◇フリアイズの日記。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

サンマガ→Vスパ→バディ→Reバース

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

カレンダー
<<2009年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フリアイズ
非公開/男性
5分以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
◆あまり大会行ったことないけど気になったマナー等。

前回ショップ大会で気になったこと。


◆相手にデッキを渡してシャッフルをしない。
どこでもそうだとは思いませんけど、お互い自分でシャッフルした後、相手のプレイヤーがそのままデッキ置場に置いたのでしかたなく俺もそのまま置きました。

これって本当はいけませんよね?
お互いに了承した後ならいいと思いますけど。



◆デッキを既定の場所に置かない。
山札は基本 左側に置くはずなのに、右側に置く人。
利き手などの理由があると思いますが、自分としては いただけないなぁ。



◆山札からリングにカードをめくり忘れる。
たまに見かけます。
そのままドローして「あ!」ってなって慌ててそのまま手札から(間違えて引いたカードを)リングに置きますけど、疑い深い人間なら「すり替えたかも…」と思う人もいるでしょうに…。



◆番長デッキを使用しているのに金剛晄の上昇数値の計算が遅い。
これはちょっと、イラっとします。
番長連合→5×500=2500アップ
金剛猛→8※×500=4000アップ
連合+猛→(8※+4)×500=6000アップ

※場が埋まってるとき。

俺はもう頭に入ってます。
実際に、相手は計算を間違えて、本当より高い数値を報告されたことがあります。
マジでイラッ☆

そうえば「いつき陽介」発動中って番長とか属性って付加されるのだろうか…。対象選んでないから付加されると思うけどね。



◆ルールが曖昧だからって、自分の有利な方に持っていく。
以前にも言った早乙女愛&大賀誠を大山倍達で無効にされたっていう話です。
これはあっさり納得してしまった俺も悪いんですけどね。
「アタック自体を無効にしてるのでパートナーアタックの時発動する効果は発動しません」って言われたんだけど、よくよく思えばそのとおりだよね。
愛&誠の条件ってパートナーアタックじゃなくて、「サポート」が条件なんだよね、忘れないようにしなきゃ。

…っておい、テキスト把握してない俺のほうが完璧に悪いんじゃねえかwwww

登録タグ:

あなたはこのブログの 154 番目の読者です。


テーマ:◆サンデーVSマガジン投稿日時:2009/03/12 02:57
TCGカテゴリ: サンデーVSマガジンTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
ウサヴァイブ sin さん [2009/03/12 06:35]
>◆相手にデッキを渡してシャッフルをしない。
これは絶対にダメですね。
相手が了承してシャッフルしないなら問題ないと思いますが。
きちんとした大会なら相手のデッキをシャッフルするのが礼儀だと
私は思っています。

>◆デッキを既定の場所に置かない。
これは間違える人、多いですね~。
ほとんどのカードゲームがサンマガと逆ですからw
仕方ないとはいえ、気づいたら直して欲しいですね。

>◆山札からリングにカードをめくり忘れる。
やるとしたら、初心者ですからそこは許してあげましょう。
まあ、何度もやっていたら、どうかと思いますが・・・

>◆番長デッキを使用しているのに金剛晄の上昇数値の計算が遅い。
元々、計算が苦手な人もいますから、仕方がないかもしれません。
間違っているときはこちらが指摘してあげましょう。

>◆ルールが曖昧だからって、自分の有利な方に持っていく。
これに関しては、ジャッジを呼びましょう。
ショップ大会では定員がジャッジのはずです。
それをしないと後で文句を言っても揉めるだけですね。

以上は、私の個人的意見ですので、納得できないな~という部分は
流して頂いても結構ですよ~w
偉そうなこと言ってたらスミマセン・・・
ウサヴァイブ sin さん [2009/03/12 15:43]
誤字があったので訂正を。

>ショップ大会では定員がジャッジのはずです。
定員=店員のミス

ついでに追記を。

>デッキシャッフル
「相手のデッキをシャッフルすることができます。」
と書いてあったので、しなくてもいいみたいですね。
まあ、礼儀として、シャッフルするかどうかを相手に聞くべきだとは思いますが。
こちらから言うのも、言いにくいですからね。
私は基本的に相手に合わせるようにしてますね。

>◆番長デッキを使用しているのに金剛晄の上昇数値の計算が遅い。
考えてみたら、番長に問わず、
普通なら聞かれる前に自分で計算しているはずですよね?
聞かれてから計算していること自体がおかしい気がする。
ソーサラー♀ フリアイズ さん [2009/03/13 00:56]
>sinさん
デッキシャッフルは意外でした。
必ず相手にしてもらうものだと思ってました。

番長は一番苦手な相手だけに、自分はすぐに覚えてしまいましたw
500違う数値でも命取りなんで、ちゃんと計算してほしいものです。