るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
BCF2013:札幌地区大会レポ(前編)

BCF札幌大会が終わりました。そのレポをば。

会場まで
朝5時半くらいには起きなくてはならなかったですが、なんと朝ダメなのに起きれた!
・・・ゆうて自分はこうゆうときは早起きなんですよねw

ともかく特急で札幌まで。
難なく0回戦は突破したわけです。

コンベンションセンターに着くとあたふたする自分。
前に来た時は確かポケカの大会のはず。
もう何年も前のこととまだあんまり施設のシステムがわからなかったのとで電光掲示板とかをスルーしていたw
ちなみに会場の横では河合塾の模試だったそうなw
うるさい会場の横での模試とか・・・自分ならしたくないなと思っていました。
ちなみに防音が完璧でした。

開会式に特別ゲストが1人来るというアナウンスが!
・・・あれ?マッシュは告知どおり、是空さんと山川さんはナイトカーニバルで来るとか言っていた・・・ということは・・・!!

一番最後に予想どおり、民安さんがいました!
開口一番、是空さんからつっこまれるタミーw
山川さんが札幌来るためにナイトカーニバルを抜け出していたと思うのにタミーも来れたとは・・・、恐るべし!

ちなみにタミーはあくまで”一般参加”なので是空さんも把握できていなかった模様。


準備も整い日本選手権1回戦開始!

使用デッキ:楽園幸
後でレシピも載せます。そこで詳しく。

1回戦:佳奈(作品:大図書館)
スリーブからしてかなたろうと予想できました。
スリーブは1重だったので日は浅いと予想。

というか最初からゴブニュ対決とか、個人的に予想していない+初見という壁。
しかしカードプールは大体把握(大図書館のみならイベント、セット、エクストラは全把握+OSの特権カードはわかっていた)のでまあ大丈夫と考える。

マリガンでみちる様が見えて後攻ながらもみちる様エンド。
いきなり趣味の本でみちる様裏になりダメージを通される。
が、ハンドには復帰一姫+天音もいたためサロメサ立てる。
まじかる☆つぐみんセットしていたのでハンドはそれで維持と把握していましたし。
だけどイベント使うと焼かれるんですがw

ターン返すと、やっと嬉野さんだせるが振り幸でレストにして殴れるのは真ん中のみ。
ターン移って千鶴雄二出したあとにフルパン。
レベルが一つ上がってターン返す。

相手ハンドレベルアップ後相手のショット。
ここで結構自分のチャンパーいないんですが相手デッキ3枚+レベルマックス。
なのでハンドの防御札全て使い、最後は天音雄二ショットで試合終了。

試合後に判明しますが、やはりカオスはあんま触れていないとのこと。
1年同じパートナーつかってたまに遊ぶ程度だったそうな。

ゴブニュ使い同士の対決だったため、試合は他のとこよりも早く終了。
全卓を回り、他の使用デッキを見て回る。
相変わらずみちる多い、というかみちるミラーしているw
次点で千鶴、姉御・・・といったところ。
英雄勢はあんまいなく、ドレイクしかいなかったような。

ゲスト卓はマッシュがPR冥夜、タミーは楽園マキナ、山川さんと是空さんは・・・お察しw
ああ、是空さんはナイトカーニバルでの予告どおり、和風でしたw

マッシュが全卓で最後までやっていましたが、マッシュ優勢で相手がショットをかけ、ボトム以外なら勝ち・・・というところでボトム負け。
これがカオスで唯一といっていいほどの理不尽な点。
残念でした。
ちなみにゲスト卓はそのマッシュ卓以外は全員勝っていました。


2回戦:姉御(作品:リトバス)

ああ、きましたね。
まあプールはリトバス全把握+初恋とカノンはイベント・セットは全把握なのでまあいける・・・かも?といったところ。
ところがこちらにみちる様は登場せず進行していきその間にごりごりされる。
みちる様が落っこちていきデッキに1枚といったところでみちる様を引く!

・・・が時すでに遅し。
相手は恭介単騎でショットして試合終了。

まあ4面目がみちる様だったのでしゃあない。
というかそうゆう時はもっと考えて動くべきとも思った。
ちなみに相手は貫通ごりごり構築だったこともあり、相性も悪かったのも要因でした。

ちなみに試合はスコアシートを書いている途中で10分アナウンスw

試合5分立ったころに梅姐さんのアナウンスがあり、2回戦終了までタイカプの受付はするそうな。
1:1だったので続行もよかったが、さっきの姉御が勝ってオポでワンチャンするのも、千鶴がまだ3つあったため、精神的によくないな~と思ったためドロップ。

結果論ですが、決勝に姉御2つ上がっていたのでオポでワンチャンあったかも。
でもタイカプの方がまだ現実味があったのでそっちに流れる。

ゲスト卓もどうやらタミーと是空さんが負け、2勝は山川さんのみ。
マッシュは勝った模様。
タミーは「どうせグリザイアタイカプ行ってもみちるだらけなんでしょ!」と駄々をこねていましたが、結局山川さん以外は全員タイカプへ。

マッシュ→アージュ、タミー→グリザイア、是空さん→リトバスと、ワンチャンタミーとの対決コースを踏む!


グリザイア・タイカプ
一戦目:不戦勝
まさかの出落ちw
お昼まだだったのでお昼を食べるコースに。
グリザイア使用デッキは、みちる4、一姫1、迷宮マキナ1、楽園マキナ1(タミー)、雄二1、幸1(自分)。
うわ~い、やっぱみちるばっか!w

アージュはもっとひどく、マッシュ以外は全員遙という勢い。
まあ知っていたしw

リトバスは姉御3、クド2(内1是空さん)、RR鈴1という内容。
(姉御があいまいです)

オーガストはばらけにばらけていた。
真帆、佳奈、嬉野さん、玉藻、おそらくイレーヌさんもいるというww
オーガストが参加者最高でした。

おにぎりをたべて会場に戻る。

戻ってまたやってしまう。
マキナVS雄二を観戦していて、マキナ側が断金を冬デートみたく使おうをしたところを指摘してしまう。
まあつまりガードキャラなしで断金を打とうとしてしまったことを指摘してしまう。

フロアルールに書かれているが、ルールミスが発覚した観戦者はジャッジを呼ぶ旨が書かれている。
前に自分で書いていたのにどうしてやってしまうのか・・・。
マキナを使っていた人が大人の対応をしてくれたので丸く収まっていましたが、やはり反省すべきところ。


2回戦:みちる
と、自分で落ち込んでいたのを引き戻し2回戦。
相手は想定していた相手・みちる。
自分の作っていたこの幸はCGF優勝のみちるをベースに作った、これまた対幸ともいうべきみちるデッキのみと戦っていた、まさにみちると戦うことのみを考えた構築でした。

こちらは一姫単騎とか雄二千鶴という、しょっぱいスタート。
一方相手はクッキングとカッターを付けて・・・といった感じ。しかしワントップ。
こちらはこちらでみちる様が出なかったため、姉御戦みたいにじりじり削られる。
やっとのことでみちる様を出せた時にはもう終盤に近い感じに。

相手はハンドいっぱい+レベル3、こちらは不気味なレベル2。
ここで相手のショット。
相手山が少ないので雄二天音コースかな?と考える。
相手のショットは冬デートとかでいなす。

こちらはレベル3になったのでここで思考。
相手デッキ少ない(4、5枚)のとこちらは焼きパーツおよびセット回収麻子がいなく、のこっているのは料理教室のみ。
なので雄二天音コースなわけだが、こちらの盤面にあった雄二千鶴は千鶴単騎にしてしてしまったため微妙に。
ハンドに大型天音があっため、まだデッキにあった自動回収雄二の位置次第ではいける!と踏む。

ところが相手の場には戦闘訓練幸。
よし!料理教室でキャラ回収を拾い、それで種の天音を拾い、それで大型天音を乱入で幸を焼いてエクストラすりゃあええやん!と考える。

なので表を多くするためにも殴らずエンド。

相手の返しに、やはり相手のショット。
こちらがレベルマックスになったところで相手のエンド。

この間に自動回収雄二が来たため、さっき考えたことを実行することに。

・・・が大型天音を出したところで気づく。
マキナ単騎おるやん!
観戦者も途中で自分が雄二天音を目指すことに気づいたらしく、「・・・あっ、察しw」といっていましたが、焼けねえ!と自分が気づいたときにも同じ反応をw

防御札もなかったため自棄になり雄二天音を出すw

・・・ええ、このときにケータイで血染めを拾えばゲームエンドだったんですよ。
もしくは幸ドローをせずにレスト効果を使えばよかった説もあった。
(料理教室、雄二、天音がすでにあった+それでもハンド2枚余っていたし)
ちなみに相手パートナーはレベル3だったですが、握っていると思ったのでね。

相手ターンに裏いっぱいだったが真ん中裏にされてゲームエンド。
対戦者が一回戦目負けた人だったんですが・・・。

これで全勝者2人になっため最終戦へ。

・・・ここで一旦切ります。
長くなりますし。
では、後編へ。

登録タグ: ChaosTCG  BCF2013  早打ちしかできない人 

あなたはこのブログの 827 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/05/13 12:18
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。