数日たって、返したコメントが失敗したことに気付いた。反省。
あすぎです。
某ブログで、自分がコメントに(色々と)失敗してしまったので、
こちらで書きたいと思います。
タイトルの話。
TCG(普通のカードゲームは除く。理由はまた別の機会に)はどこまでシンプルにできるのか。
そもそも何故、TCGは難しそうに感じてしまうのか。
もともと、初期の遊戯王やデュエルマスターズはかなりシンプルでした。
ですが、人とは満足しない生き物です。
シンプルなままではいずれ飽きてしまいます。
なので製作者は飽きさせないため、新しい能力を持ったカードを作ります。
しかしそれも時がたてば、飽きてしまいます。
また製作者が新しい能力を持ったカードを作ります。
これを繰り返すたび、TCGは多種多様、複雑なものになっていきます。
まるで漫画が読者を飽きさせないため、敵を倒す度に新たな敵を出すように。
これは自然なことです。
楽しさを求め深みを追い求めているうちに、地上から見た時、それは見えなくなってしまう。
これが複雑に見える理由ではないでしょうか。
……面白さを求めるか、やりやすさを求めるか。
そのバランスはとても難しいです。
ど忘れしたので、突然次回に続きます。(次回未定)
テーマ:日記 | 投稿日時:2012/06/08 19:46 | |
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