あすぎめむいのたいしたことじゃないんです。

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オリジナルのカードゲームを考えてみたい

あすぎです。

なんとなくオリジナルのカードゲーム熱が出てきたので考えてみようと思います。

その1 カードゲームに必要なこと。

1 勝利条件。

相手にダメージを与える。デッキを削る。相手のカードを一定以上破壊するなど。

新しく作るなら、デッキそれぞれに違う勝利条件があっても面白いかも。

自分はここはとりあえず保留。

2 カードの種類。

モンスター、クリーチャー、ユニット、キャラクター、魔法、呪文、罠、プロジェクト、

ファストなど。

自分はユニット、魔法的なカードとしてスキル、常に場に影響を与えるカードとしてエリア

を選択。

3 逆転要素。

シールドトリガー、ダメージトリガー、罠、バースト、イグニッションなど。

要するに相手のターンに使えて、相手の作戦を崩せるなら何でもいいので保留。

今日はここまで、自分は小説を書いたりもするので(下手ですが)ルールを煮詰めながら

書いていけたらいいと思います。次はコストなど……。

登録タグ: オリジナルTCG  とりあえずやってみよう 

あなたはこのブログの 525 番目の読者です。


テーマ:オリジナルTCG戦記投稿日時:2012/06/05 23:01
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
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現在“3件”のコメントがあります。
騎士堂らいか 黒峰 真白 さん [2012/06/05 23:23]
こんにちは
黒衣です

おっ、真面目だ
私が知り合いと話したのは
じゃんけんする
普通にカードゲーム
またじゃんけんする←ココ大切
最後のじゃんけんに勝った方が勝ち

ぶっちゃけ、最後だけで十分みたいなね

くだらない話でした

以上
黒衣でした
無題 『禁書目録』 さん [2012/06/06 07:40]
下手に逆転要素設定すると運だらけのゲームになってしまったり…
無理に設定しなくても良い部分であると思います。

寧ろプレイの仕方で試合結果が変わると面白いですね。今のカードゲームってそういうの少ないですからね…
標準のアバター あすぎめむい さん [2012/06/06 18:58]
黒衣さん

デュエマなどにじゃんけんするカードはありますが、《○○を出した時》などの工夫が無ければ

じゃんけんでいいよね、という話になりますよね。

『禁書目録』さん

デュエマなどだとシールドトリガーが無いと、ただの焼きゲーかスピードゲーになってしまう

ので何か運要素は必要ですが、運をプレイングで上回れるようにしたいですね~。