回はTEとアイルノーツなのでそこではっきりしそうです。