るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
凹むの公開って、いつも書くことないんだけど・・・ 今日のカード(第108回)

TD公開最後は凹むシリーズです。

アニバス・EV
一蹴!(別名:真・凹む)[使用]自分の手札1枚控え室、自分のキャラ1体を表スタンド→裏に
           [メイン]目標のフレンド1体裏

大図書館・EV
路電事故と痴漢と(別名:凹む)[使用]自分の手札1枚控え室、自分のフレンド1体表→裏
              [メイン]目標のフレンド1体裏

あっぱれ・EV
蒼穹丸の一閃(別名:凹む))[使用]自分の手札1枚控え室、自分のフレンド1体表→裏
             [メイン]目標のフレンド1体裏


凹むです。
アニバスはVAとして3つめのTDなので、こんな特殊な凹むになったそうです。

真・凹むはキャラ指定になった代わりに表スタンドキャラをコストにする必要があります。
なのでメリット・デメリット両方あります。

メリットはやはり本来パートナーはコストにできなかったのが、コストにできるので、レベルカードを握っていたらそのままレベルアップしてコストを帳消しに。
また公園幸などの裏表登場キャラを1ターン目で出せるのはおいしいです。

デメリットはリバースキャラやレストドローしたキャラをコストにできない点ですね。
リバース復帰キャラを使用→凹む→リバースにしたキャラをエクストラ・・・といった流れができなくなるので、リバース復帰キャラを使うときは普通の凹むでもいいと思います。

もちろん、復帰登場キャラを多用するデッキとか、1ターン目から公園幸を出したいデッキなら、真凹むがオススメですね。


ともあれ、ラジオで凹むが・・・と聞いた時、一瞬凹む完全版がTDに入るのか!?と思ったのですが、そんなことはなかったです。

あ、完全版・凹むとは、単独先攻・凹むコスト版のことです。
まあおそらく来ないんでしょうがねw

単独先攻はうたた寝コストだからこそあの効果であり、凹むコストは棄権でおkにしないと、棄権の存在意義が・・・ですからね。

まあ一回裏にしたキャラを表スタンドにまでする棄権は、そうなってもやはりパワーカードに変わりありませんがw


まじ恋に棄権が欲しいです・・・


さて、TDの公開は今週まで。
来週からエクブの公開みたいです。
村山Pが言っていた

「いや~、ゆうてもレストガードの時代は終わるんで~」

とか言っていたのが気になりますね。
未来の話みたいなので、おそらく新弾カードのパートナーに永続効果メタなのが来るのかな?

そうなるとスキル無効とか草壁、3減とかも無力になるので、そんなことないと思うんですが。

ではでは、ノシ

PS:来週でこのコーナー一旦休憩。


登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  VA  オーガスト  あっぱれ 

あなたはこのブログの 573 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2012/12/14 10:40
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
御園千莉 米原 伊吹 さん [2012/12/14 11:29]
更新カードが三つとも凹むなのは笑っちゃいましたね。
個人的に、OS限定でカードを切る→キャラ裏(PTでもOK)というカードが欲しかったです。
しかし、だんだんOSに差がなくなっていく……。
あと、イベントばかりの更新はやめてぇ~。
置き手紙 るう さん [2012/12/14 12:04]
米原 伊吹さん、コメントありがとうございます!

TDを公開するときはいつもこうですw3種TD公開の今年の春とか、3枚の同じ凹む公開は印象的でしたw

その意味では、今回オーガスト収録のキャラ切って選択式のイベントはいいですね。あんなようなイベントやパートナースペック以外にOS差を出せないのは面白くないんですがね・・・。
なんでキャラをあまり公開しなかったのか、不思議です。