あすぎめむいのたいしたことじゃないんです。

思ったことをたまに書くブログです。

カレンダー
<<2015年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あすぎめむい
28 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
リアライン100Kで遊ぼう! ~リアライン100K軸・ぶっぱ型バミューダ△のお話、その1~

 歌姫の学園の初動買取価格の高さに軽く絶望したあすぎさんです。

 こんにちはー、今回はバミューダについて話したいと思います。

 バウンスとドローを使いまわし、テクニカルな動きをするクラン、バミューダ△。メザラニカのクランは連続攻撃も目立ちますね。

 グランブルー『俺たちは?』

 いや、あなたたちはあなたたちで面白い動きするからいいでしょ、もう少しブシロードはリアニメイトに寛容になってもいいと思うけど……。

 そんな、トリッキーな動きをする彼女たちですが、実は裏の顔も持ち合わせています。



 それは、「ものすごい脳筋」と言うことです。

 ……正確に言うのならば、構築を突き詰めると『トリッキーな動きがよくわからないレベルのパワーアップを引き起こす』というものなのですが。

 つまり、尖らせるとものすごくパワーの高いクランになります。……パワー100Kという数字がそれを端的に表していますねー。

 自分もバミューダ△で100Kを出せるという話を初めて聞いたとき、耳を疑いました。では、それがどんな構築なのか、やっと本題に入ります。

【本題:リアライン100K軸バミューダデッキの解説】

 まず、このリアライン100K軸バミューダデッキは自分が思いついた限り二つのパターンがあります。

・PRISM型
・DUO型

 では、それぞれどのような動きをするのか、見てみましょう。

【PRISM型】

 キーカードになるのはやっぱりこの子!

プリズム-プロミス ラブラドル
ノーマルユニット グレード3 パワー11000
【自】【V】【リミットブレイク:4】(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの手札からカード名に「PRISM」を含むカードを3枚まで選び、ユニットのいない別々の(R)にコールしてよい。3枚コールしたら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1。
【起】【V】【カウンターブラスト:1[カード名に「PRISM」を含むカード]】あなたのカード名に「PRISM」を含むリアガードを1枚選び、手札に戻す。
【永】【V/R】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)



 この子の特徴は『1ターンに何度でも、PRISMのユニットを手札に戻すことができる』ことにあります。この子の効果を連続で使用して、100Kを目指していきますよー。

 必要になるのは上記の子以外にも5種類必要です。(ごめんなさい、効果をすべて書くと時間がかかってしまうので、出来れば効果は自分で調べてください)
・PRISM-PケルトまたはPRISM-Ⅰクリア
・PRISM-DUOエイヴォンとPRISM-DUOヤムルーク
・PRISM-Mコロ
・PRISM-Iヴェール

 です。では動きを見てみましょう。

 まず事前に必要なことは、
・左または右のリアラインにエイヴォンとヤムルーク
・手札かリアガードにケルトかクリア
・リアガードのどこかにコロ
・ヴァンガードにヴェールがいて、リミットブレイクが使える。
・リアガードサークルがPRISMで埋まっている。
・ダメージゾーンが5枚ですべてPRISMでソウルが2枚以上
 というのが必要になります。

 まず初めに、ヴェールの上にラブラドルをライド! これで、ブレイクライドが発動し、リアガードが2体戻り1枚ドローできます。この時、コロがいるので自身の効果でこの子も戻ります。

 そうすると、エイヴォンとヤムルークの効果が発動します。彼女たちはリアガードのバミューダ△が手札に戻るとパワーがプラス3000されます。ブレイクライドで合計3体戻ったのでそれぞれ3×3000=9000ずつパワーアップしましたね?

 では、次にケルトかクリアとコロをリアガードに出してラブラドルのエスペシャルカウンターブラスト5回をすべて使い切ってしまいましょう。すると、エイヴォンとヤムルークがそれぞれ5×2×3000=30000ポイントずつ上がりました。

 最後にパワーを合計してみましょう。エイヴォンの元々のパワーは8000、ヤムルークの元々のパワーは6000です。彼女たちはそれぞれブレイクライドの時に9000、ラブラドルの効果で手札に別のリアガードを戻すことで30000ずつパワーが上がりました。そしてケルトとクリアは手札に戻った時に、ソウルブラスト1枚でバミューダ△のパワーをプラス4000できます。これを最低限2回以上使うと……?

 8000+6000+(3000×3+3000×5×2)×2+8000
=8000+6000+78000+8000
=100000

 見事100Kになることができました。

 100Kはヴァンガードのユニットではなかなか到達できないパワーなのですごいですよね!

 次はDUO型なのですが、疲れてしまったため明日か明後日に書きたいと思います(必要なカードに歌姫の学園のカードがあるしね)

 それではまたー。

登録タグ:

あなたはこのブログの 706 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/06/18 22:26
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。