今日は4枚ですね。
マジチャー
アルパカさん 6/4(+1/+0)[登場]自分の手札の<OS:Lump of Sugar>キャラ1枚控え室
[永続]自分の「諷歌」は「貫通」
[自動]自分のパートナーが「諷歌」でこのカードがバトルダメージでデッキから控え室に落ちたら、このカードを手札に、控え室で発動
マジチャー
ジャネット 8/3(+0/+1)[登場]自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース
[追加ネーム]「夢子」
[自動]自分の<OS:Lump of Sugar>キャラが[乱入]以外で登場したら、相手に直ダメ1点
[メイン][ターン1]自分の手札の<OS:Lump of Sugar>カード1枚控え室に置き、目標のエクストラキャラ以外のフレンド1体をスタンド→レスト
1枚目は、諷歌のときに名前が出ていたアルパカさんですね。
能力は諷歌に貫通を乗せ、さらに諷歌パートナーなら自動で回収される能力です。
諷歌はやはりアルパカさんがいないと真価を発揮できないので、自動回収はおいしいと思います。
とはいえ諷歌パートナー以外では使いづらいカードなんですが・・・ね。
(エクブで新規参戦OSなので、極力専用カードはないほうがいいと思いますし)
2枚目は、ジャネット。
裏リバ登場で、自分のキャラが乱入以外で登場するたびに直ダメ1点を浴びせ、さらにハンドキャラ1枚でエクストラ以外をレストにさせる能力。
直ダメ1点はなにげに痛いです。
エクストラとキャラ登場を合わせて計2点を毎ターンくらうことになるので、相手より早い段階でデッキ差をつけられますし。
後半効果は崩し効果。
前半効果合わせてデッキ差をつけやすい能力なのと、両方ともどのデッキに入れても強いので、汎用性もありそうです。
とはいえ、今日パートナー候補を出さなかったということは、昨日までの4枚でマジチャーは終了なのかな?
エクブ新規タイトルですし、4枚くらいが妥当に思えますが、果たして・・・。
シュタゲはやはりこの人、クリス!
シュタゲだ~りん・パートナー候補・ラボメン
紅莉栖 4/4(+2/+2)[登場]自分の<OS:ニトロプラス>キャラ1体を裏→表
[自動][ターン1]PT:自分の”ラボメン”が登場・LvUPした時、バトルフェイズ終了時まで目標のキャラ1体の耐久2減、自分の「倫太郎」が登場していると、代わりに耐久4減。
[自動]PT:このキャラがアタックしたとき、目標のキャラ1体に2ダメ、このキャラ以外に”ラボメン”が2体以上登場していると、代わりに4ダメ
シュタゲ線形拘束・SET(別名:ことみのヴァイオリン)
はじめてのおしゃれ SET(+2/+0)[セット]自分の<OS:ニトロプラス>カード1枚控え室
[永続]このセットがセットされた<OS:ニトロプラス>キャラは《はじめてのおしゃれ》以外にセットを1枚追加セットできる、裏発動
[永続]自分のキャラ与えられるバトル以外のダメージを3減。
1枚目は、パートナークリス。
能力1つめは、ラボメン登場・レベルアップ時に目標1体の耐久を2減し、オカリン登場時は4減になる能力。
ニトロ作品では初の耐久減少パートナーになります。
(フレンドではゲームキーパーとかラバンとかいるけど)
焼きに強いニトロプラスなので、パートナースペックとしては普通の感じもしますが、ほかの作品以上に強いパートナーになっていると思います。
トリガー条件が昨日の鈴羽と同じですが、ラボメン特徴限定なのでブラウン親子とかを入れづらいのは難点かと。
それでもパートナー候補の中で復帰登場もいたため、そんなに苦にもならないかもしれません。
また、PRまゆり能力を生かしやすい自動ドローを阻害するサロメサのような邪魔なキャラを裏にして強引にまゆりテキストを発動できるのも強みになっていると思います。
公園幸かアショーカ互換がまゆりとクリス以外のネームだと非常に強くなりそうなんですが、どうでしょうか。
(でもあやせもいるしな・・・)
相性がよさそうなオカリンが現状に見えていないため、今回の弾で相性がいいのを待つしかないですね。
能力2つめは、自身アタック時に目標1体に2ダメ、ラボメンフレンド2体以上登場していると代わりに4ダメになります。
前半効果合わせて焼きメタが相手盤面に張ってないと計8ダメになり、パートナーのレベル2以下を裏にしながら殴れるのは強いかと。
先攻取ったらこれを最短で2ターン目に完成するため、ほかのパートナーより先攻有利っぽいですね。
この能力自体も焼き効果なので、ニトロ的には一番強い効果に思えます。
<焼きカード>
・るか子&フェイリスエクストラ
ラボメン特徴で単体5ダメを飛ばせるエクストラ。
ここからるか子単騎だともっさん単騎に、フェイリス単騎は単体3ダメ、条件次第で10ダメになります。
フェイリス単騎はアニメカードですが、なぜかラボメン特徴持ちなのでどちらも相性はいいですね。
・苦渋の決断
選択効果でメインフェイズに目標1体に4ダメ、バトル時に使うと3/3パンプです。
猫まみれ互換がこなかったらこちらになるかもしれませんね。
・萌え精神武装
バトルで2焼き+3枚バックヤードに送るカード。
個人的に好きなカードです。
相手の動きを阻害するのはやっぱ強いのと、パートナー合わせて10点をパートナーに飛ばせるのは偉い。
・作為的アースクエイク
ぶっちゃけネタ枠w
ハンド増えるようなら入れてもいいけど、そんなに増えないよね~?
・時空境界のドグマ
シュタゲの中で最高峰に強い焼きイベント。
これぞシュタゲに強さ!と象徴するようなカードです。
まゆりを飛ばすと13ダメになり、パートナーを吹き飛ばせられたり、ほかのキャラを飛ばしても8ダメになるためかなり強力。
まゆりを飛ばした時に焼きメタが計7減状態でも赤白を裏にできるため、凹むがないときでも焼きメタを潰せるのはやはり強いです。
全セット割、はよw
・ゲルパルトM1アンチ・マテリアル・ライフル
セットコスト無しですが、リバース状態にし、さらにハンド1枚を切ると目標キャラ1体にセットしているキャラの攻撃分ダメージを与えるカード。
るか子単騎とPRダル単騎もあるので攻撃上昇しやすく、その後にレベルアップとかすればいいわけで。
棄権が入るとかなり強力になりますね。
セット回収キャラがOS指定ならなおさら強くなりそうです。
そういえば、この効果はターン1なんですが、この効果を使ったキャラがエクストラして別のキャラになるとまたこのカードの効果は使えるんでしょうか?
おそらく使えそうだけど・・・?
このほかに綯ちゃん単騎がダブルネームでオール3焼きだったりするけど、クリスの場合いらないかもです。
無垢があればいいな~。
まあラボメン特徴以外で組みたいならメルトクリス安定な感じは否めません。
作品対決だと、シュタゲは耐久減少が多いため、不利になるのは必死ですし、まゆりを思う存分使いたいならやはりメルトでしょう。
そういえば貫通付かないので、からあげ依存なのかな・・・?
2枚目は、TDよりことみのヴァイオリン互換。
ことみのヴァイオリンもTD収録でしたので、文字通りの収録ですね。
有力な焼きメタが少ないOSでしたので、このカードは強いと思います。
ただOS間には若干刺さっていない感もあるため、ネオスタン向けカードですね。
真ん中の火力が上がりそうなので、是非採用したいです。
今回は総じてシュタゲの絵アド感がぱないです!!
どのカードもいいですし、サインカードももちろんいいですし!
SCやSRがたまにイラスト違いになるため、そっちも注目したいですね。
ではではこの辺で。
ノシ
登録タグ: ChaosTCG 今日のカード マジチャー 角砂糖 シュタゲ ニトロプラス
テーマ:ChaosTCG | 投稿日時:2013/07/05 11:00 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2013年07月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |