るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ミリム単騎はやっぱオカリンか~ 今日のカード(第207回)

今日はパートナー候補がないということは、これで終了かな?

マジチャー・SET
二人だけの花火大会 SET(+3/+0)[セット]自分の手札の<OS:Lump of Sugar>カード1枚控え室
                [永続]PT:このセットがセットされているキャラは《二人だけの花火大会》イガのセットカードを追加で1枚セットできる、裏発動
              [自動]フレンド:このキャラのアタック時、1ドロー


パートナーかフレンドかで能力が変わるセットですね。
ストパンからでしょうか、セットカードにも赤文字と青文字が共存するようになったのは。

パートナーにセットつくとオーガストにおごられるアイスになり、フレンドにつくとアージュの強化装備になります。

おごられるアイスも強化装備も、確かにフレンド・パートナーの片方にしかつけなかったような気がします。
なのでこのカードはひょっとすると強いかもですね。
この調子だと、エアマットもフレンド・パートナーと別れるかも・・・?


さて、シュタゲはあの汎用エクストラと新規セット割です。


シュタゲ線形拘束・EX・ラボメン(別名:ミリム単騎)
倫太郎 3/3(+1/+1)[登場]自分の控え室の「倫太郎」1枚バックヤードに
            [永続]自分のキャラに与えられるバトル以外のダメージを3減
     [メイン][ターン1]自分の手札1枚控え室に置き、自分の控え室の<OS:ニトロプラス>キャラ1枚手札に


シュタゲ線形拘束・EV
ラボへの潜入 [使用]自分の<OS:ニトロプラス>キャラ1体を表→裏リバース
      [メイン]目標のセット1枚控え室に


1枚目はご存知ミリム単騎の互換カード。
このカードの投入によって、グリザイアは更に強くなったな~とかが最近だと記憶に新しいですが、やはりオカリンネームでしたか。

能力は3減とキャラ回収。
まあ強いけど、ニトロタイカプ内だと3減って結構気休め程度にしかなっていなかったりするから過信は禁物です。
ニトロキャラを回収できるため、リバース復帰と合わせてほかのニトロ作品パートナーにつっこむのもいいかもです。

まあでもパートナーが安定のオカリンでこのエクストラが使えないとなると、安定具合は他のキャラに揺らぐ可能性がありますね。
やはりメルトクリスか・・・、あっちのほうが分はいいかも。

回収メタのセットが入ると事情は変わりますが。


2枚目は、トライアルより新規のセット割です。
まさかのコストが表→裏リバースになっていて、ハンドコストがいらない初のセット割になっています。

まあTDのセット割なんてそはらチョップがあるOSだと採用率はきわめて低く、なくてもセットバックヤードの方が優先されていたり、もしくは全セット割りだったりしますので、TDでこの変更は嬉しいですね。
つまり無駄がない!!

ちなみにTDにノーコストリカバもないそうなので、こりゃ俄然楽しみですね!
ヴァイオリンもありますし!

さて、実用性ですが、このカード自体は強そうです。
なんせハンドコストがこのイベント使用のみなので。
また、表であればなんでもいいので、表リバースキャラを裏リバースにしてもよしなのは大きなポイント。
なんせ雷ネッターダル効果使用後とかリバース復帰フェイリス使用後に使用できるのは強い!

リバース復帰フェイリスだと、このカードでセットを割ったあとにるか子とエクストラして5焼きにつなげられるため、なにかとお得。
(試作のオカリンデッキにこのカードが入っているので・・・w)

お姉ちゃん大好き綯ちゃんだと、登場後に使用してエクストラしたりとやばい!やっぱ強い!

まあドローできるOSなので、そはら互換である選択の代償でもいいんですが、他作品と混合して入れてあると不便だったりしますし。

それにしてもOS:ニトロプラスは本当に普通のカードをあまりみないOSですねw

だって普通のセット割なんて、ソードブレーカーだけですしw

今回のエクストラでそはらのOS版か全セット割りのどっちかは来ると思うので、使い分けもできそうなのはいいことですが。
(まあ本当に全セット割りは欲しいです。本当に)


さて、今週の水曜日にニコ生での最速ファイトがあります。
マジチャーとかシュタゲを買う人、金沢行く人は是非見ましょう!

一週間あるし、調整できそうだからね。

そういえばマジチャーが土曜日に完売状態になったようですね。
つまりはメーカー在庫がなくなったという・・・。
がっ、頑張れ!
(シュタゲも危ないかな・・・)

ではでは、ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  角砂糖  マジチャー  ニトロプラス  しゅたげ 

あなたはこのブログの 775 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/07/08 14:04
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
ルサルカ 水太 さん [2013/07/08 17:17]
コメント失礼します。
手札コストが必要ないセット割りはありますよ。
「改変された世界」とか条件はありますけど。
置き手紙 るう さん [2013/07/08 18:01]
水太さん、コメントありがとうございます!

確かにノーコストセット割みたいのはありましたね。
でもあれはセットコストなしのカードを控え室なので、エアマットとか通常の焼きメタカードが流行らないと微妙ですが…。