るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
アップデート2013 

アップデート紹介・第2回目ですね。
最初はバレンタ・・・先週木曜日公開のぱいろんから。


ぱいろん・パートナー候補
アリス 4/4(+2/+2)[自動][ターン1]PT:自分のキャラ全て<ぱいろん>でこのキャラのアタック・ガード時に以下の2つから1つ選択
                       ・ターン終了まで自身の攻撃3上昇
                       ・ターン終了まで自身の耐久3上昇

                    [自動]自分のキャラ全て<ぱいろん>でこのキャラのガード時にドローしてよい。


ぱいろん
マサムネ 8/4(+1/+0)[登場]自分のキャラ1体表スタンド→裏リバース
             [乱入]自分の手札1枚と自分の表フレンド1体控え室 
             [永続]このキャラにセットがセットされているなら、このキャラ「貫通」
        [自動][ターン1]このキャラにセットがセットされて、このキャラ以外の自分の<ぱいろん>キャラのアタック時にターン終了までそのアタックキャラと自身の攻撃2上昇。


ぱいろん・EX
深雪(別名:もっさん)3/3(+2/+0)[登場]自分の控え室の「深雪」1枚バックヤード
                   [自動]このキャラの登場・LvUPで目標の<ぱいろん>キャラ1体表、ターン終了まで自分の<ぱいろん>キャラ全て+2/+2


さて、自分はこのOSを知らないのだが、一つ言いたい。

あんまり使用されていないOSだからと言って、このカード出せばいいんでしょ?的発想はやめてください。

確かに昨年で言えば、WGP決勝の予選でシェリーマインが出たくらいでそれ以外の大会ではあまり表舞台に姿を現していないのは事実ですが、これじゃ楽しくない・・・のも事実。

最近は作品間の違いがパートナー以外で見られなくなっている・・・ということも指摘されていますが、確かにもっと作品の味を出して欲しいですね。


という前置きがありまして、各カードの紹介でも。

1枚目は、パートナーアリス。
前回のアリスはガードアタックでイベント回収+耐久3上昇と、場合によってはめちゃくちゃ硬くなりましたが、今回は攻撃も・・・ですね。(※ぱいろんはニコ生でしか見ていなく、マッシュが耐久4上昇を拾っていたのが印象的だったためです)

能力1つめは、所謂アンネロッテテキスト。
交戦時の片面3上昇ですね。

まあ強いですよね。リトバス含めてこのテキスト持ちは4種類目ですが、ほとんどがドロー持ちという事実・・・。

能力2つめは、ガードドローですか。
前回のアリスはドローできずにハンドがなくなる心配もありましたが、これで解消ですね。

個人的にドローの中で一番強い自動ドローなので、アンナロッテ以上にパートナースペックは高いです。


ともあれ、このカードが愚痴の原因でもあります。
まんまアンネロッテ・ガードドロー版ですからね。
あとパートナー候補にするなら、前回もそうなっていたアリスを選んだこともですね。

まあエクストラパック1つのみのOSですし、次回以降の新パートナーに作品の味云々は期待・・・ですね。


2枚目は、ちょっと変わったマサムネ。
前回は復帰2/2上昇と、エクストラ種にしか使えなかったマサムネですが、今回は大型アタッカーですね。

能力は、裏リバ登場+乱入持ちであり、自身にセットが付いていると自身が貫通、かつセット付いている状態で別の人がアタックすると、そのキャラと自身の攻撃2上昇ですね。

大型アタッカーになれるだけでなく、パンプもする乱入持ちと、なかなかの高スペックキャラですね。

大雪注意報をこのキャラにセットすると、13貫通タッチレストになれるので、どのデッキに入れてもよさそうです。
シェリーマインなら、ゴブニュセットとの相性もいいですしね。


3枚目は、言わずと知れたもっさん互換。
深雪ネームはなんでも回収なので、回収もっさんの動きが可能ですね。

この能力はどのOSにもあるべきだし、派生形は全体3焼きと、無理もなさそうですね。

ただ、今後ぱいろんで商品を出すとしても、作品名がかわってしまうと、使えなくなる可能性もあります・・・。


続いて辻堂さんのアップデート紹介です。


辻堂さん・EX
愛&大 5/3(+1/+1)[自動]このキャラの登場・LvUPで自分の控え室の<辻堂さんの純愛ロード>イベント1枚手札に。
       [自動][ターン1]自分の<辻堂さんの純愛ロード>パートナーガード時にターン終了までそのキャラの耐久3上昇


辻堂さん
マキ 7/7(+1/+0)[登場]自分のキャラ1体表スタンド→裏リバース
           [永続]自分のパートナーが<辻堂さんの純愛ロード>でこのキャラはスキル無効
           [自動]このキャラのガード時、相手控え室1枚バックヤード


辻堂さん
舞香 0/8(+0/+1)[登場]自分の手札の<辻堂さんの純愛ロード>キャラ1枚控え室
           [永続]自分のパートナーの「愛」か「恋奈」は「貫通」
           [自動]このキャラの登場・LvUP・ALvUP時に目標の<辻堂さんの純愛ロード>キャラ1体表、ターン終了まで自分の<辻堂さんの純愛ロード>キャラ全て+2/+2


1枚目は、大と愛のエクストラ。
大のネーム自体は強いのですが、エクストラにしづらかったデメリットを、このエクストラで補えそうです。

能力は、登場レベルアップで辻堂イベント回収と、パートナー耐久3上昇ですね。
防御力がこのカード1枚だけでも、結構上がったと思います。
ケータイとの併用で防御札を握れるようになるので、盤面は攻撃だけを考えてもいいかもです。


2枚目は、スキル無効のマキ。
作品のパートナーのときにスキル無効になり、ガード時に相手の控え室も荒らせます。

作品パートナーじゃないとスキル無効にならないというテキストにしないと、まじ恋のスキル無効が3種類になるので、その配慮ですね。

控え室荒らすのは、ただの妨害ですね。
バックヤード嫁もこの作品はいませんし。

今後FD版の追加次第では出るかもですが。
(でもマキネームで使えないのは痛手ですね・・・)


3枚目は、5hy(ryこと舞香ですね。
人気投票で公式であんなにいじられるキャラも少ないと思うのは自分だけ・・・?w

効果は、パートナー愛か恋奈に貫通付与と、復帰+2/+2持ちですね。

そういえば、フレンドキャラで復帰+2/+2がないんでしたね。
ぐるぐるめがねさんこと委員長が復帰+2/+2でした。
このスペックでコストはハンド1枚のみなのはなかなかと思います。

愛と恋奈は貫通を効果で持たなかったので、これでからあげ依存キャラはあずにゃんだけですかね。
しかし江乃死魔特徴ではないので、恋奈には組みづらそうです。

これで人気も上位にいければ・・・ですねw


さて、今回はエクブのみの作品でしたね。
辻堂さんは今後FDを出す予定なので、追加も楽しみですね。
ぱいろんは追加が期待されていますが、どうでしょうか。


明後日はいよいよ&と宇宙速度のアップデート内容紹介です。

それでは、ノシ

登録タグ: ChaosTCG  アップデートパック  辻堂さん  ぱいろん 

あなたはこのブログの 846 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/02/18 13:09
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 うりゅ さん [2013/02/18 14:29]
うpお疲れ様です^^
細かい事ですが前回のパートナーアリスはアタック時イベ回収ですね(><)
置き手紙 るう さん [2013/02/18 15:20]
うりゅさん、コメントありがとうございます!

そうでした。すみません。訂正いたします。
ということは、防御札握るよりも・・・って感じですね。
無題 久遠寺 さん [2013/02/18 16:52]
ぐるぐるメガネを忘れないであげてください!!
桃春互換は一応いますよ。
置き手紙 るう さん [2013/02/18 17:33]
久遠寺さん、コメントありがとうございます!

委員長が桃春互換でしたか!
自分的には、復帰登場+3減ぐらいに覚えていましたw

すみません。