るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
来週ですよ!来週! 今日のカード(第123回)

昨日のカードからです。

パートナー候補
佳奈多 7/7(+1/+1)[自動]このキャラか自分の「葉留佳」がアタックすると、相手に直ダメ1点
    [自動][ターン1]PT:ガードした相手キャラが裏になったら、1ドローしてよい。裏発動


葉留佳 7/4(+1/+0)[登場]自分の表フレンド1体控え室
            [乱入]自分の手札1枚と自分のフレンドの「葉留佳」1体控え室
            [自動]アタック時、バトル終了まで自身の攻撃3上昇
                「貫通」


正真正銘最後のパートナー候補ですね。
佳奈多ですが、テキストが曖昧です。すみません。間違いがあったら指摘してください!


能力1つめですが、自身と葉留佳がアタックすると、直ダメを食らわせます。
これまでの直ダメとはまた趣が違いますが、2ダメとかとは違い、確実に2点食らうのはやはり終盤になると痛いですね。

それでも戦闘訓練幸とかスノーグローブとかもあるので、依然として直ダメパートナーは弱い傾向にあります。(あかりというイレギュラーもいますが・・・)

7/7というステに関わらず直ダメ効果持ちなのは、まあ試験的運用も強そうではあります。


能力2つめは、相手を倒すとドローできるもの。
この誘発自体大抵が攻撃特化の能力でしたが今回はドローと、ドロソも兼ね備えた7/7パートナーということになります。
任意なので、直ダメパートナーということも意識されていると思います。

まあ、Rパートナーだし、いいかな・・・程度ですね・・・。


2枚目ですが、来ました。今回の大型貫通キャラですね。

メイド由美子とかが一番しっくりくる、葉留佳です。
前回のあっぱれとかもそうでしたが、この互換がUなのは、若干腑に落ちないのですが、どうでしょうか。

とはいえ、ネームが微妙なのでこのレア度だと思います。
一番強いパターンは何でも回収かキャラ回収が葉留佳ネームであるパターンですが、どうでしょうか。
単騎エクストラも気になります。

とはいえ、やはり汎用性は高そうですね。


さて、今日のカードです。

EX・リトルバスターズ
美魚 4/5(+1/+1)[登場]自分の手札2枚控え室
           [永続]自分のこのキャラ以外の<リトルバスターズ>キャラ全員耐久2上昇
           [自動]自分のキャラ全て<リトルバスターズ>でこのキャラ以外の自分のキャラのアタック時、バトル終了までそのキャラの攻撃2上昇


EV
はじめてのストライク[使用]自分のキャラ全員”リトルバスターズ”
         [バトル]ターン終了まで目標の相手の「貫通」持ちキャラ1体のスキル全て無効


1枚目は、美魚の単騎エクストラ。ハンド2切りですね。
能力的には、いつもの全体永続2/2上昇の亜種とも言うべき単騎です。

永続で上がるのは作品指定のキャラの耐久のみであり、自動でアタック時に2上昇させます。
やっていることは永続2/2上昇と対して変わりないです。相打ちが取りにくいだけですね。

しかし、精神美互換とかエステル互換とかに引っかからないというメリット持ちなのは、なかなか強そうです。
もちろん永続メタが出てしまうと違うのですが、それでもアタック上昇するので、仕事できるのはさすがですね。

自身の耐久が出たときに6もあるのも評価高そうです。

おそらく、どのデッキに入れても十分働けるマネージャーですね。


2枚目は、ノーコストの貫通無効イベント。
今回は全員がリトバス特徴じゃないと使用不可ですが、スキル全て無効になっています。

公開カードを見ていると、パートナーのリトバス特徴持ちが少ないので、使用デッキも少ないですね。
まあ2体以上とかだと、普通に達成できそうですしね。

リトバス特徴じゃないフレンドもたくさんいるので、使用が難しいイベントだと思います。


ではでは、ノシ

登録タグ: ChaosTCG  VA  今日のカード  リトバス 

あなたはこのブログの 577 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/02/20 12:34
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 マトロン さん [2013/02/20 17:24]
リトバス特徴のカードって強いんでしょうかね?

ブシロード公式のカオスの部分に
焼き3減+レスト1ドローの美魚と
トップ3枚見て並べ替え+控え室3枚バックで1ドローのクド
の2体が見えますが・・・。

どっちも登場条件なしの小さめのキャラっぽいので
大型が来るのかエクストラに飛ばすかのどちらかでしょうかね。
置き手紙 るう さん [2013/02/20 17:53]
マトロンさん、コメントありがとうございます!

アニメまじ恋の風間みたいにそれなりに強くなるレベルと思います。
秘密基地だったりモロロだったり。
でもパートナーで特徴に頼るのが鈴のみなので、あまり期待できないです。

美魚がそれなのは強いですね。
クドは…、微妙?w
ともあれ期待しましょうw