始まりましたね!現状カオスで抜けてるのは一姫と遙でしょうか。博多の結果はバカテスも勝ったみたいですが、数は一姫みたいなかんじだそうで。
今季は一姫の数が前期のリシアみたいになってますね。そしてそれがベターな選択だと思います。対応手が幅広く、攻めも貫通も面押しも焼きもできますね。
ケータイからイベント回収で攻めも守りも手が伸びやすく安定感もバッチリ。焼き特化はパーツ揃わないと相手も準備しちゃうんで安定感はありませんが爆発力がヤバイですね。
あとは数は少ないみたいですが遙が抜けてるので無視できませんね。序盤から貫通ハイビートしていって余程のことがなきゃ打点入るので、相手の事故誘発ってとこでしょうか。
数はカーニバルでは多かったですが、地区では減ったストパンもありますね。エイラが代表的でたまにシャーリーみたいな。
妨害多め、焼き特化、コンバット多重だったり、フレンドにも幅がありやるまで型がわからないのが相手にすると嫌ですね。
ストパンっていうタイトルから大量ドロー、回収、翼人って流れがヤバイですが、パンプされた一姫や遙のフレンドを受けれないから環境からは少し消えてるのかなーと。コンバットも除外されると守れないです、そもそも回収メタ増えすぎってのがw
あとはやはり美春! 対抗策考えてないデッキはボコボコにできるのが強いですね。わかってる人には笑顔の棄権強要されてしまうのが厳しい。発売当初と違って真ん中にバットあっても突破されるのも向かい風で採用率低いのかな?
あとショットが1〜2回しかいけないデッキで、流行りの冬デートが刺さりすぎるのも環境に対して辛いですね。
考察してみました!他のデッキも環境に対するメタを持ってるんで考えた上で構築する必要があって、ほんと大変です。結果は勝ってしまっても、勝率では、いろいろ考えてる人が勝つ環境なので本当に楽しいですね。
僕は金沢から地区スタートします。会場でお会いした人はよろしくお願いします。
登録タグ: ChaosTCG
テーマ:日記 | 投稿日時:2012/06/06 16:29 | |
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