るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
BCF2013・札幌大会レポ・後編

前編から読むことをオススメします。

では続き。
3回戦:楽園マキナ(タミー)

1敗ラインで残っていた人は少ないのと、一戦目は自分は不戦勝だったためワンチャンタミーと戦える!と考える。
(ちなみにタミーは一戦目にみちると当たって負けたのを知っていた)
そして対戦席には自分のスコアシートがなかったので、ゲスト席キタアアア!

タミーが来る前に是空さんに「ゲスト席は初めてなんですよ!」と言うと「がんばれよ」と励まされた。
ちょっと遅れてタミーが目の前に!

「いや~、民安さんが来ないと出ていたので弟の鈴のパートナーカードを持ってこなかったんですよ~」
「私もナイトカーニバルから戻って寝たら夕方まで寝ていると踏んでいたのに起きたのはお昼ごろだったからいける!と思ったの!」

とか、世間話をしながら試合開始。
ちなみに開会式で是空さんから「俺らガチで試合するから、普通なら世間話しながらやるんだけど、今回はゲスト卓もタイムアップは厳しくなったのであんま話せないからな!」と注意されていましたが、あくまで日本選手権での話だったのでタイカプはなごやかムードのまま試合ができました。

相手はバックヤードを肥やすパートナーだったため、覇王様降臨までになんとかデッキ差をつけたい!と考えて試合スタート。

タミーはJBエンド、こっちはみちる様エンドと、お互い同じ出だしにw
試合はこちらがレスト効果や凹むなどで盤面を崩しながらダメージを通す。
タミーは真ん中にはしゃぐマキナ、チェンジ一姫からの西条互換を登場と、貫通でごりごり。
その間にバックヤードを肥やされる。
こちらが真ん中のリカバリーをできなくなったターンもあったが、そのターンではしゃぐマキナを外すことに成功。

早めの対応からか、15枚達成目前で覇王雄二が登場し、それにはしゃぐマキナで貫通を付与させたのが悪かったのか、これが痛かったらしく真ん中に貫通がつかない。

しかしこちらはこちらで覇王を達成され、盤面が厳しくなる。
幸いハンドにブラッシングマキナを握ったので、麻子単騎+麻子の最期でタミーパートナーを裏にしたあとにマキナで復帰、膝枕で復帰と盤面を逆転させる。

ちなみに焼きを覇王に打たなかったのは、ハンドに冬デート1枚+デッキに1枚パートナーがあったこともあり、盤面逆転をするためにもこの選択。

相手の盤面が覇王雄二のみになったところでタミーはスルーを選択してデッキで受けると、なんとボトム。
ここで書いておくが、パートナーボトムは6%くらいの確立です。
日本選手権ではマッシュが一回戦でボトムもあり、やっぱ小清水さんの呪いってあるんだな~と目の当たりにしました(白目)
そして以後、彼らの悲劇はまだ序章にすぎなかった・・・とフラグを立てておきますw

対戦後はマキナ単騎エクストラにサインをいただきました!
ちなみに自分はこれまでサインカードを当てたことがなかったので、初めてのサインカードがタミーの直筆サインになったわけです!

まあそれにしても、タミーは可愛かった!


・・・とここでタイカプは終了。
フリプを3戦する。

が、フリプの時間にゲスト卓との対戦とも知らずに。

フリプ・一戦目:楽園天音
初めての相手だあああああ!
ちなみに自分の使用はまゆっち。
PR弁慶導入していないので、最大は貫通3面。
WGPのタイカプで使用したやつを完成系にしたもの。

序盤から自分がごりごり。
相手は2.00の一姫と迷宮のガードドロー+レストガード幸で能力を起動するようです。

一姫を引かれてやや劣勢になったところで心様のご登場。
というかデッキ1枚のところをよく引けるなwと関心する。

相手がワントップ気味だったので、貫通ダメージは飛ばない。
次のターンに林ちゅう登場からの2面パンチ。

相手のデッキをごりごりしていき、最後はクッキー単騎+ペナルティーでパートナーを焼いてフルパンで返し、相手ファイナルターンだったが微塵使ったり通い妻投げてゲームエンド。

相手がワントップでりんちゅーさんとまゆっちで戦線を維持できたため、終始こっちペースでした。
久しぶりのまゆっちデッキでしたが、やっぱ貫通ごりごりは楽しい!ww

1戦目終了後、ゲスト卓を見学。
ガンスリはPRカードを先行で使っている模様。
ぐりらくの封入PRカードはネタバレCG使っているよ!(ニュースグリザイア情報)でしたが、本当にその通りでした!まさか・・・といったシーンでしたね。
まあ遠目で見ていましたが・・・。


2戦目:みちる
相手は前回のWGPでお会いした方。
みちるは貫通ごりごり型のデッキと相性悪そうですよね~とか言っていたんですが、こちらは百代にくずもちを付けるとかしょっぱいスタート。
相手はクッキングでがんがんデッキを掘り貫通を通され、こちらはこちらで心様もりんちゅーも落ちていくという・・・w

これには相手も苦笑。
まったく、なんでまじ恋にはキャラ回収がないんだよ!と言いたくなる。
いや、厳密にはあるが、グリザイアがPRであれだし、まじ恋Aではよろしくとしか言えない。

ともあれ、終始相手ペースで試合終了。
やっぱ環境トップ陣とは戦いたくないでござる。


3戦目:ドレイク
あれ~、またトップ陣じゃないですか~、やだ~!といいながら対戦。
なぜかこちらは真ん中にくず餅とかという出だし。
相手にソッコーでバックヤードまで飛ばされましたがw

エアマットを付けたり剥がしたりをされる。
ムー登場、凹むで心を裏にされ貫通ごりごり。
りんちゅーは相変わらず控え室でぐっすり。
(まあ2投ですし)

ともあれ、終盤まで相手ペース。
まゆっちのレベルマックスを期に凹むとワン子百代を絡めて盤面を崩し、ペナルティでドレイクを裏にして貫通ごりごりを試みるも、あと一点が届かずゲームエンド。

登校風景を捨てたのが敗因と思いました。

ちなみに相手はケータイぐるぐるではなく、貫通でごり押し系だったらしいです。
なので当然太公望もいないという。
「回収メタが横行している中、それするのは厳しい」
といっていました。
ドレイク使っている人にとってみるとそうかもしれませんね。
幸使いなので自分は逆の立場でしたしw


フリプ特典をもらいゲスト卓が終わりそうになかったため駅に向かう。
というのも、4時40分ごろからシュタゲ映画があるとのことなので急いで戻る。
が、これがプレミ。
映画館につくと「席ないです」言われる。
座席確保しとけばよかったと後悔。
というか行く前に会場で空席情報を見ておくべきだった。

特急まで時間があったので、カードショップまで歩いて移動。
地下歩道空間って、つくづく便利と思う。

軍人雄二とかの迷宮カード、今後のためにりんちゅーさんなどのまじ恋関係、サイキックバードを買って帰る。
シュタゲ周りのカードはあんまりなかったですね~。

というかゲマ、トラ、メイト回ったけど、ハヤテ最新刊がどこもないという。
まじ恋ボーカルCDはないと思っていたが、まさか・・・と思いました。


今回はいろいろな人に出会えた。
北の覇王で有名な有楽さん、トカゲ内で知り合った工藤@叶さん、ナイトカーニバルとかでいつもいる是空さん、民安さん、山川さん、村山P、梅田D、マッシュ、あとVスパの浅野D、モンコレの高橋P、そしてカードが好きだ!と考えている多くの人に出会えた。
自分はこれでBCF2013は終わったわけだが、今後のWGPも出たいと思う。
これからもまだまだ冒険は終わらない!


・・・などと茶番になりましたが締めたいと思います。
また、今回対戦してくださった方々、本当にありがとうございました!

あとBCFは今後7会場+決勝もあるので、行かれる方々は頑張ってください!
自分は第三者の立場から傍観していますw

千鶴が今回の北海道では勝ちあがりましたが、今後も千鶴のままなのか、はたまたDCやストパンといった新規・強化陣が来るのかはわかりませんが、いえることは一つ。

「自分の好きなキャラで戦っていくのが一番!」

ではではまたの機会まで。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  BCF2013  昼飯はおにぎり1個だけでした(白目) 

あなたはこのブログの 808 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/05/13 14:21
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター 工藤@叶 さん [2013/05/14 01:11]
ホントにお疲れ様でした。
次は対戦で当たる事を期待いたします♪
置き手紙 るう さん [2013/05/14 13:30]
工藤@叶さん、コメントありがとうございます!

お疲れさまでした!
次はフリプでもしましょう!