皆さん○○コンにちは。
お久しぶりですって、ブログ書くたびに言ってるΦ野仁志です。
ぶっちゃけ、最近カードゲームやってないです。
でも、久々にやったらやっぱり楽しいんですよねぇ。
んー、ショップに顔出すのが、億劫になってるんですよね。
引っ越して、知り合い居なくなっちゃったんで……。
まぁそれは置いておいて。
プロデューサーさん! デュナミスですよ、デュナミス!
私はいわゆるミーハー(死語)なので、
新しい要素とか出てくるとすごく気になっちゃうんですよね。
z/xをはじめたのも、フリーカードとルールの目新しさからですし。
というわけで今回は、デュナミス環境が到来したらどうなるか、というのを考察していきます。
【その前に、デュナミスのおさらい】
これを読んでる人のほとんどはもう知ってるかと思いますが、
デュナミスとはなんぞや? ということを、一応確認しておこうと思います。
デュナミスとは:z/xにおけるエクストラデッキのこと。
現状、フリーカードのものが使用可能。
指定されたリブートのゼクスをコスト分破壊することで、
エクストラデッキ(デュナミス)からゼクスを降臨させることができる。
ちなみに、リソースにコスト分の数のリソースがあることが
条件なため、早だしはできない。
といった感じの代物。
まだ出たばかりのため、これが環境を席捲するかはまだわからない。
が、これがもし流行ったら……。これからのz/xがどうなっていくのか、
というのをこれから考えていきます。
【マナカーブが変わる】
デュナミスは、コスト3のカード2枚で降臨できるカードが多い。
つまり、コスト6のカードはデュナミスに頼り、
その分メインデッキの6コストを減らすことができる。
今後は低コストのカードが強くなるのではないでしょうか。
【登場時効果が強くなり、攻撃時効果が弱くなる】
デュナミスからゼクスを出すには、リブートのゼクスを破壊しなければなりません。
そのため、攻撃しないと効果が使えないカードは素材にしにくくなります。
高コストのカードならそもそも素材にせずにそのままで戦えますが、
低コストのカードは今後、出したときや破壊されたときに使える効果が
優先してデッキに入るようになるかもしれません。
【結局、具体的にどうなるの?】
[デュナミス環境では、「ガントレット」が強くなり、「ジェーミナ」が弱くなると思われます。]
ジェーミナは攻撃時なので、デュナミスの素材にしにくくなります。
他所では、マンチカンも便利そうです。序盤に4コストのカードを倒せて、
後半でもデュナミスのコストにしやすいです。
それから、3コスのケィツゥーは新環境でも相変わらず強そうです。
登場時効果で素材にしやすい……こいつはやっぱりアイコン枠で白だと抜きん出てますね。
無理に登場効果でなくても、コストとしてカードをスリープするものでなければ起動効果持ちも
十分使えますね。
つまり、スケルタルセールスが強くなり、ソリトゥスが弱くなります。
あくまでデュナミスのことだけ考えれば、なので、実際にどうなるかはわかりませんが。
そして、[アイコン2枚ドローでの事故も軽減されると思われます。]
今までは、ドロー二枚ともが3コスバニラだと事故が起きたりしましたが、
デュナミスの登場で、それでも戦えるような状態に。
結果、安定して戦えるようになるかもしれません。
[スタートカードを増やせる]
デュナミスのコストは、自分のゼクスを破壊することです。
破壊したゼクスは、チャージに送られます。
そのため、前よりスタートカードが使いやすくなると思われます。
スタートカードをデッキに複数枚入れてみても、面白くなるかもしれません。
[相手のゼクスに対する移動が弱くなる]
デュナミスで出すカードは、素材がどのスクエアにあったかは関係ありません。
移動で後退させられても、デュナミスのコストとして使い、相手PS横に
デュナミスのカードを出せればすぐに攻めに回れます。
なので、相手のゼクスを移動させることが、あまり防御に使えなくなりました
[低コストが増え、ゲームテンポが上がる]
デュナミスは現状、二枚以上のカードを素材に要求します。
つまり、高コスト1体でデュナミスからゼクスを出せない以上、
低コストが必然的に多くなります。(デュナミスが流行ったらの話です)
また、自分PSのカードを素材に出したデュナミスのカードを
相手PS横に出せるので、ノーガードで殴りやすくなりました。
これにより、ビートで点をとりやすくなると思います。
【最後に】
さて、ざっと思いついたものをあげてみました。
いかがだったでしょうか。
最近カードゲームから離れている自分ですが、
なんだかんだやっぱり楽しいんですよね。
デュナミス、新システム。
これからどうなっていくのか、また動向をうかがっていきたいと思います。
あの別件で。
また近々別の内容でブログを書こうと思うので言っておきます。
あと、デュナミス環境の考察でまだ書くことがあったなと思ったらまた
書いたりするかと思いますのでまたよろしくお願いします。
それでは今回はこのへんで失礼します。ψなら~。
テーマ:z/x攻略講座 | 投稿日時:2016/03/08 02:29 | |
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X- | ||
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