◇フリアイズの日記。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

サンマガ→Vスパ→バディ→Reバース

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

カレンダー
<<2011年
10月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フリアイズ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
◇Vスパ今・昔、カード名の付け方。

昔はのVスパは
サンマガから引き続きカード名を
《可憐/KAREN》といったようにフルネーム/称号
ネームは毎回同じで、称号が毎回違うものだった。

それが迷い猫オーバーラン以降では
《メイド服の文乃/狼少女》といった感じにネームを毎回変え、称号統一(一部)が見られる。

主に《藍華・S・グランチェスタ/古の幻獣》《ジィリオ=ヴェルスーン/ジィン》のせいですね。

この名前の付け方嫌いな人が結構いましたね。
上記の2枚を回避できる代わりに《レヴェリー=メザーランス/レン》の除去対象になりやすくなるためでしょうか。

中には昔のままじゃないとダメだろって言うのがありますが、
逆にこれって称号統一したほうが絶対良かったよね?っていうのあるよね。



1『ARIA』
悲劇の始まりのガチャペンが収録されてる作品ですが、これがもし称号統一だったらどう思いますか?“会社ごと”に。
今より明らかに強くなると思いません?
さすがにPRの片手袋は調整されるかもしれませんが、少なくともピン除去くらいは約束されたんではないでしょうか?現在のラブライブ!を見るとベンチに3称号並べてピン除去3種対応にするのを恐れているみたいで、リタイヤ参照ですね。それと同じになってたと思う。
《素敵》付加の灯里アリアが〈ARIAカンパニー〉持ってたらどうなっただろうか。
まぁ「&」カードの場合は仕方ないけど、サンマガには技効果じゃなくても称号複数持ちがあったのだよ。普通に称号欄に「/」を入れるだけ。参考
それがだめなら《ライガット&ゼス/邂逅する二人》みたいに適当につければいいんだよ。


2『生徒会の一存』
公式が押してるのか押してないのか中途半端なあの効果。
【特殊カード発動!《会長権限》】こと《桜野 くりむ/決闘する生徒会》
〈副会長〉〈書記〉〈会計〉これを揃えやすかったんじゃないだろうか。
まぁこれは既に称号追加ありますけどね。w




あ、もちろんこの場合、機能しなくなる効果とか、名称参照系のテキストはほぼテキスト変わりますね。
名前一文字は無理ですね。「キリヤ・カイト」サーチは“キリヤ”を含むカードサーチですね。

レヴェリーのデフォ名が「レン」になったらややこしいw
あと「ジィン」と共に全部〈七煌宝樹〉になってくれたら嬉しかったですね。



だから最初からこうしてれば少なくとも・・・

べびプリ1.0の立夏の効果は「“ヒカル”を含むカード」対象になってたはずなんだ!!!


あと現在このカード名のつけ方じゃないと、現在あるデッキの数種は成立しないことにお気づきですか?
称号統一というのが重要だったんです。
まぁ最近のだけなんですがね

・.hack//Link
・ラブライブ!
・ブレイクブレイド(アテネス連邦)
・もっとToLOVEる(彩南高校やデビルークなど


天使家はやろうと思えば作品名で区切れたはず。
シャイニング・ハーツを見ればわかるとおり。“シャイニング”参照だったり『シャイニング・ハーツ』参照だったり。



だから今のカード名のつけ方嫌いとか、見るのは、俺は嫌ですね。


以上、戯言終わり。




あ、クランのサムネ変えたよ!!!
今回はググったらイイのあったからそれにした。



*サンマガ大阪大会
またセンゴクさんかよwww
強いですね相変わらずww



追記
はがないのブースターは年明けらしいですね。

登録タグ: ヴィクトリースパーク 

あなたはこのブログの 314 番目の読者です。


テーマ:◇ヴィクトリースパーク投稿日時:2011/10/07 00:56
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 如月伽奈 さん [2011/10/07 01:24]
私はどっちも嫌いじゃないけど、作品によって統一して欲しいなーとは思う。べびプリの古いのは名前固定、新しいのは称号固定というのはちょっと気持ち悪く感じるかなぁ…。

CBやDDの追加が出る際には、是非とも昔の仕様を通して欲しいなーとちょっとばっかり願望です。ガチャペンだってレンだって、この作品だったら刺さるーみたいなので十分だと思うんですよね。今じゃレンはほとんど刺さりますけどw



サンマガは6人なので、正直…。
6人の大会で全国出場者を決めるのって、うーん(苦笑
構築アルド ゾディアック さん [2011/10/07 09:32]
オーバーランから名前が変わったのは、どちらかと言うとVS初のキャラ単だったからじゃないでしょうか?
なんて思ってみたり・・・
構築アルド ゾディアック さん [2011/10/07 09:59]
あ、落ち着いて考えてみてみたら
キャラ単のせい=ガチャペン、ジィリオのせい
ですね。
ちゃんと確認してから書き込むべきでした・・・

このままだとあまりにも中身がないコメントになってしまうので少しだけ意見のようなものを。

称号縛りだと、作れるデッキがかなり制約されているように私は感じます。
ラブライブだって、シスプリ以上のカードプールがあるのに自由度が少ないように感じるのはそのせいではないでしょうか?
《音楽》や作品名参照で、ユニット関係なしに自由に組み合わせられたら面白かった・・・かも。
もちろん、現在の方式じゃないと成り立たない効果などがあるのはその通りですね。
ソーサラー♀ フリアイズ さん [2011/10/07 20:44]
----
>如月伽奈さん
CBとDDの追加出すとしたら さすがに旧型ネームじゃないとだめですよねww
サポートカードが多過ぎるwww
GSは残念でしたね。

サンマガ6人まで減ったか・・・。
それでもセンゴクさんは入賞数ヤバいです。昔から。
東京はどうなるかなぁ・・・。

----
>ゾディアックさん
ガチャペンとかなかったらオーバランもフルネーム+称号バラバラ
だったでしょうね。

ラブライブはすべてヒールとファイヤーのせいですね。
ヒールとファイヤーが効果が《音楽》だったら混ぜれましたね。

Vスパを昔から見てて思うのは
やっぱりサンマガよりも自由度を減らしたがってるところですね。(当たり前ですが)

サンマガは雑誌同士とかで混ぜるのは出版社的にもおkだけど、
Vスパで違う作品ごとが混ざるのはアニメとかの親会社的にダメなのかなーと妄想してます。

----