更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
---|---|---|
2012/11/06 | ChaosTCG | TD百代~思う存分焼いてみました~ |
あ~、クリスいないけどまじ恋で焼きデッキ作りたいな~と思い作ったデッキです。
タイカプ対策編のまとめでも書きましたが、まじ恋アニメじゃないとまともな焼きデッキにならないんですよね。
無垢とか血染めを使えるので、攻めに関してはアニメ>Sですからね。
まずカード紹介から。
<パートナー:TD百代>
なぜ真ん中これかというと、Sキャラとも共存できる+貫通が気軽に付く点での採用です。
貫通が気軽に付くのは、あとは辰子くらいですが、辰子だと焼きに関係ない亜美天使を入れる必要があるので、思う存分とまでいかないですからね。
また、アニメクリスだと、マルさんを出すのも面倒だし中盤以降に貫通がつくことになるのは避けたかったので。
アニメキャラはから揚げ依存が多いのがネックですよね・・・。
弱点:柔らかい
<京・大和・クッキー>
アニメで強いキャラの一角です。
このぐるぐるで復帰とオール3ダメと目標5点できるのはやはりえらい!
京種が2種類ですが、このデッキは復帰が弱いのでピン刺しで復帰のも入ってます。
キャラ回収できますしね。
主に動くのはセット破壊。相手の焼きメタセットを破壊するのに使用してから、大和かクッキーとエクストラして焼きます。
大和はドロソになるのもよかったのですが、復帰が弱いので復帰パンプのを採用。
クッキーは即答ですね。焼くと手札かつかつになるのでドロソクッキーで。
唯一の焼きメタキャラでもあります。
単騎エクストラも入れてますが、使う機会が少ないのはなぜ・・・?
<ワン子>
2種類。どちらもちゃんと働きます。
序盤に出したいのはセット破壊できるほう。
焼きメタセット貼った返しに焼きメタかデストロイソースをセットしてはがします。なにげにサブアタッカー。
終盤はイベント回収を。
スキヤキとか無垢を回収してワン子をコストに発動する動きは強いですね。
<まゆっち・心>
1ターン目にまゆっちだしてドロソ確保したいです。
また、心で復帰しながらまゆっちをスキル無効キャラにさせて、まゆっちもガード要員ししつつ展開するのがこのデッキの序盤~中盤です。
また、この二人がエクストラして5ダメ飛ばせるので、二つの意味での採用です。
<クリス>
焼くんだったら入れるか・・・、ということで採用。
2ダメって先制攻撃持ちとか落ちることもありますし、オール3ダメの後なら耐久5のキャラも落とせるので、なかなか働けます。
また、大和クリスはOS内唯一のセット破壊エクストラなのも採用理由の一つ。
<イベント>
凹むと血染めで3減キャラを裏にしたいところです。血染めはクリス・心・女の子の夢に対応してないので、終盤に2発目打てたら上出来。
無垢で6ダメは強いですね。3減いても3点飛ばせるのは評価したいです。
セット破壊は両方普通のセット破壊にしてもよし。戦々恐々は焼きメタを多く張られたときのみ使用。
天衣の反撃で相手ターンに裏を取りやすくするため、ピン刺し。でも実際使えないことのほうが多い。
貫通無効は申し訳程度にピン刺し。なくてもよし。
うたた寝はいわずもがな。
<セット>
ケータイは真ん中がイベント使用しないと貫通付かないので採用。Sクッキーなら2枚でもよかったのですが、試合中に2枚使いたいならという時の最低枚数で3枚。
焼きメタはワン子の効果起動とかまゆっちが裏にならないように2枚。
デストロイソースは、焼きをしたあとはハンドがかつかつになりがちなので採用。主にサブアタッカーにセットします。
<回し方>
序盤はまゆっちとかデストロイソースとかクッキーでハンドを確保。
タイミングを計って焼きに入ります。
目標はフレンド全員裏、最低でもフレンド1体表まで裏にさせます。
途中で無垢とか凹むを打っているはずなので、真ん中が貫通付いたまま打点を通します。
やることコレだけ。
回し方らしいこと書いてませんが、まあいいでしょうw
序盤から焼いていかないときついです。1ターン目にドロソ立てないときついです。
試合が長引くと十中八九負けます。
こんな感じでしょうか。
弁慶さんのデッキも脳内構築したのですが、そのために解体する前に上げました。
まじ恋Aで公園幸互換と棄権が出るのを期待していますw
ではでは、ノシ
テーマ:ChaosTCG | 投稿日時:2012/11/06 13:37 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2012年11月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |