あすぎめむいのたいしたことじゃないんです。

思ったことをたまに書くブログです。

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすぎめむい
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【回答】シンプルに……?

数日たって、返したコメントが失敗したことに気付いた。反省。

あすぎです。

某ブログで、自分がコメントに(色々と)失敗してしまったので、

こちらで書きたいと思います。

タイトルの話。

TCG(普通のカードゲームは除く。理由はまた別の機会に)はどこまでシンプルにできるのか。

そもそも何故、TCGは難しそうに感じてしまうのか。

もともと、初期の遊戯王やデュエルマスターズはかなりシンプルでした。

ですが、人とは満足しない生き物です。

シンプルなままではいずれ飽きてしまいます。

なので製作者は飽きさせないため、新しい能力を持ったカードを作ります。

しかしそれも時がたてば、飽きてしまいます。

また製作者が新しい能力を持ったカードを作ります。

これを繰り返すたび、TCGは多種多様、複雑なものになっていきます。

まるで漫画が読者を飽きさせないため、敵を倒す度に新たな敵を出すように。

これは自然なことです。

楽しさを求め深みを追い求めているうちに、地上から見た時、それは見えなくなってしまう。

これが複雑に見える理由ではないでしょうか。

……面白さを求めるか、やりやすさを求めるか。

そのバランスはとても難しいです。

ど忘れしたので、突然次回に続きます。(次回未定)

登録タグ: 回答  オリジナルTCG  ……いやいやいや 

あなたはこのブログの 331 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/06/08 19:46
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。