るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
06月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
初心者的ハヤテ雑感
あの圧倒的ラブコメディーがVスパにやってきた!ヴィクトリースパーク『ハヤテのごとく!』発売!
トライアルデッキ『ハヤテのごとく』あの圧倒的ラブコメディーが遂にVスパに登場!原作コミックは累計1700万部突破の週刊少年サンデー連載大人気マンガ!TVアニメ「ハヤテのごとく! Cuties」が4月から大好評放送中!...

昨日全リス公開でしたね。

マリアが4種あって内Rもあるので、いいんじゃないですか。
まあメイドは使われ無さそうなんですが・・・。
それでもベンチバウンスは面白そうなので、トリッキーに動けるのはいいですね。

デッキ構築はお嬢様周りを集めたナギ主軸と生徒会周りを集めたヒナギク主軸の2パターンでしょうか。
どちらにせよ、万能PBと唯一のキャンセルカードであるハヤテは両方採用するでしょうがw

ナギは13種類ですが、F持ち2種類なのでキャラ単不可。
ヒナギクは収録12種類ですが、大会PRがヒナなのでこれで13種類。
加えてFとHが両方1種類づつあるので、ワンチャンヒナ単作れるよw
(自分は作らないですが、ヒナ好きはどうぞご勝手にw)

だけどヒナは負けず嫌いという性格を再現してか、負けているときに発動するのが多いので、なかなか能力を発動する機会が不安定になりがちだと思います。
あとキャンセルもないですし。

個人的に楽しそうなのはお嬢様周りのカードですね。
ナギに加えてアテネ・伊澄・咲夜が該当します。

アテネは公開カードになっていましたが、エネ分デッキを掘って、その中のハヤテを2枚までハンドにくわえられるスパークと、ベンチに同名カードがあれば2枚まで焼けるサプライズと、どっちも強そうなイメージです。

伊澄はトップを落としてピン除去するサプライズと、ハンドからリングに登場するとトップ2枚を控え室に置き、置いたカードのどっちかのレベルと同じカードのベンチを焼けるカードがあるので、除去としては強そうです。

ハヤテは回収カードがないので、(アテネ効果は擬似的な回収ですが)控え室に4枚行ってしまえば使えないカード扱いなんですが、上記2人はデッキを削れるためリフレッシュ(WS用語)を狙えそうです。

万能PBのハヤテが9点目に降りてくるとハンドに帰ってくるので、リフレッシュしたときにはだいたい終盤になっていると思うので、相性はいいかと。

・・・とまあVS初心者が書いてきたんですが、ハヤテは安価でもいいからデッキ1つくらい欲しいですね。
カオス優先なのでデッキできるかは微妙なラインですが。
TD2つ買うよりもカオスのTDを2つほしいですしw

安価で買えればいいです(白目

ハヤテは追加弾ないだろ~な。
そういえば神のみがもうちょいではじまるんですが、そっちの追加弾って発表ありましたっけ?

神のみは個人的に女神編は楽しかったので、追加弾あるといいですね。
女神達をカード化するならチェンジギミックがある方にいってほしい気がしますが。

では、ノシ

登録タグ: 株式会社ブシロード  ヴィクトリースパーク  ハヤテ  神のみ 

あなたはこのブログの 755 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2013/06/21 14:43
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
無題 如月伽奈 さん [2013/06/21 20:13]
根本的にハヤテに強いカードが多いので、いわゆるキャラ中心構築とは大きく離れた物になると思います。浅野Dも言っていますが、基本的に「困った時はハヤテに頼めば大抵何とかなります」ですw

逆にそのスキマを埋めていくキャラが、各々で色んな選択肢があって面白いタイトルになっているのではないでしょうか。


あとChaosから来る方には特に違和感を感じる部分かもしれないですが、VSでは控え室から回収するなんて事を考える時間はないと思った方がいいです。試合時間とかじゃなく、その前にゲームが終わるのでw

山札半分も使わずに勝負が決まるのが当たり前で、極一部のひたすら山札を削るようなタイプがようやくリフレッシュを引き起こせるかも…という程度です。が、合計28点を競うWSと違い、合計10点を競うVSでのリフレッシュダメージ1点は非常に大きいです…。

神のみに関しては今のところ追加などはないです。というか、Chaos中心の方から見ると驚くぐらいVSには追加という物がありません(白目)
置き手紙 るう さん [2013/06/21 20:54]
如月伽奈さん、コメントありがとうございます!

VSについて色々教えて頂き、ありがとうございます!

困った時のハヤテは確かにそうだと思いましたw
キャラ単にしない分、構築が広がっていれのは分かるんですが、ナギの場合は特に何を入れたらいいか迷いそうなんですよね。

回収はどの作品でも少ないんですね。
ドローできるカードも少ないので、VG以下なのかな?
アテネの圧縮も一長一短ですね。

神のみはやはりなさそうですか。
vs作品の大半が1期しかやらない作品も多いので、仕方と言えば仕方ないですが。
はがないとかニャルコとか続編物が多かったので、もしかしたら…もあるかもですが。
無題 如月伽奈 さん [2013/06/21 21:09]
スパークアイコンの着いたカードは手札に引いたら単なるバニラなので、他のゲームと違って一概に「ドローすれば強い」というシステムじゃないのですよ。基本的にエントリースパークの効果がもっとも強い傾向にあります。
置き手紙 るう さん [2013/06/21 22:23]
如月伽奈さん

エントリースパークってハンドからリングに置かれたら誘発するカードですか?
ゴンドラナギはベンチにいくとドローできるのでハンドにきてもリングにきても強そうですが。(通販みたら高いしw)
ルサルカ 水太 さん [2013/06/21 22:35]
如月伽奈さんじゃないんですが、横から失礼します。
エントリースパークは山札からリングに置かれることを指します。
安価とは言い難いかもしれませんが、まずはTDを1つ購入してやるのも楽しいと思いますよ。ブースターのハヤテを突っ込むだけで化ける可能性は秘めてますし。
あと普通のVSのデッキを作る上で必須なキャンセルとピン除去がTDに4枚収録されているので、ハヤテを今後マッタリでも作ろうと思うならTD1つは買ったほうがいいです。

ゴンドラナギってのがどれの事かサッパリ分かりませんが←
ナギは手札管理が重要なのでドロー関係は大事ですね。
置き手紙 るう さん [2013/06/21 23:47]
水太さん、コメントありがとうございます!

ああ、ただドローするんじゃなく、スパークを発生させた方が強いこことを言っていたんですね。なるほど。

なんかTDにハヤテ多めみたいなので、1つ買いましょうか。
ブシゲーの鉄板パターンですからねw
ゴーダムのナギですね。そしてよく見るとハンドからベンチに置かれた場合だし。
すみません。

でもこれってレベル4マリアと相性よさそうですね。