◇フリアイズの日記。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

サンマガ→Vスパ→バディ→Reバース

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フリアイズ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
◇なんか俺が勝手に使ってる非公式用語です。

ちょっとまとめますよっと。

基本的にシリーズ化されないと用語付けない方針でした。
著莪は微妙に違うんで待機。











*ヒール
アイコンが出る前は回復と呼ばれていました。


**◇第一世代ヒール
>【自】あなたのリタイヤが相手より多いなら、 あなたは自分のリタイヤ置場の《技属性or作品名を指定したカード》を1枚まで選び、自分の控え室に置く。
例:《動揺する春菜/彩南高校》
3/3500/5000

最初のタイプ。SG、CB、DDの3種TDが出た時には作品が混ざっているTDのため、回復しやすいデザイン。
最初に出た《兄》ヒールは対象が1種類しかないため、技属性を追加しないと使いにくいものだった。



**◇第二世代ヒール
>【自】相手のリタイヤが、あなたのリタイヤ置場の《名前に“○○”を含むカードor技属性or作品名を指定したカードor称号》より少ないなら、 あなたは自分のリタイヤを1枚選び、自分の控え室に置く。
例:《クローゼ・リンツ/ジェニス王立学園》
3/3500/5500

主に第二世代が不純物が混ざると回復に失敗するタイプです。
その代りに防御力が第一世代と比べて+500されます。
さらに一部のMTLとラブライブのように称号を参照する場合ボーナスが+500の代わりに防御+1000されます。(というかバニラから攻撃-500or防御-1000)
例:《水着の真姫/BiBi》
3/3500/6000

最近では技属性を2種類まで指定する《温泉リゾート トトリ/メルルの先生》が登場。
その場合はボーナスなし。というよりも更に防御-500されたという方がいいか。
迷い猫の場合はバニラから攻撃-500or防御-1000。
美柑は迷い猫と同じで名前参照だが、何故か普通のと同じ。

アイコンが付いてないシェリアとソフィも第二世代。



**◇その他ヒール
そして上記以外のものでリタイヤが減る効果が「特殊ヒール」となります。
例として
《ララ・サタリン・デビルーク/デビルーク星人》
《若返りの薬 ロロナ/永遠の8歳》
スパーク以外のものも一応疑似ヒールですね。
《美久/明るく元気なムードメーカー♪》

まぁ最近じゃヒール8枚体制とかの追加ヒールって感じですね。



*キャンセル
そしてキャンセル。
よく世代別としていろんな方に使ってもらってる言葉です。
第一条件として相手のスパーク技がキャンセルできるかが前提です。



**◇第一世代キャンセル
>【起】〔手札〕 [このカードを控え室に置く] → あなたは相手の、【自】か【起】の、《技属性》技か《技属性》技を1つ選び、無効化する。
例:《自らの正義 バルムンク/.hack//》
2/3000/5500

Vスパ最初に出たキャンセルがこのタイプです。
サンマガも最初はこのタイプでした。
数値はバニラから防御-500で、ほとんど変わらない。
使い方はだいたいが永続技で技属性を追加してキャンセルするタイプ。



**◇第二世代キャンセル
>【起】〔手札〕 [このカードを控え室に置く] → あなたのベンチの《名前に“○○”を含むカードor技属性or作品名を指定したカードor称号》が3枚以上なら、あなたは相手の【自】の技を1つ選び無効化する。
例:《ジョゼット&キール&ドルン/カプア一家》
2/3000/4000
実はSGから登場。ピン除去を食らうだけで撃てなくなる。
数値はバニラから防御-2000。だいたいが3タテされる原因になったりします。
ヒールと違い、称号参照でボーナスがない。
しかしMOは例外で防御が+500ボーナス。



**◇第三世代キャンセル
>【起】〔手札〕[このカードを控え室に置く] → あなたのベンチの《技属性or作品名を指定したカード》が2枚以上なら、あなたは相手の、【スパーク】の技か【キャンセル】の技を1つ選び、無効化する。
例:《きまぐれ黒猫盗賊 シャオメイ/怪盗ブラックテール》
2/3000/4000

長い間採用されてきたキャンセルがこの第三世代。最初の3種エクストラパックで初登場しました。
数値は第二世代と同じでもろい。
キャンセルは防御を弱くさせたいのか、ほとんどが防御4000である。
こちらもヒールと違い、称号参照でボーナスがない。
最新作のPPKKの《張り切る空/中学2年生》は「第三世代キャンセル亜種」という部類になりました。
ベンチを2枚必要とするため。(厳密にはカード一枚で称号を複数持つ可能性があるが)



**◇第四世代キャンセルA
そしてこれが最新のキャンセル。
どちらもリングを参照するため、AとBに分類した。

>【起】〔手札〕[このカードを控え室に置く] → あなたのリングに《技属性or称号》がいるなら、あなたは相手の、【自】の技を1つ選び、無効化する。
例:《風にたたずむジュード/拳法使い》《先生と師匠と弟子 ロロナ/天才錬金術士》
共に2/2500/4000

TOXで登場。ロロナの登場により、世代入りした。
主にキャラ単用のデザイン。リングを参照して自動をキャンセル。
キャンセルできるのは第二世代と同じ。
数値は第二、第三より更に攻撃力が500下がりもうヒドイヒドイ・・・。
やはりキャンセルは称号による数値ボーナスはない。



**◇第四世代キャンセルB
>【起】〔手札〕[このカードを控え室に置く] → あなたのリングに《称号or技属性》がいるなら、あなたは相手の、【スパーク】の技か【キャンセル】の技を1つ選び、無効化する。
例:《風に舞うミラ/術剣士》《驚くトトリ/メルルの先生》
1/1500/4500、3/3500/4000

こちらもTOXで登場。トトリの登場で世代入り。
個人的にジュード一緒にするのは気に食わない。参照場所が同じでも数値や仕事が違うから。
こちらの仕事は第三世代と同じ。
数値は-1000/-500など。トトリは例によって2種参照の為防御-500。
つまりトトリは参照が1種類なら3/3500/4500である。強いなぁ。
レベル2が存在すると2/2500/4500とかだったり。防御500分は強いなぁ。



以上、勝手に使ってる世代別けをまとめました。

あと例の著莪なんですが・・・。
実は少しテキストが違ったらしいんですよ。
>【起】〔手札〕 [このカードを控え室に置く] → あなたのリングに《料理》がいるなら、あなたは相手の【スパーク】の技を1つ選び無効化する。
3/3500/5000

セルキャンができないんですよ。フリーでセルキャンしようとして指摘されちゃいましたよww
そのためか普通より防御+500。つか第二、第三世代と同じ数値。
また同じやつが出たら世代入りです。

早くも第四世代Cになりそうですがwww



*その他のキャンセル
他にも
◇レベルキャンセル
これはそのまんまレベル指定するキャンセル。
《パスカル/法陣士》とか。

◇セルキャン(キャンセルキャンセル)
《晃・E・フェラーリ/優しい先輩?》とか
第三世代もセルキャンできます。

◇起動キャンセル(そのまんまじゃん)
《地獄を語るハクア/ドメスティック・ジーニアス》とか
これはリング参照してるから第四世代じゃないの?とか言われそうだけど、
世代入りはスパークを止めるのが前提。

◇サンマガ式キャンセル
《加賀 奈々緒/胡桃色のマリアスヘルツ》
条件が緩すぎる元祖最強キャンセル。しかし、第三世代の登場により一方取られる。
サンマガでおそらく一番メジャーなタイプのキャンセル。

◇サクリファイスキャンセル
《栗丘 舞穂/無垢なる愛の戦士》《千葉 雄大/健康優良男児》
サンマガで後期に出たキャンセル。スペックは結構落ちる。
千葉氏はスペックが更に落ちる違う。
舞穂LV2→レベル1バニラサイズ。千葉LV4→レベル2バニラサイズ。

◇特殊キャンセル
その他のその他。

例えばGSのスリーレストキャンセルとか、
あと氷柱とか。氷柱強いよね。

ミミとかアリスとか美柑も特殊ね。



いや、何というか、迷惑のかからない範囲で使ってください。
そんな我流の用語しらねーよとか言われても知らんです。



んでwikiとかでも使いたきゃ使ってください。
ただToCaGewikiでも外部のwikiでもちゃんと議論してから使ってください。
それが望みです。
こういうの嫌いな人だっていると思うし。



ブックマークコメントいいのよ?



**世代キャンセル早見表




































世代参照対象スペック例(pt込みのレベル2を基準に)
第一世代なし指定した技属性の自動と起動2/3000/5500
第二世代ベンチ3枚自動2/3000/4000
第三世代ベンチ2枚スパークかキャンセル2/3000/4000
第四世代Aリング自動2/2500/4000
第四世代Bリングスパークかキャンセル2/2500/4500




こだわりは漢数字!w



*パートナーブロックカード
**◇擬似PB
《兄/兄》《灯里&アリア/ARIAカンパニー》
初期型。
自動効果故にキャンセルされる。その場合手札に戻る。
ルール処理が厄介なことで有名。一度はQ&Aを見ておいて欲しい。

**◇万能PB
《カシウス/リベール王国軍准将》など
最近のタイプ。
初期型に比べ対象が多く、構築しだいですべてのカードをパートナーブロックできることから命名。(旧型も構築しだいだが)
こちらは永続効果になっており、キャンセルはできない。パートナーをもたないカードもブロックすることが可能。




登録タグ: ヴィクトリースパーク  我流用語まとめ  名付け親なのは断言するぜ。  13/04/02…PB追加 

あなたはこのブログの 947 番目の読者です。


テーマ:◇ヴィクトリースパーク投稿日時:2012/02/21 02:41
TCGカテゴリ: ヴィクトリースパーク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。