今日はどっちもいいキャラですね。
バルクホルン 12/3(+0/+1)[登場]自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース
[乱入]自分の手札1枚と自分の表フレンド1体控え室
(別名:ティーチ)
ロザリー 3/3(+1/+2)[登場]自分の<OS:ストライクウィッチーズ>キャラ1体を裏→表
[乱入]自分のフレンド1体控え室
[自動]このキャラの登場・LvUP・ALvUPでバトルフェイズ終了時まで目標のフレンド1体の耐久を2減、このキャラが[乱入]コストで「ロザリー」を置いて登場したら、代わりに耐久を4減し、コストの「ロザリー」をバックヤードに
1枚目は、俺嫁ラジオなどで告知があったバニラバルクホルンですね。
通常なら10/3貫通の枠でしょうが、今回はあえてバニラにしていると思います。
登場方法はそのカードらと同じ裏リバ、乱入は表フレンドとハンド1枚控え室なので、普通のより出しやすいですね。
バルクに貫通を付与する劇場版ハルトマンパートナーで採用できますが、あちらはハルトマンにも貫通を乗せられるバルクとも相性がいいため、一長一短といったところでしょうか。
今回はエクストラでハンド1枚で貫通を乗せられるのがいるため、それと組み合わせるのもありです。
扶桑剣をつけるだけでも12貫通は保障されるため、採用しているデッキならばそれもありかと。
総じてやはりフルパンとかをするデッキに採用されそうですが、工夫しないと使えないのはやはりネックでしょうか。
今回のストパンでは、貫通が3面以上並ぶと強くなってしまうカードが多数収録されているため、ただの貫通持ちキャラよりもいいとは思いますが。
2枚目は、ご存知ティーチ互換。
この互換カードはどれもエクストラできないので、このカードもおそらくエクストラできません。
が、能力が2つあるようなものだし、採用機会が多いのも事実です。
推奨はやはり3枚からでしょうか。
大量ドローできるカードがもっぱら自動ドローなので、サロメサなどの自動ドロ-メタを裏にする最適の手段として重宝するカードです。
ストパンもレストドローキャラを多くするのは難しいため、自動ドロー多めなら入れたほうがよさそうです。
・・・まあですがそれを採用するのも上位陣だと姉御くらいですが。
あとはミリム単騎互換を上から潰して焼きメタを減らす手段にも使えるので、焼きデッキには推奨されるキャラですね。
棄権と同じく、このカードも自分はあまり使ったことないんですが。
さて、本日18時半より、ニコ生で最速情報ですね。
まあ全リスは公開されているでしょうが、どのように使えばいいのかとかを教えてくれるので、見て損はないと思います。
大阪大会の上位デッキが公開されました。
優勝の由夢デッキはセット全割を3投ですか!こりゃあみちるも勝てんわww
セットリカバリーした後にまた全割りされるのはかないませんね。
美夏と麻耶採用と、本当にワントップになっていて、アイシアと葵、あとは麻耶でリカバをする感じでしょうか。
そういえば・・・凹むがない!!
結構珍しいんじゃないですかね。
姉御は焼き特化ですね。
みちるはテンプレ化してきている気がします。
それと4位の由夢のカード、間違っていると思いますが・・・。
(杏じゃなくココというところ)
色々感じるところは毎回ありますね。
村山Pのオススメデッキはやはり夢子ですね。
サイネリア・ネリネってネーブルでは確かメジャーなエクストラでしたが、最近は特に強そうなイメージですね。
俺嫁優勝したクリスカといい、TE優勝のマッシュさんの冥夜といい、ユニットを使うデッキは大抵イベント効果を受けないカードが多くなっていると思います。
サイネリア・ネリネが刺さったもう一つの理由として、昔以上にバトルフェイズで使う防御札の増加でしょうか。
ネーブルはこれに加えて魚もあるので、ネーブルの追加弾がくればどっちかは規制対象なのかな・・・?
ではでは、ノシ
登録タグ: ChaosTCG 今日のカード ストパン BCF2013
テーマ:ChaosTCG | 投稿日時:2013/06/27 11:09 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2013年06月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
水太 さん | [2013/06/27 23:09] |
|
コメント失礼します。 シュタインズ・ゲートでティーチ互換ならドクター中鉢か4℃ですかねぇ。 と言っても映画見てないニワカ意見なんですがっ |
えたぶれ さん | [2013/06/28 07:14] |
|
コメント失礼します。 貫通付与出来るEXは、ネームが被ってるので、このバルク姉さんに貫通乗せるなら、フレンドの芳香か扶桑刀になりそうです。 ティーチ互換に関しましては、減少メタ、セットのビリースペシャル互換やタイカプだと2.00のアレッシア辺りでメタられはしますが、最近のバーン推奨に対してのバーン3減増加なので、確実に裏を取る手段としてはいいかもです。 耐久を0に出来れば、棄権も使えませんし。 また、表キャラを控え室に送る乱入キャラも増えてきましたので、そちらとも相性良いです。 減少効果が使えるパートナーは、今回はルッキーニですが、2.00にはサーニャやペリーヌも居ます。 特にペリーヌは、今回のフレンドのリーネやもっさんに相性の良さげなキャラが居て、イベントやEXにも、バックヤード肥やし系が増えたので、ちょっと組んでみたいかもです。 長文失礼しました<(_ _)> |
るう さん | [2013/06/28 12:08] |
|
水太さん、コメントありがとうございます! フェノグラムなら牧瀬章一ネームだったりするかもですねw 何気にこのネームってエクストラないですし。 ・・・自分はフェノグラムも映画も見てないんですが(白目) 映画は行きたかったんですががが。 (あと今回の弾はゲーム版のエクブですね) |
るう さん | [2013/06/28 12:18] |
|
えたぶれさん、コメントありがとうございます! ネーム被りしていたのはブシ的の調整ですね、おそらく。 減少メタが少ないストパンなので、ティーチ互換は反射サーニャの対抗策になるしいいカードと思います。というかタイカプだと必須になりそうです。 乱入キャラがDC並に多いのが個人的に驚きましたね。 ハンドがその分響きますが。 2.00ペリーヌは確かにおもしろそうになりましたね。 同系統パートナーにTAのダークフェニックスがありましたが、今回はバックヤード送りが結構増えたのでそれ以上に強くなりそうです。 覇王様も当然いますし(しかもハイデマリーネーム)しかもリカバ2枚バックヤードが4減エクストラにもなっていたりとこの辺のかみ合いでペリーヌは強くなった気がします。 劇場版は2.00の日の目を見ていなかったパートナーにも強化点が加えられていて、いいですね! |