るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
アップデート2013 梨子強化とそに子の襲来

アップデートパック紹介、最後です。
ニトロから。


ニトロプラス パートナー候補・第一宇宙速度
そに子 4/4(+2/+2)[登場]自分の<OS:ニトロプラス>キャラ1体裏→表
         [自動]PT:バトルフェイズ開始時、このキャラ以外に自分の”第一宇宙速度”が2体以上いるなら、ターン終了まで自分のキャラ全て+2/+2
         [自動]PT:自分のバトルフェイズに自分がカード効果でドローしたら、ターン終了まで自分の”第一宇宙速度”全員「貫通」


ニトロプラス 第一宇宙速度
鈴 9/3(+0/+1)[登場]自分のキャラ1体表スタンド→裏リバース
          [乱入]自分の手札1枚と自分の表フレンド1体控え室
          [永続]自分のパートナーが”第一宇宙速度”なら自身「先制攻撃」
          [永続]レストガード可能

ニトロプラス 第一宇宙速度
フウリ 5/3(+0/+1)[登場]自分の手札の<OS:ニトロプラス>キャラ1体控え室
            [自動]このキャラが登場・LvUP・ALvUPで目標の<OS:ニトロプラス>キャラ1体表
            [自動]自分の”第一宇宙速度”パートナーのアタック時に1ドロー
            [自動]自分の<OS:ニトロプラス>パートナーガード時に1ドロ-してよい


さて、予告にあったとおり第一宇宙速度のメンバーですね。

そに子がやはりパートナー候補ですね。俺嫁ラジオでジョイが言っていましたしね。

そんなそに子ですが、真っ赤のテキストなので復帰登場です。いつかそに子エクストラが出れば、ワンチャンあるかも・・・。

能力1つめは、バトル開始時に第一宇宙速度全員集合しているなら、キャラ全員+2/+2です。
2体以上という制約であり、バンドメンバーが増えない限りは全員と思って結構ですね。

とはいえ達成したらまじ恋Sのワン子を達成した時の効果同様の効果なので、制圧力はありますね。
現状だと4枚づつしか積めないのはやはりネックか・・・。

能力2つめは、バトルフェイズでドローするとバンドメンバー全員貫通付与ですね。
そに子自身もそうですが、ブリューナク依存じゃない点はいいですし、メンバーが揃えば全体+2/+2で貫通と、3面でもなかなか強そうです。

後述にあるとおり、この達成条件はフウリがいればトリガーできます。
そに子から殴る必要がありますが・・・。

星来たんコスをつければ、他のキャラからアタックしてもトリガーします。
構築のときは検討ですね。


2枚目は、ベースの看護婦・鈴です。
能力は、裏リバ登場に乱入持ちであり、真ん中を第一宇宙速度にすると自身が先制、さらにレストガード可能と、よりどりみどりですね。

初期から攻撃9がだせるのは、なかなかですね。
真ん中はおそらくそに子ですが、後述のフウリか自身が真ん中でももちろん先制はつきます。

そに子効果起動で、自身は11/5の先貫、レストガード可能と、これだけでも十分のスペックですね。

他の作品の看護婦に対抗しているんでしょうかね?この能力はw
ちなみにあちらより攻撃的であり、再登場もしやすいのはメリットですね。


3枚目は、ドラムのフウリ。
能力はハンドのOSキャラ1体控え室ですが、登場で1体表にして、第一宇宙速度パートナーにアタックドロー付与、OS指定パートナーにガードドロー付与です。

登場復帰できるので、復帰で他の作品キャラを余分にいれずに済みそうです。
キャラ切り登場は、現時点だと裏登場よりも軽いですしね。

かてて加えて、真ん中がそに子なら公園幸に、それ以外のOSパートナーでもガードドローを付与させドロソにもなります。

おそらくは他の作品のことも考えて、このように別個にしたんだと思います。
クリスデッキに入れると、ガード3ドローできそうですw
(まゆりいたら9/9上昇ですよw)


さて、不満点も。
他の人も言っていましたが、ニトロのアップデートはアップデートとはいえないですね。
フウリがワンチャンレベルなので、今後OS:ニトロプラス3.00でも出ない限りは・・・。

それでも、そにコミとかやっている人からすれば、今回のアップデートはよかったと思います。
自分も某恋愛ソシャゲーの期間限定キャラでそに子を攻略したので、思い入れもありますしw


さて、次はアップデートらしい最後の公開・&です。


& パートナー候補
麗 4/4(+2/+2)[登場]自分の<&>キャラ体裏→表
       [自動]PT:このキャラにセットがセットされたら、目標の<&>キャラ1体表。裏発動
       [自動]PT:バトルフェイズ開始時、このキャラにセットがセットされているなら、ターン終了まで自身「貫通」、<リンギル>であったら追加で攻撃4上昇


& EX
束沙 1/4(+1/+1)[登場]自分の控え室の「束沙」1枚バックヤード
           [自動]このキャラの登場・LvUP時に目標の<&>キャラ1体表
      [自動][ターン1]自分か相手のキャラが自分のカード効果・コストでスタンド→レストになったら1ドローしてよい


& EV
The Moon is Not Alone [使用]自分の手札の<&>カード1枚と自分の控え室のカード5枚バックヤード
            [メイン]自分の控え室の<&>セット1枚を[セット]無視で自分のキャラにセット。このカードをバックヤードに


さて&ですが、1枚目は予想通りとも言うべきか、うははさんのパートナー候補ですね。

復帰登場ですが、最強のPR使うのでフレンドでの出番はありそうにないです。
PR持っていない人ならワンチャン・・・?

能力1つめは、セットを自身につけると、1体復帰にさせます。
何気にターン1じゃないので、セットさえあれば復帰は容易ですね。
束沙の基地とかセットでドローもできて復帰もできるので、採用もありですね。

能力2つめは、自身にセットをつけていると、自身は貫通、専用セット持ちで攻撃4上昇します。
お互いのバトルフェイズでの誘発なので、リンギルさえ付けていれば相打ちは容易に狙えますね。

なにをつけていても貫通は最低付くので、安定とかはさておき、まあ使いやすくなっています。

リンギルがエクストラ攻撃5減少で、セット時に1体復帰、バトルフェイズで貫通+攻撃4上昇セットになるのはなかなかですね。

前回のうははさんパートナーがリンギルをつけなければただのウィッチこのみ下位互換でしかなかったのですが、今回はセットさえあれば動くので、なかなかの改善だと思います。

とはいえ、セットがないとバニラなのは原作再現ですねw


2枚目は、単騎束沙。
前回も採用率はうははさん同様にトップクラスでしたが、今回もなかなかです。

能力は、登場復帰に加えて、自分がカードテキストでキャラをレストにすると、1ドローしてよいというもの。

単騎エクストラで復帰は、実はうははさんを合わせて2枚目。
個人的に意外に思いました。もっとあってもよかったと思いますが。
これにより、束沙は全体+2/+2と2面復帰まで可能になりました。束沙パートナーの採用なんてなかったんや・・・。

そして極めつけは2つめの能力。
なんでもいいからレストにすると1ドローできるんですか・・・。

&は魔導針互換、最強のノーコスト貫通無効の無茶する麗、そして最強のアタック妨害カード・ストームブリンガーと、レスト関連のカードが多いのが強みの1つです。

それゆえ、フルレストしやすい梨子は元祖4キルデッキとして自分の中では記憶しているんですが、それを補助するようなカードですね。

任意効果なのも強いです。初期値が若干低いですが、まあエチオピアを張れば問題ないですw
(4キルじゃなく、ゆっくりいけばええやん)

梨子のエクストラ枠をこれに入れ替えるだけで、相当な戦力になりそうです。


3枚目は、俺嫁ラジオで予告があったイベント。
名前はOP曲からで、イラストもジャケ絵でしょうか。
OP曲は志倉・いとうの黄金コンビで、自分もOPだけは見ていました。

能力は、コストはハンド+控え室5枚バックヤードと、血染め亜種を思わせますが、控え室のセット1枚をキャラ1体にセットですか。
パートナー限定じゃない点は評価高そうです。

梨子と八重、以外だと採用はありです。

上記うははさんはリンギルを、束沙と星良はからあげ、摩樹はリトルグレイ、こおり~はフラキア、ジョウビならフィン剣と、それぞれにつけたいセットはあるでしょうからね。

梨子も、エチオピアつけやすくなりますし、採用圏内と思います。

こおり以外でも、フラキアが第5,6の専用セットに化けれるので、なかなかいいとは思います。


さて、アップデートを見てきましたが、ニトロは例外として、他の作品は確かにアップデートできていると思います。
前回のアップデートの反省もされているので、今後のアップデートキャンペーンにも期待していいとおもいます。


今週からPRパックも公開されると思います。
こちらも楽しみですね。

それでは、ノシ

登録タグ: ChaosTCG  アップデートパック  暁ワークス  ニトロプラス 

あなたはこのブログの 656 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/02/20 14:00
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。