るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
サンタさんが残してくれたものは・・・多面大型貫通でしたw
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/05/31 ChaosTCG シャルルで杉並ループ
シャルルで杉並ループ
デッキタイプ ビートダウン コントロール 
チャート

※自分はDCを使いません。

さてDC総評は前記事で書いたとおりです。
今回はレシピを見て楽しそうだな~と思ったことを全力でするだけのデッキを晒します。

DCの特権はなんといっても杉並(Ⅱ)と(Ⅲ)でしょう!
この2枚はいずれもカオスではあまり見られないバウンスという方法で乱入できます。

どちらも自身をバウンスしてハンドに戻し、次のターンも乱入できるという寸法です。
杉並(Ⅱ)によってフルパン後のリカバができ、杉並(Ⅲ)で優秀な登場効果を持ったキャラをバウンスしながら戦線を維持します。

ではシャルルデッキにこれらのギミックを用いるとどうなるでしょう?
例を出します。

場:シャルル+エト、エリカ+プレゼントの魔法(先制付与セット)、アイシア、杉並(Ⅱ)、葵単騎
ハンド:杉並(Ⅱ)、杉並(Ⅲ)2枚

・杉並(Ⅲ)乱入で葵とアイシアバウンス→アイシア登場で2ドロー→杉並(Ⅱ)乱入
・次のターン以降は杉並(Ⅲ)をバウンスしながらこれを繰り返す

これをすることでハンド2枚のアドを稼ぎ、なおかつアイシアと杉並(Ⅲ)で3面リカバリーもできます。
もちろんエクストラしていないのでエクストラするのもありです。
(この状況だとアイシアくらいですが)

打点計算:シャルル・LvMAXで16/14貫通、エリカ・14/3先制貫通、アイシア・額面通り、杉並(Ⅱ)・正月デート装備+シャルル効果付与で14/3先制貫通、杉並(Ⅲ)・プレゼントの魔法装備で15/4先制貫通

はい、頭悪いですww
なんで14オーバーの貫通が4面並ぶんでしょうかねぇwww

もちろん杉並につけたセットカードは毎ターン貼りなおすことも考えると机上論でしかないわけですが(ハンド面的に)、正月デートは相手バトルフェイズでバウンスも可能なので再利用しやすく相性はよさそうです。

アイシアを登場させずに茜単騎とかにすればもっと打点は増えますww
(全体4/4上昇とか・・・w)

これをセットつけないでも10以上貫通を4面さっきの方法でできるので、フルパンしたいなら是非!ww
ということで回し方などを。


<回し方>
序盤は茜と小恋で盤面維持をしながらアイシアでドロー加速、葵単騎でキャラ回収してハンドを潤わせます。
探偵部は序盤から出すとボードアドをとりやすいのでオススメです。

中盤になり、エリカを出した辺りからフルパンの様相を。

・・・と書いていきましたが、実際行き当たりばったりなデッキと思いますw
システム的なデッキじゃなく、大雑把に回すことが多いと思います。
上記に書いたような杉並2種類使うのもいいですが、

場:シャルル+エト、エリカ、探偵部、杉並(Ⅱ)、アイシアか雪月花で杉並(Ⅱ)をループさせても十分強いと思いますし。
まあこの過程がつらそうなんですが・・・w


~カード紹介~

<シャルル>
エトをつけるとセットつけた人が攻撃2上昇でき、かつ2体が貫通付与とフルパンデッキにもってこいなデッキと思った次第で今回パートナーに。
杉並(Ⅱ)が先制を持つため、通常はこのキャラに貫通をのせる。
セット回収も可能なので、エトを外してケータイセットでもちゃんと動けるのは偉い。

また、セット回収を使って杉並でバウンスしてしまったキャラにつけたセットを戻せる点も評価が高いです。


<茜・小恋>
茜はただ単騎を作ってフルパンの威力を上げるために雪月花シナジーを使用。
実際小恋を採用せずにさくらを使ってドロー量を上げたほうがいいかもですが。
茜小恋でリカバ+ドロソ確保もでき、まあいいんじゃないでしょうか?


<葵>
結構重要なネーム。
単騎になるのが主な役目ですが、セット回収がシャルルだけでは間に合わないときもこのカードで回収できる強みがあります。
葵でキャラを拾いつつハンドでショットパーツを集めて杉並(Ⅲ)で葵をバウンスするときがこのデッキのショットタイミングになりそうなので、マリガン基準にしてもいいくらい。


<アイシア>
杉並・アイシアループとは公開カードで判明したコンボですが、主なドロソ兼リカバ要因に変わりないです。
実際ただ出すだけでもおいしいんですが、杉並でバウンスして毎ターンそれをしよう!という発想は、遊戯王のやりすぎかしら・・・。
実際遊戯王の新風ワンキルとか同じようなことしていますし・・・(あちらは勝利のため、こちらはアド稼ぎのためという明確な違いがありますが)

単騎エクストラでケータイ拾ってイベント回収、シャルル効果でエト回収の流れもできるので、やっぱり強いネームです。


<エリカ>
サブアタッカー。ご存知古傷麻子互換。
これにビリースペシャルをつけて打力上げる+先貫にさせたらいいんじゃね?って発想はあったわけですが、グリザイアに先制つけるとなると赦しのチケットだけっていう微妙なシナジーでした。
まあまじ恋のPR弁慶もあることですし、そっちでこのシナジーはするかもw


<探偵部>
イベント少ないけど、アタック上昇させ、自身も先制持ちなので、杉並(Ⅱ)がでるまでのアタッカーですね。
イベント打つと打力が上がるので、もっぱら海水浴を使うことになると思います。
ちなみに自分バトルで海水浴を打つと5/3上がるので、結構強いと思いますが・・・。

まあここら辺は自分の好みとかもあるわけで、さくらでドロソ増やす方がいいかもです。


<杉並>
DCの特権カードともいえる2枚。
前述にて強さとか書いたんでその辺は割愛。
ちなみに杉並(Ⅱ)は(Ⅱ)しかバウンスできないのはちょっとした注意点です。


<凹む・セット割>
凹むはやはりスキル無効を裏にするため、そして両方ともに回収メタ・自動ドローメタへの対策カードです。
セット割をバックヤードにするのでもいいんですが、その辺も好みでしょうか。
個人的にセットカード多いので、そっちをコストにする機会が多いと踏んでTDのやつを採用しましたが。
あ、オールセット破棄はやめてください!といわざるを得ないw


<海水浴>
強制ログアウト互換。
前述にあるとおり、探偵部で5/3パンプカードになりえます。
まあ実際は序盤はハンドに悩まされそうなんですがww
リカバも重要な効果に違いないです。
なのでこのカードもお好みということで。


<貫通無効>
多め。というか杉並(Ⅱ)でフルスタンドにする意味はこのカードのせいです。
防御札はこのカードだけな感じですが、おそらく他の防御札よりもこれだけで防御力が相当あると思います。
まあつまり杉並と貫通無効のセットをつっこめば他の防御札はいらない・・・もとい不要といった感じでしょうか。
シャルルデッキに関して言うと、セットを多く積む必要があるため、このカード以外入らなかったのが現実です。

(普通ならば通い妻も入れるべきですが)


<ケータイ>
シャルルデッキは専用セット使うにも関わらず入れられるケータイ。
まあそこにもシャルルの強さはありそうです。
一応エトはこないといけないカードなのでこちらは2枚。
凹むとか貫通無効ループのためにも必要なので、いれなきゃいけないと思います。


<正月デート>
ラジカルモミジ互換のカード。
防御札が少ないですが、シャルルデッキ的には第二の防御札になるカードです。
杉並ギミックを使うため、フレンドにセットを付けにくい・・・なのでハンドも戻ってくるこのカードは相当優秀ですね。
エアマットとの大きな違いはそれです。


<プレゼントの魔法>
ビリースペシャル互換。
耐久減少も弱いので実は重要になりそうなカード。
エリカとか杉並(Ⅲ)につけるのが主な役目。
杉並(Ⅱ)でフルスタンドしても裏ならおいしくない・・・なので生存率を上げるために入れたところです。


こんな感じでしょうか。
探偵部は書いていて「本当にいるのか?」と思ってしまったので、公園幸互換のさくらかアタックドロー付与のまゆきあたりでもいい動きができそうです。
探偵部はあくまで打力上げのカードなので、脳筋が考えたならこのカードが正解ですが・・・w


まあ実際回してみて楽しいとは思います。
シャルルデッキに限らず、DCのデッキ構築の参考になれたら幸いです。

では、ノシ

登録タグ: ChaosTCG  DC  デッキレシピ  ※この記事はDCを使用しない脳筋の記事です 

あなたはこのブログの 2617 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/05/31 16:31
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
ルリルリ ニケ さん [2013/05/31 20:22]
こんばんは
先ほどよく分からないノリで16パック買わされたので、このデッキを作ろうと思います←てきとー
置き手紙 るう さん [2013/05/31 20:37]
ニケさん、コメントありがとうございます!

記事にあるとおり、序盤はハンド厳しいと思います。

R多いのはどのデッキも同じなので頑張ってくださいww

(その場のノリって怖いな…)

ふるぱんたのし~
無題 えたぶれ さん [2013/06/02 07:08]
はじめまして!
D.C.情報公開の頃からブログ読ましていただき、参考にさせてもらってました。
こシャルルのサイン入りカードが当たり、デッキ組んでみようと思ってた矢先にこの記事を見たので、このレシピで組んでみようと思います!

うたたねの無いデッキってのも斬新ですよね!
置き手紙 るう さん [2013/06/02 17:38]
えたぶれさん、コメントありがとうございます!

ブログを見て下さり、ありがとうございます!参考になれば幸いです。

うたた寝なかったのは枠の問題ですね。あってもいいですが、シャルルならパンプした方が強そうに感じたためです。(脳筋デッキの考え方)

海水浴をうたた寝とかのお好みに変えみてください。
無題 えたぶれ さん [2013/06/04 21:56]
カードが揃ったので、早速組んで対戦してみたのたですが、なかなか難しかったです。
やはりセット付加なりシャルル効果なり、手札コストがかかるので、とりあえずさくら入れてもう少し頑張ってみようと思います。
置き手紙 るう さん [2013/06/05 08:43]
えたぶれさん

やはり序盤のハンド管理は微妙ですか。
まあこのデッキはDC知らない買わないアホがテキトーに作ったので気軽にキャラ変えて下さいw

デッキコンセプトはクド他ではできない動きを!ですからw
置き手紙 るう さん [2013/06/05 13:22]
いっそのこと杉並2を減らしたりなくして美春入れるのもありかもです。若しくは3減ドローとか?ネーム被りあったらすみません。