更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
---|---|---|
2012/12/14 | ChaosTCG | フルパン麻子 |
麻子公開しないんですか?といわれたので、公開しました。
麻子の強みは
・交戦さえさせてもらえば耐久3上昇と貫通も自動で付く点
・ハンドさえ投げればガード時でも相打ちまで持っていける点
以上です。
なので交戦させてもらえない=うたた寝及びタッチレストに強くなりさえすれば、本来の強さが発揮できると考えました。
なので、ハンド維持+パートナーレストガードを可能にする、迷宮みちる採用。
このみちるは最後までいる予定です。
さて、みちるはアタックすればするほどドローを稼げるので、それと相性がいいのは以下の2種。
・先制攻撃+レストガード可能キャラ
・先制攻撃+フルスタンドさせる天音&千鶴
今回は前者で序盤~中盤のドローを安定することを選びました。
後者はキアラデッキとかに組み込むと強そうです。なので今回不採用。
<デッキの動かし方>
冒頭に書いたとおり、みちるが重要です。
なのでマリガン対象もみちるがいるかどうかだけです。簡単!
序盤からみちるを登場させて、あわよくばレストガードできるキャラをならべてハンドを稼ぎます。
オススメはブラッシングマキナ+マキナブレード
この組み合わせで序盤からデッキ差をつけられると、楽になると思います。
幸も入ってますが、もし登場できたら登場させる程度。
終盤にきても、復帰させる程度にしか考えていません。ただ序盤で登場させられたら、ハンド面では有利になりますが。
中盤からは由美子千鶴を育成させ、スキル無効一姫も登場させたいです。
また途中から由美子千鶴→マキナ由美子にシフト。このマキナ由美子にマキナブレードもお忘れなく。
千鶴は永続上昇にさせるか、雄二とのエクストラにします。
終盤はやはり一姫単騎からのフルパンでのハンド稼ぎ→麻子パンチ+ハンド投げるの作業。
結構なプレッシャーを与えられると思います。
スキル無効キャラをマグロマンで落とすか、あるいは由美子マキナ+マキナブレードがいるならそのままでもいいと思います。
<重要カード>
・優しい過去
エクストラが多い盤面になって強いセットです。
麻子にセットさせるとスキル無効ORパートナーへのキャッチを要求場面が多くなると思います。
もちろん、スキル無効とパートナー以外がエクストラキャラなら、一姫とかにセットさせるといやらしい動きができますね。
できたら・・・の話なので2枚。でもこれが終盤にあるだけで詰めが早くなる可能性大です。
・チャーリー
相手の計算を狂わせることができるイベント。
アタックドローが多いとこのカードで助かる場面も多いです。
このデッキの性質上、フレンドからアタックするのが普通ですが、普通はその攻撃をパートナーで受け止められるのが常です。
せっかくマキナブレードセットして、育成までさせたマキナ由美子がアタックするのに、パートナーを倒せなかったら意味がないです。
そこでパートナーまで落とせる数値を出すためのカードです。
ちゃんと千鶴由美子→マキナ由美子を最後までしっかりエクストラデッキを使ったなら12、マキナブレードセットで15まで攻撃が上がります。
昨今のデッキの場合、通常ステである4/4(+2/+2)の最終ステ、12/12+耐久3上昇+からあげORケータイ補正の+2/+2を加味して、14/17まで意識する必要があります。
なのでチャーリー一枚使うだけでこのステを突破できるのがいいです。
とまあ、最終場面を想定しすぎだとは思うんですが、実際序盤の耐久3上昇は強いので、それを突破するにも必要ですしね。
ケータイもありますし、気軽に使えばいいと思いますw
こんな感じでしょうか。
自分は手元に2.00ボックスすらない状況なので、このデッキをまだ作れないんですが、デッキを作る上で参考になったら幸いです。
ではでは、ノシ
登録タグ: ChaosTCG デッキレシピ グリザイア みちるを横に添える その上でのチャーリー ※ニャンメルはいません
テーマ:ChaosTCG | 投稿日時:2012/12/14 11:59 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
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