るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
敵を絶対撃墜する!~フルパン麻子デッキ~
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/12/14 ChaosTCG フルパン麻子
フルパン麻子
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル グリザイアの果実 
チャート

麻子公開しないんですか?といわれたので、公開しました。

麻子の強みは
・交戦さえさせてもらえば耐久3上昇と貫通も自動で付く点
・ハンドさえ投げればガード時でも相打ちまで持っていける点

以上です。
なので交戦させてもらえない=うたた寝及びタッチレストに強くなりさえすれば、本来の強さが発揮できると考えました。

なので、ハンド維持+パートナーレストガードを可能にする、迷宮みちる採用。
このみちるは最後までいる予定です。

さて、みちるはアタックすればするほどドローを稼げるので、それと相性がいいのは以下の2種。
・先制攻撃+レストガード可能キャラ
・先制攻撃+フルスタンドさせる天音&千鶴

今回は前者で序盤~中盤のドローを安定することを選びました。
後者はキアラデッキとかに組み込むと強そうです。なので今回不採用。


<デッキの動かし方>
冒頭に書いたとおり、みちるが重要です。
なのでマリガン対象もみちるがいるかどうかだけです。簡単!

序盤からみちるを登場させて、あわよくばレストガードできるキャラをならべてハンドを稼ぎます。
オススメはブラッシングマキナ+マキナブレード
この組み合わせで序盤からデッキ差をつけられると、楽になると思います。

幸も入ってますが、もし登場できたら登場させる程度。
終盤にきても、復帰させる程度にしか考えていません。ただ序盤で登場させられたら、ハンド面では有利になりますが。

中盤からは由美子千鶴を育成させ、スキル無効一姫も登場させたいです。
また途中から由美子千鶴→マキナ由美子にシフト。このマキナ由美子にマキナブレードもお忘れなく。

千鶴は永続上昇にさせるか、雄二とのエクストラにします。

終盤はやはり一姫単騎からのフルパンでのハンド稼ぎ→麻子パンチ+ハンド投げるの作業。
結構なプレッシャーを与えられると思います。
スキル無効キャラをマグロマンで落とすか、あるいは由美子マキナ+マキナブレードがいるならそのままでもいいと思います。


<重要カード>
・優しい過去
エクストラが多い盤面になって強いセットです。
麻子にセットさせるとスキル無効ORパートナーへのキャッチを要求場面が多くなると思います。
もちろん、スキル無効とパートナー以外がエクストラキャラなら、一姫とかにセットさせるといやらしい動きができますね。
できたら・・・の話なので2枚。でもこれが終盤にあるだけで詰めが早くなる可能性大です。

・チャーリー
相手の計算を狂わせることができるイベント。
アタックドローが多いとこのカードで助かる場面も多いです。

このデッキの性質上、フレンドからアタックするのが普通ですが、普通はその攻撃をパートナーで受け止められるのが常です。

せっかくマキナブレードセットして、育成までさせたマキナ由美子がアタックするのに、パートナーを倒せなかったら意味がないです。

そこでパートナーまで落とせる数値を出すためのカードです。
ちゃんと千鶴由美子→マキナ由美子を最後までしっかりエクストラデッキを使ったなら12、マキナブレードセットで15まで攻撃が上がります。

昨今のデッキの場合、通常ステである4/4(+2/+2)の最終ステ、12/12+耐久3上昇+からあげORケータイ補正の+2/+2を加味して、14/17まで意識する必要があります。

なのでチャーリー一枚使うだけでこのステを突破できるのがいいです。


とまあ、最終場面を想定しすぎだとは思うんですが、実際序盤の耐久3上昇は強いので、それを突破するにも必要ですしね。
ケータイもありますし、気軽に使えばいいと思いますw


こんな感じでしょうか。
自分は手元に2.00ボックスすらない状況なので、このデッキをまだ作れないんですが、デッキを作る上で参考になったら幸いです。

ではでは、ノシ

登録タグ: ChaosTCG  デッキレシピ  グリザイア  みちるを横に添える  その上でのチャーリー  ※ニャンメルはいません 

あなたはこのブログの 1333 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2012/12/14 11:59
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。