maffiさんのブログ

地球からはじめた初心者。
いろいろアクエリのことについて教えてくれると泣いて喜びます。

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
まっふぃー
28 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
大阪BTにいってきた。

いや~ 今日、大阪のBTに参加してきました!

初めての大規模大会に参加ということで、がちがちに緊張しながらデッキを回していました・・・

決勝大会への権利が忙しくてとれなかったために、予選大会からのスタート。

結果だけ言うと、1勝1敗で決勝大会へはすすめなかった・・・とおもいきや、まさかの繰り上げで決勝大会への権利を獲得できました!!

いやーうれしかったす!!

【予選】
白をつかっていたのですが、まさかの初戦でカマエルとあたるはめに・・・
カマエルがでて、もう無理だ・・と思った時にここで神ドロー。

明音鈴をひいて、迅速つかって押し切りました。
結果、10-7で勝利。

2戦目は黄色とあたりました。
実は今日つかっていたデッキには次女が入っていたので、「なんとかなるわー」とか楽観視してたら、
後攻2ターン目に学園祭メイドを焼かれて、一気に雲行きがあやしくなっていき、負けじと次のターンにも学園祭メイドを支配するもそいつも焼かれてTHE END ・・・

あっという間にまけてしまいました・・・

0-10という完全試合で敗北を喫してしまいました。

【決勝】
同じく、白のデッキのまま続行。決勝で最初にあたったのは青。
こちらは、ネームレベルの軽ブレをならべて、長女をブレイク。
次のターンに食卓をうって、ラファールをブレイク。この時点でネームが5体でていて、スチューデントには-(5)という、
青には無敵?状態だったので、
いっきにせめて10-0で勝利。

ここまではわりとよかったのですが、次の試合でとんでもないミスをするはめに・・・

つぎにあたったのは、緑。例のごとくキリコがメインのコンセプトのデッキでした。
ドレインやエリスの黄金リンゴを警戒して、風紀委員長をたてたところまではよかったのですが、
傾国の妖狐“蘇姐己”がでているのもかかわらず、学園祭メイドから、ラファールのブレイクコストをはらってしまい、
ラファールのブレイクが失敗。

なにやっとんじゃぁぁ~~

あの時のことをおもいだすと今でも胃が痛くなる…

次の相手ターンにキリコの上段がアタックしてきてあえなく終了。0-10で負け。
あのラファールのブレイクが成功していれば、相手のデッキ枚数が23かつ、学園祭メイドの上にラファールが立つはずだったので、4×3の12点、手札に迅速をにぎっていたので、6×3の18点が通ってたぶん、おそらく勝てていたんじゃあないかと…

ああ、何と悲しき・・・(女々しいことを書いてすみません・・・)

実は私、地球からはじめた超初心者で、予選大会のときから、相手さんのカードがみえたら、拝見させていただいていたのですが、なんにせよほとんど知らないカードだったので、頭の処理が追いつかずこんなことをしでかしてしまいました。

はじめての大きな大会に出場するということで緊張していたのもありますが、エクストリームはいろんなカードがあるなぁ~という今更な感想を再確認する羽目になってしまいました。

つぎはもう少し善戦できるようになるために修行をしてきたいと思っています。

そのあと、モチベーションがさがったまま対戦したからでしょうか?
つぎの対戦で事故が発生。手札にキャラがない・・・

エクストリームで一ターンの遅れはそうとうきびしいものがあり、あいてに弓削、竜ケ崎、うららとならべられ、
敗北。

結果、一勝二敗でドロップすることとなりました。

次からはいろんな意味でもっと頑張ろうと思ったそんな一日でした。

追記:
なにかアドバイス、コメント等があれば先達のお言葉として参考にさせていただくので、いろいろ書き込んでいただけると幸いです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 413 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/10/07 15:51
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
久遠きざむ どら さん [2012/10/07 22:07]
学園祭からコストがはらえずラファールブレイク失敗ってところはジャッジを呼ぶとよかったと思いますよ。

人によって判断が異なりますけど

故意にやったわけではなければ、「注意」を受けて、見えてしまったカードは捨て札、かわりに払えるところでコストを支払ってブレイク成功。

という裁定がでることもありますので。


エクストリームスタイルでCC権利がかかった大会なので出場者の人も結構トーナメント志向だったりしてぴりぴりしてるかもしれないですけど、開始前に一言、初心者なのでカードテキストとかわからないので確認しながらやらせてください、とか言っておくと結構丁寧にプレイしてくれるプレイヤーさんも多いと思いますよ。

そもそもブロックトーナメントはその地域にいるプレイヤーの人たちの出会いとふれあいの場みたいな意味合いもありますから。


つぎの大きな公式大会はサバイバルトーナメントとGPでどちらもギャラクシーなのでもし参加されるならばおもいきり楽しんできてください。
無題 まっふぃー さん [2012/10/08 21:31]
>どらごんさんへ

コメントありがとうございます。
いやはや、ジャッジさんを呼ぶなどという手段があったんですね。
非常に参考となりました。

本当にありがとうございます!

ちなみに、どらごんさんのBT関西・中部簡易レポを読ませていただいたときに思い出したのですが、ラファールのブレイク失敗の時にあたった方は「おとやんさん」でした。(おとやんさんはとても気さくな方で、試合中に僕がカードテキストの確認をさせていただいているときも嫌な顔一つせずに対戦してくれたので、感謝しています。)

また、大阪BT決勝大会の一戦目、席決め?の際に「どらごんさん」というプレイヤーがスタッフの人に呼ばれたことに気付いたときに、「もしかして、いつもトカゲでブログをかかれているあのドラゴンさんかな?」と思ったのですが、ドラゴンさんって愛知県在住じゃあなかったっけ?、とか、人違いだったら失礼かな、などと思い結局声をかけることができませんでした。今度、また、大きな大会でドラゴンさんの名前を耳にしたときは声をかけるかもしれませんので、そのときはよろしくおねがいします。

P.S.
もし、ドラゴンさんが大阪BTでニックネームをドラゴン以外で出場なさっていて、上に書いてあることがまったくの勘違いでしたら、無視しておいてください。