るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
買おうZE!グリらく! 今日のカード(第179回)

今日はU2枚ですね。

DC2
杉並(Ⅱ)9/3(+0/+1)[登場]自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース
             [乱入]自分の手札1枚控え室で自分の表のフレンドの「杉並(Ⅱ)」を手札に戻す
             [自動]このキャラが[乱入]で登場したら、ターン終了時自分の<OS:ダ・カーポ>キャラ全てをレスト→スタンド
                「先制攻撃」

DC3・EX
リッカ&エリザベス 6/2(+1/+1)[追加ネーム]「森園 立夏」
                     [自動]このキャラの登場・LvUPで目標の相手フレンド1体レスト
                        「貫通」


1枚目はラジオでちょろっと告知があった杉並(Ⅱ)ですね。
普通は裏リバース登場の先制持ちですが、ハンド1枚控え室に置いて杉並(Ⅱ)をバウンスすると乱入し、乱入したらオールスタンド効果を持っています。

表の杉並(Ⅱ)をバウンスするので、杉並(Ⅱ)が他に収録されるかが怪しいですが、自身も裏リバース登場なのでこのカード2枚で乱入をすることはできそうです。
(というか登場コスト無しの杉並(Ⅱ)がいると困るんですが)

杉並(Ⅱ)が2枚で毎ターンオールスタンド効果を使えるため、フルパンデッキを作りたいなら是非入れたいカードだと思います。

リッカパートナーはもちろん、ココやイブパートナーでも使用されそうです。


2枚目は、リッカとエリザベスのエクストラ。
タッパー貫通ですね。

リッカネームは安心できそうですが、エリザベスネームが全く出ていなかったので、このエクストラの採用率は微妙だと思います。

リッカ単騎で永続上昇無効+復帰に派生できるだけまだましかもですが・・・。


DCはやはりドローとエクストラネームががが・・・という点が課題になると思います。
まあエクストラが微妙ですが、乱入持ちが多いことでここをクリアできればいいな・・・程度でしょうか。



さて、本日はグリザイアの楽園・略してグリらくの発売日兼グリらく起動可能日になっています!
自分もPCのスペックという点さえ克服できていれば買っていたんでしょうが・・・。

楽園初回版封入のカードを一足先に紹介!


グリザイアの楽園・グリザイアの楽園封入特典兼プロモパック9収録・EX

雄二 3/3(+1/+1)[登場]自分の控え室の「雄二」1枚をバックヤードに置く
           [永続]自分のキャラに与えられるバトル以外のダメージを3減。
    [メイン][ターン1]自分の手札1枚控え室に置き、自分の控え室の<OS:グリザイアの果実>キャラ1枚手札に。


名前:矛盾のその先へ「風見 雄二」

になっています。
効果・ネームなどは今週にHPで公開されていましたが、名前は本日公開ということで。
まあナイトカーニバル3.0のニコ生内でも予告されていたので知っている人は知っていますね。
名古屋会場から使用可能なので、これでグリザイアはちょっと強くなったと思います。

というか焼き耐性がつきました。
雄二ネームといえば、普通は軍人雄二を使用するんですが、自動回収雄二を使用することで安定してこのカードを出せます。
出しやすさはピカイチのエクストラですね。

キャラ回収はこれまではみちる雄二のエクストラを使う必要がありましたが、みちるネームは復帰で優秀だったのであまり使用したくない→回収しにくい。
さらにパートナーみちるの台頭なのも拍車をかけていました。

今回の雄二単騎登場により、みちるパートナーは料理教室・ニャンメルさえあれば毎ターンどのカードも回収可能な良パートナーになったわけです。

つまりバックヤードさえ肥やされるパートナーでない限りは控え室が文字通り「第二の手札」状態になります。

もちろん控え室回収メタのキャラ・セットも多い環境になっていますが、それさえ克服できればいけそうに感じます。


・・・と書いてきたんですが、自分がまだ慣れていないせいか、雄二単騎搭載のみちるを回してみてもいまいち・・・というのが本音です。

むしろ幸デッキが多少の無理を押しのけるような構築にできたので、こりゃいい強化になった!と思いました。

みちるデッキも多少の無理を利かせられる構築にすれば、幅もとれそうなんですが、難しそうです。


ちなみにこのカードのCGは楽園のゲーム中盤のCGみたいです。
楽園をプレイされる方はこのCGを眺めてからゲームを始めるのもいいと思います。

また、このカードは次々回のプロモパックに絵違いで収録なので、無理する必要もないですが、BCF期間内で使いたい人は是非購入してみてはどうでしょうか?
(参加賞としては10、11、12月、上位賞・お楽しみ賞の9,10,11月です)


ではではこの辺で。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  DC  今日のカード  グリザイア  グリかじ 

あなたはこのブログの 1091 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/05/24 11:53
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
神園いくさ 折紙 さん [2013/05/24 12:30]
エリザベスのネームは確かに弱そうですが、
個人的にはエリザベスに追加ネームが欲しかったです。
追加ネーム「英理・アンジェラ・アーサー」とか
置き手紙 るう さん [2013/05/24 13:27]
折紙さん、コメントありがとうございます!

エリザベスにも他の名前があったんですね。
ここら辺のさじ加減は堀Pがやっていそうですが・・・。
追加ネームアイコンを出した理由がテキストの短縮にあったので、確かにあってもよかったかもです。
ルリルリ ニケ さん [2013/05/24 19:21]
こんばんは
どーでもいいですけど楽園買いましたよ!!
まあ惰性で買っただけなんで開けるかどうかすら怪しいですがw
置き手紙 るう さん [2013/05/24 20:12]
ニケさん、コメントありがとうございます!

買いましたか!
というかやりましょうよw

完結編なので寂寥感もありますね…。
まだアニメとかもありますが。