るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
まあ結局運ですw 今日のカード(第180回)

BCF名古屋大会、お疲れ様でした!
ケイが抜けたようで。

さて、今日はアイシア関係です。


DC2・EX
アイシア 3/3(+1/+1)[登場]自分の控え室の「アイシア」1枚バックヤード
             [自動]このキャラの登場・LvUPで自分の控え室の<OS:ダ・カーポ>セット1枚手札に。


DC2・EV
始まりのプレゼント(別名:振り幸)[バトル]目標のこのターン中に登場したキャラ1体をレストに


1枚目はアイシア単騎エクストラ。
アイシアネームは登場2ドローがある関係で重要なドロソになりえるネームのため、使用度は多そうです。

かてて加えて登場でセット回収するため、終盤にケータイを拾ってショットパーツを集めることも容易です。

ちなみに単騎でセット回収はこのカードが初だったりします。
単騎でイベント回収は登場で控え室を10枚バックヤードに置くのがちらほらいますが、それだけセットを回収するのは強いことにも繋がりそうです。
(セット回収するセットカードがネーム持ちだったりしますし)

今後のOSではこの単騎も重要なカードになりえそうです。


2枚目は、ご存知振り幸互換。
バトルで使えるため、相手バトルフェイズの第一アビリティで使用し、確実に1体を攻撃させなくさせるメリットとか、まあいろいろあります。
自分も幸デッキを使っていたので、このカードがどれほど強いかがよくわかっているつもりです。

要はこのカード1枚が攻防一体のカードになっているのが強さです。
採用先はおそらくゴブニュ嫁であろうサラが大半になると思いますが、ドロソが少ないDCならばどのデッキでも採用を考えたい1枚です。

ちなみにこのカードを使えるOSは、グリザイアと真恋・あっぱれの3作品。
真恋の美以も同じ効果を持ったキャラカードなので、時折あっぱれのはじめに投入されているカードです。


さて、名古屋会場では本戦出場が一姫、蒔菜(迷宮)、ケイ、そして千鶴(アクア)の4つだったらしいですね。

使用率トップ勢の姉御とかみちるが勝ち上がれなかった反面、蒔菜も上がっていったのが以外でした。

決勝はケイVS千鶴と、結局グリザイアは4位どまり。
・・・まあ、これからだし(汗

ケイだと千鶴には確かに優位には立てられそうですね。
他の出場した人のブログによると、なんかそれ以前のような展開になっていたそうな・・・。

(まあ結局初手次第なのはどのカードでも同じことですからね)


にしても千鶴が多いこと多いこと。
千鶴への対策は、とにかく焼け!!でないことは北海道大会に行ってよくわかりました(汗

とりあえず千鶴相手に序盤は相手が裏にならないように殴らない戦法を取ってみるのはどうかな~と思ったりします。
相手は復帰登場が多い構成と思うので、この戦法だとワンチャンで4面以降続かない!という自体にならないのかな~って思ったりしますw

まあ強襲打たれるじゃないか!と思うので、控え室回収メタのセットを真ん中に張ったりしながら。

なのでポテンシャルとしてはみちる、姉御、パートナー効果からケイあたりは対千鶴として組めそうに思うんですが、どうでしょうかね・・・。

あと相手はリアンノンを立ててくると思うので、リアンノンが立ったら凹むをループできるまでは我慢したり。

防御札は断金がよさそうですね。
2回目のパートナーアタックに断金を使う方向で。

(みちるならば1回目でスクキも打てそうですが)

それじゃ攻められずドロー量で負けるじゃないか!と思うかもしれませんが、千鶴相手は裏取り合戦になる可能性が大きいと思います。
変に3減とか4減とかを潰して、無理パートナーを裏にするよりも、相手より裏を多く取れた!と思って動くのもコツと思います。

(まあ相手4レベでパートナーを裏にできるならショットするでしょうが)


まあつまりあれです。
誰かあいつを止めろ!ばりのつもりでw


まあここで書いたのは実戦したことないたわごとなので聞き流してくれて結構です。


ではでは、明日はラジオですね。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  DC  今日のカード  BCF2013 

あなたはこのブログの 663 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/05/27 13:41
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター 戦艦長門 さん [2013/05/27 23:04]
コメント失礼します。
単騎セット回収は初じゃないです。
あっぱれの唯&結花があります
置き手紙 るう さん [2013/05/28 00:43]
戦艦大和さん、コメントありがとうございます!

あのエクストラを複数と見ていました。
ブシ生でみていたのに…。
ご指摘ありがとうございます。