こんにちは
黒峰真白です
さて、新デッキ『アルティメットデッキ深緑の大地』
が発売まで二週間となりました
デッキレベルとしてはこれだけでうまく戦えばかなり勝てそうです
では、役割ごとにカード紹介
低コストスピリット
ギガンティア・カミキリー
神速を持つコスト1(軽減はない)
守りや追撃に使ったりして使い勝手はいい
系統は穀人で類似カードとはサポートカードで差別される
コクワン
スピリットソウル緑を持つ
コスト1(軽減1緑)
破壊されると合体してないアルティメットを寝かせられるおまけつき
とはいえ、前半では機能しなくアルティメットに積極的に合体させる型には中盤仕事できない可能性がある為
過信はダメ 絶対
系統は刃虫
ウスバアゲハ
コスト3軽減1のコワブースター
レベル2から穀人アルティメットがバーストを踏まなくなる
比較的強力なカード
レベル2の維持も2と軽いのが嬉しい
系統は刃虫
アカガネ
3コスト軽減2
相手効果で破壊されない耐性を持ち、レベル2から相手のアルティメットトリガーで破棄された緑を手札に加えられる(任意効果)
レベル2の維持に3かかるが緑としては珍しいハンドを稼ぐ効果
アルティメットトリガーの牽制にもなりえる
破壊されない耐性からアルティメットへとつなぐお仕事も担う
系統は護将、穀人
ゴロンゴロー
4コスト軽減4の穀人
系統、穀人と刃虫の自分のスピリット、アルティメットを3000パンプしてくれる
自身も対象でバトル時は事実上7000となかなか強力
メインには上げてくれないのでメイン焼きは警戒(とはいえ、バトル時焼かれにくくなるだけで仕事としては十分)
中型スピリット
閃の剣聖ドリサリス
召喚時手札の系統剣刃の緑ブレイヴをノーコストで出せる剣使らしい効果を持つ
5コスト軽減3
アタック時スピリットを疲労させられる緑らしい効果を持つ(レベルは2、3)
合体時のアタックステップには疲労先をアルティメットにもできるようになる(レベル3)
アルティメットが出せない時の代わりのアタッカーとして活躍が見込める
アルティメット
小型
コガネヒメ
次代アルティメット(コスト1以上一体)
系統は穀人
緑アルティメットの条件を無視でき、かつ穀人アルティメットは究極シンボルを緑としても扱えるようにできる
アルティメットトリガーはアタック時でヒットしたらスピリット2体疲労と緑らしい効果(レベル4)
自身は3と小さく中盤に負けるBP(5000、7000)なのでへたに殴らずサポートとしての運用が基本になると思われる
中型
剛の剣聖ルビート
次代アルティメット(条件コスト1以上1体)
バトル時にコスト5以下のスピリットを疲労できる(レベル3、4)
防御でも使用可能なのは嬉しい
アルティメットトリガーは合体時のみ
ヒットしたら疲労状態のスピリットをデッキへバウンスする
コスト6軽減4 穀人
アルティメット・ウシワカ
看板カード
効果は先月の記事参照
大型
終焉甲帝
切り札
効果は先月の記事参照
ブレイヴ
翼刃グライド
神速を持つコスト2のブレイヴ(軽減1極)
条件は3以上のアルティメット
バトル時BPを5000上げてくれて補正値は2000と事実上7000上げてくれる
バトルに不向きなコガネヒメやバトルが発動に必須なウシワカらへんが狙い目
系統剣刃
星獣刃プロキオン
コスト3以上のスピリット、アルティメットにブレイヴできる刃
召喚時アルティメットにコアを追加できる
スピリットと合体した場合、アタック時BP5000パンプしてくれて中盤アルティメット達と戦えるようになれる
アルティメットと合体した場合アタック時相手のスピリットを疲労できる
ネクサス
翡翠の剣刃探知機
4コスト2軽減のネクサス
配置しておくだけで命の果実よろしくライフが減ったら一枚ドローできる(効果でもよい)
レベル2から互いのアタック時、疲労させれば上二枚を見て剣刃の緑ブレイヴを手札に加えられる(フラッシュ効果)
二枚山札を見れ、違えば下に帰す
緑の苦手な手札補充が可能
マジック
カウンターバインド
トリガーカウンター
ヒットしたカードが緑ならガードとする
フラッシュ
相手のスピリットを一体疲労させる
使い勝手の良い疲労マジック(コスト2軽減1)
エグゾーストエンド
バースト相手効果で相手の手札が増えた時
増えた枚数分、コアをリザーブにブースト
フラッシュ
相手の手札二枚につき相手のスピリットを一体疲労させる(一枚では意味をなさない)
手札が増えた時の為、セットするかはきちんと考えないといけない
アルティメットゲイン
フラッシュ
全ての自分合体アルティメットを回復させる
このターンこの効果で回復したアルティメットはアルティメットトリガーを発揮しない
コスト5軽減3
連続攻撃できる緑らしいカード
合体してるアルティメットしか対象がとれないので採用枚数はきちんと考えよう
参考、wiki
デッキとしては剛の剣使ルビートらへんを終焉甲帝やアルティメット・ウシワカにしたらより使いやすくなるかな?って印象を受けました
ガイアノホコというやや壊れ気味なカードも収録されてますし(多分一番の目玉)
緑デッキとしては手札補充も多く、またコアブーストもきちんとできる構築で比較的強いデッキです
ブレイヴは調整してガイアノホコ枠を増やしたいですね
基本的ライフ減少やアタック時、破壊時バーストは踏まないので常に攻めを意識したデッキになりそうです
というか、ガイアノホコの踏み倒しが簡単すぎてアルティメットデッキなら全部入れられそうなんですよね
ブレイヴ先はコスト5以上と採用されてるであろうコスト体ですし
インフレしすぎてユーザーさんにあきられなければいいのですが…
以上
黒峰真白でした
ブレイヴ破壊はこれから利便性高くなるかもね
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テーマ: | 投稿日時:2014/12/01 05:49 | |
TCGカテゴリ: バトルスピリッツ | ||
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