あすぎです。
なんとなくオリジナルのカードゲーム熱が出てきたので考えてみようと思います。
その1 カードゲームに必要なこと。
1 勝利条件。
相手にダメージを与える。デッキを削る。相手のカードを一定以上破壊するなど。
新しく作るなら、デッキそれぞれに違う勝利条件があっても面白いかも。
自分はここはとりあえず保留。
2 カードの種類。
モンスター、クリーチャー、ユニット、キャラクター、魔法、呪文、罠、プロジェクト、
ファストなど。
自分はユニット、魔法的なカードとしてスキル、常に場に影響を与えるカードとしてエリア
を選択。
3 逆転要素。
シールドトリガー、ダメージトリガー、罠、バースト、イグニッションなど。
要するに相手のターンに使えて、相手の作戦を崩せるなら何でもいいので保留。
今日はここまで、自分は小説を書いたりもするので(下手ですが)ルールを煮詰めながら
書いていけたらいいと思います。次はコストなど……。
登録タグ: オリジナルTCG とりあえずやってみよう
テーマ:オリジナルTCG戦記 | 投稿日時:2012/06/05 23:01 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2012年06月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
黒峰 真白 さん | [2012/06/05 23:23] |
|
こんにちは
黒衣です おっ、真面目だ 私が知り合いと話したのは じゃんけんする 普通にカードゲーム またじゃんけんする←ココ大切 最後のじゃんけんに勝った方が勝ち ぶっちゃけ、最後だけで十分みたいなね くだらない話でした 以上 黒衣でした |
『禁書目録』 さん | [2012/06/06 07:40] |
|
下手に逆転要素設定すると運だらけのゲームになってしまったり…
無理に設定しなくても良い部分であると思います。 寧ろプレイの仕方で試合結果が変わると面白いですね。今のカードゲームってそういうの少ないですからね… |
あすぎめむい さん | [2012/06/06 18:58] |
|
黒衣さん
デュエマなどにじゃんけんするカードはありますが、《○○を出した時》などの工夫が無ければ じゃんけんでいいよね、という話になりますよね。 『禁書目録』さん デュエマなどだとシールドトリガーが無いと、ただの焼きゲーかスピードゲーになってしまう ので何か運要素は必要ですが、運をプレイングで上回れるようにしたいですね~。 |