◇フリアイズの日記。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

サンマガ→Vスパ→バディ→Reバース

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

カレンダー
<<2009年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フリアイズ
非公開/男性
3時間以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
◆また質問。「大山倍達編」

◆大山倍達 VS 早乙女愛&大賀誠

回復はするが、アタックは無効になる。
愛&誠が「サポートされた時」に発動するから。



◆大山倍達 VS 朝比奈涼風

ドローできるか?


タイミングの「サポートした時」ってことでできると思うけど、
そのアタックがパートナーアタックならと書いてある。

これは倍達によってパートナーアタックどころか、アタックが無効にされるのでどうなるのか?





大会前でややこしい効果がを知っておきたいので、またご協力お願いします。
大会中にもめるのは嫌なので…


総合ルールによると「サポートした時」「アタックした時」「サポートされた時」「アタックされた時」は同じタイミングらしいのですが…。

登録タグ:

あなたはこのブログの 186 番目の読者です。


テーマ:◆サンデーVSマガジン投稿日時:2009/03/11 19:59
TCGカテゴリ: サンデーVSマガジンTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
ウサヴァイブ sin さん [2009/03/11 20:52]
確かに言われてみれば微妙ですね。
早乙女愛&大賀誠の場合は、サポートすることが条件なのでアタックを無効にされても回復できるのは納得がいきます。

私の考えとしては、涼風の場合は、パートナーアタックではなくなるので、ドローできないと思います。
理由としては、自動能力は発動時と解決時に条件を満たしていないと使えないからです。
発動時はパートナーアタックならという条件を満たしていますが、解決時は無効にされているので条件を満たせず失敗になると考えます。
但し、これは私の考えであり、正しいかどうか分かりません。
皆さんの意見も聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

総合ルール
7.5 自動能力の処理
7.5.5
使用する自動能力を選んだ時、その条件を満たす事ができなくなった(「~を選ぶ」で示された項目が選べない。「~したら」で示された項目を実行しない。「~がいるなら」で示された項目が存在しない。等)場合、誘発条件が発生した時には、その条件を満たしていたとしても、それは解決領域から取り除かれます。

とりあえず、ブシロードに聞いてみるか・・・
アルドハンター・チェケ boogie さん [2009/03/11 23:14]
 総合ルール6.7.3.1.4と6.7.3.1.5に能力を当てはめて考えてみました。
 先ず6.7.3.1.4の時点で涼風と倍達の能力は誘発します。涼風側が当然アタックしているターンプレイヤー側なので、先に能力を解決しそうですが、パートナーアタックが成立するのは6.7.3.1.5の時点なので、この時に解決するものは大山のものだけ。大山の能力はパートナーアタックも無効化できますので、6.7.3.1.5で涼風の能力を参照してもパートナーアタックは成立せずにドロー出来ない。

 こんな感じになりましたがどうでしょう?
 涼風の能力が時限誘発であるとすれば多分この解釈なはずですが。
 こちらとしても個人的にユーザーサポートに問い合わせてみます。
ウサヴァイブ sin さん [2009/03/12 00:29]
boogieさんの言うように、総合ルール6.7.3.1.5の時点でパートナーアタックが成立するみたいなので、
パートナーアタック成立=ドロー
つまり、アタック無効=パートナーアタック不成立=ドローできず
でいいのではないでしょうか。

とりあえず、問い合わせはしてみましたので、
正確な判断は結果待ちですね。
それまではこの処理でいいと思います。

ただ若干気になるのは、総合ルール6.7.3.1.5は「6.7.3.1.4」と同時にと書いてあるところ。
能力の解決順も涼風の能力はキャンセルされているわけではないので、
先に能力が解決される?ため、その時点ではパートナーアタックが成立してしまう気も・・・
ソーサラー♀ フリアイズ さん [2009/03/12 02:22]
>sinさん
回答ありがとうございます!
やっぱりパートナーアタックの成功が条件ですかね?
問い合わせもありがとうございます!


>boogieさん
回答ありがとうございます!
こちらも大山倍達の勝ちですね。
どこまで強いんだ空手…
ウサヴァイブ sin さん [2009/03/14 16:29]
問い合わせの結果がきました。

「ドローできます。
ターンプレイヤーの“朝比奈涼風の技”が、
非ターンプレイヤーの“大山倍達の技”より先に解決されるためです。
ただし、アタックは無効となります。」

とのことです。
ルールをよく読んでみれば、納得できます。
パートナーアタックが成立するのは、
サポートした時点でみたいなので、涼風の技の解決時には、
既に成立しているのでドローできるみたいですね。
そのあとに、倍達の技が解決され、アタックが無効になります。
ソーサラー♀ フリアイズ さん [2009/03/14 22:07]
>sinさん
問い合わせありがとうございます!
東京大会で涼風使う予定だったので助かります!

パートナーアタック成立のタイミングがサポートしたときなんですね。分かりました!