とある結月ゆかり好きの長話

結月ゆかりとか弦巻マキとか好きすぎていつかブログに出したいと思ってる

カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒峰 真白
29 歳/女性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
(VG)あい「新エキストラのカードをまとめたよ」

あい「どーも、あいです」
まい「予定どおりやれましたね。まいです」
あい「ねぇ。で、かげろうのパックだから。私が呼ばれたわけだけど、今回のG3、G4は強力なものばかりだから。どれ紹介するか迷うなぁ。」
まい「枠が許す限りやりましょう」
あい「そうしよう」

超越龍ドラゴニック・ヌーベルバーグ、ヌーベルクリティック、ヌーベルロマン

あい「まず、これらね」
まい「G4、G2、G1ですね」
あい「G4のLBはCS3+ペルソナでフィールドを丸焼けにできるもの。さらに、素でダメージトリガーを無効。G0をガードさせない。とかなり、攻撃的な効果なんだよ」
まい「デメリットはG3に乗らないといけないこと。Rだと1000下がることですね。後者はともかく前者は…」
あい「と、思うじゃん?
実は、G1のヌーベルロマンの効果でかなりリスクは下がるんだ」
まい「ヌーベルバーグを戻して、任意のG3を加える…なるほど。これ自体はコンローで加えられますから。実際G3枚数は変わらないですね」
あい「Cもないから、コンローからすぐに使えるのもいいよね」
まい「こっちは、C1で退却させられるヌーベルクリティック。」
あい「必須…てわけではないけどあるば便利かもね」

まい「結構適当ですね。あっ、組み合わせるG3は何がいいでしょう」
あい「ベターなところなら、ドーントレス。でも、私一押しはジエンドかな」
まい「なんでです?」
あい「ヌーベルロマンとコンボで安定してペルソナ狙える上に、ジエンドで削った手札からヌーベルバーグを止めるは難しいし、ジエンドで完ガ使うだろうから」
まい「後詰めには…ってことですね」
あい「そう」

ブラストバルク、クルーエル、ガイアース

あい「クリティカルに関連強いブラストバルクと最新版ヤクシャのクルーエル。漫画でG2なのにブーストできるの?と物議を醸し出したガイアースだよ」
まい「ブラストバルクは手札とC1でパワー5000上げ、星1ゲット。星が増えればパワー5000上げの効果ですよね。」
あい「このカードの利点はカードを読ましづらいこと。クリティカル発動で.10000あがるからね」
まい「なるほど。」
あい「クルーエルは退却させたら、Vをレストさせパワーが下がる代わりにG3になれる」
まい「ヤクシャと違って乗ったあともLBで戦えるのもいいですよね」
あい「ガイアースはレストとS2を犠牲にクリティカルアップ。組み合わせるならブラストバルクや櫂君がやったウォーターフォールとかな」

ドラゴンダンサー マリア、ドラゴンナイト ネシャート

あい「これを機にドラゴンダンサーがカテゴライズされないかな」
まい「G3のドラゴンダンサーが欲しいってことですか」
あい「ドラゴンダンサーデッキってよくない?」
まい「かげろうは私には関係ないので」
あい「つれない…。ただね、明らかにドラゴンナイトネシャートの効果はドラゴンダンサーで欲しいな」
まい「ねぇ」

あい「最後にあいが組んだヌーベルバーグデッキ掲載するよ」
まい「夜中まで調整に付き合わされた身としては憎々しい限りですが」
あい「超負けてたからね。」
まい「うるさいです」

G4
ヌーベルバーグ 4
G3
ジエンド    4
G2
ドラゴンナイト ネハーレン 4
ヌーベルクリティック 3
ベリコスティドラゴン 3
G1
バー 4
ヌーベルロマン 2
溶岩洞のスケイルドラゴン 3
ゴジョー 2
ドラゴンダンサー マリア 4
G0
FVコンロー 1
★6引6(うち、モニカ4)治4

まい「対戦して、思ったのですがジエンドの横にヌーベルクリティックがいるとやっかいですよね」
あい「なんで?」
まい「手軽に除去できて、インターセプトつぶせますから。ジエンドの通りもよくなります」
あい「あぁ、だから。妙につぶしに来たのね」
まい「質問いいですか?」
あい「どうぞ」
まい「なぜ、モニカ四枚なんです?ガトリングクロウの方が…」
あい「モニカが好きだから!」
(つまり、何でもいいそうです)

あい「このデッキだと★6引6のトリガー配分だけど、相性の悪いトリガーがないから。ぶっちゃけ使いやすいトリガーに変えてもいいよ」
まい「そういえば、ヌーベルに乗らないとヌーベル出せないんですね」
あい「まあ、そこは完ガコストにするか。ロマンのコストにしてください」

あい「今回はこの辺で。お相手はあいと」
まい「まいでした。次のパックでもやるかもです。」
あい「みいちゃんと誰かだろうけどね」

登録タグ:

あなたはこのブログの 386 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/11/23 12:16
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター 寿 さん [2013/11/23 13:45]
ジエンは盲点でした、確かに相性はいいですね
今後、ベディヴィア、ケイ互換が登場すれば、化けるかもしれないですね
いまでも十分ですが…
かげろうはエルモ、キンナラなど優秀なカードが多いので、いつも構築に迷います
無題 ロットン さん [2013/11/23 21:52]
コメント失礼します

ジエンドを使うのはなるほどと思いました。
個人的には早乗りできるクルーエル、相手4点からドーントレスBRしてG0ガード不可にして2回アタック、チェーンブラストでヌーベルサーチが安定しそうかなとは思っています(チェーンブラストは安定しないかもしれませんが)。