るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
06月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
結局2.00とどっち強いねん! 今日のカード(第184回)

今日から劇場版ストパンの公開です。
トップバッターはやはりこの人!


パートナー候補
芳佳 4/4(+2/+2)[自動][ターン1]PT:自分のキャラ全て<OS:ストライクウィッチーズ>でこのキャラがアタックしたら以下の2つから1つ選択
                        ・1ドロー
                        ・このキャラがレベル2以上なら相手に直ダメ2点

              [自動][ターン1]このキャラのガード時ターン終了までこのキャラの耐久3上昇


静夏 4/4(+1/+0)[登場]自分の手札の<OS:ストライクウィッチーズ>キャラ1枚控え室
           [永続]自分の「芳佳」は「貫通」
           [自動]自分のパートナーが「芳佳」で自分か相手のパートナーのアタック時1ドロー


芳佳ですね。
ストパン2の芳佳がWGP全国決勝に出て、しかも予選通過していましたが、今回のはどうでしょうか?


芳佳パートナーの能力1つめは、アタック時に1ドローするか自身のレベル2以上で直ダメ2点です。
アタック時に選択と結構珍しい効果になっていますが、ドロー加速するか直ダメを選べるのはいいと思います。

アタックドローは自動ドローととられるので、自動ドローメタキャラに引っかかる点は注意しなければいけないです。

直ダメの方は結構強そうです。
というのも芳佳は前回のもそうだったのですが、結構耐久寄りのパートナーにすることができます。


まずストパンは3大防御イベントの一つ、翼人を持っていることです。
耐久を上げていって、相手が2パンでパートナーを落とそう!という時に翼人を打つと、相手の計算を2つの意味で狂わせられます。

さらに芳佳の場合は専用イベントの一つ・はやい!おっきい!やわらかい!を使うことができます。
このカードは自分の場に表のシャーリーかリーネが登場しているなら芳佳が4/4パンプするという、あっぱれのオートレースとはなんだったのかカードです。
今回の弾で棄権も来ると思うので、なおさら強くなると思います。

この2枚を駆使することで大抵の場合は守りきることが可能です。

エイラは安定して耐久を上げられましたが、その分回収メタにめっぽう弱いというデメリットがあったので、現環境で翼人を一番使えそうなパートナーの一つと思われます。


能力2つめは、耐久3上昇。
前回の芳佳は自身以外のキャラ体数分耐久上昇だったのに対し、こちらは恒常的に3上昇になりました。
長期戦になると確かに前回の方が強かったのですが、短期決戦になりやすい現環境だとこちらの方が強そうです。


前回の芳佳は焼きメタパートナーだったのも強みでしたが、こちらは直ダメスピードも上がって引きこもり型としても使えそう+ドローも可能と一長一短に思えます。

でも焼き環境なので前回の方が強そう・・・?


2枚目は、芳佳サポートの静夏。
キャラ破棄登場で芳佳に貫通、真ん中が芳佳ならばあやせドローできるキャラです。
まあ芳佳版・理樹鈴といった感じですね。

先ほど紹介した芳佳専用イベントは4/4パンプなので攻撃にも使える点を生かすために貫通付与効果にしていると思います。

これによって芳佳は貫通型と直ダメ型を併用でき、ただ引きこもるだけでもなさそうな構成にできそうです。

加えて今回の芳佳に使用すればアタック3ドロー、ミーナがいればアタック4ドロー、ガード2ドローまでいえます。

アタック4ドローはやりすぎと思いますが、ガード2ドローになる点は翼人と4/4パンプを引ける確率も上げれそうです。

またこれのおかげでミーネを出さなくても恒常的にドロー可能な点も見逃せないですね。
ミーネはいろいろ使われていたので、今回は他のミーネネームの強いカードもありそうですし。

まあでも全て自動ドローなのはどうなのかな・・・、あっ翼人で落とすかww


さてここで直ダメパーツをご紹介!


・浜辺のルッキーニ・裏リバ登場でアタックで直ダメ1点・貫通持ち

・自由きままなルッキーニ・登場1ドロー・自分のイベント使用で直ダメ1点

・マルセイユ・裏リバ登場で登場で直ダメ2点

・ライーサ・登場でマルセイユ回収・相手キャラの登場・LvUP・ALvUP時に直ダメ1点


ライーサ・マルセイユギミックで直ダメをループできるのは強いですね。
ルッキーニが直ダメカード2枚あって、貫通併用なら浜辺でしょうか。
バトルでイベントを頻繁に打つので直ダメを内臓するなら貫通型でも自由きままなルッキーニは入れた方が強そうです。

まあライーサ・マルセイユを使うなら3減パートナーのほうがよさそうですが。

あとはミリム単騎がどのネームかですね。



さて、土曜日の広島に行かれた方々、お疲れ様でした!
決勝はみちるが2、姉御、アンネロッテとなっていたらしいですね。
アンネがまだいるのかwwともおもいましたが、千鶴はどこでいなくなったんでしょうかね?

で優勝はみちると、やっと勝ったのか!と思いました。
雄二単騎が出回って本格的に稼動できそうな日だったのも理由かもですが。

俺嫁は音姉優勝と、いきなり結果出てるじゃんwwなんですが俺嫁はガチデッキばっかの大会ではない・・・そう!嫁をどれだけ愛せるかを試す大会!

・・・うわ~、DC勢重いわ~ww

本戦にもDC勢はいたようですが、全ていなくなった模様。
まあでも結果出せるのは結構先なのでなんともですが、結果を早くだせるのは次のスト魔女とも思います。


ではではこの辺で。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  ストパン  BCF2013 

あなたはこのブログの 960 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/06/03 11:55
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。