maffiさんのブログ

地球からはじめた初心者。
いろいろアクエリのことについて教えてくれると泣いて喜びます。

カレンダー
<<2012年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
まっふぃー
26 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
質問です。

先行カード紹介でもあげられていた

「光のドレス」

が知り合いのものすごくつよいプレイヤーが

「このカードはやばいくらい強い」といっていたのですが、どこがどうつよいのでしょうか?

メタ読み的にあれ一枚でかなり対応できるということでしょうか?

登録タグ:

あなたはこのブログの 543 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/11/09 14:11
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 猫乃真夜 さん [2012/11/09 15:33]
こんにちは、猫乃と申します。
光のドレスについてですが説明しますね。

例1)
ミーアに光のドレスをセットしている状態でパニアサ(ウィズダム)と言われた。
 →対象である(ウィズダム)を(イレイザー)に変更します。 →相手壊滅。

例2)
ミーアに光のドレスをセットしている状態でミーアに死の刻印を撃たれた。
 →相手のメインアタッカーに死の刻印の対象を変更します。 →相手自爆。

という様に光のドレスをセットしたキャラクターを範囲に含んだり、指定をしてしまうとプロジェクト、ファスト、エフェクトの対象を変更されてしまいます。
まぁ、セットされている環境下であればパニアサや死の刻印などを撃ってくる事はないでしょうが。
つまり、こちらのメインアタッカーに光のドレスをセットすればバトル以外の要因で除去を食らう事が極端に少なくなります。


また、ホムンクルス・ヴィーナス“works100”というのがいますが、こちらはファストタイミングで光のドレスがセット宣言できます。
なので光のドレスが場にセットされていなくても、相手は撃つべきか悩む事になります。
パニアサ(青)撃ったらファストタイミングで光のドレスがセットされて見事に撃ち返された><オワタ!!
というような駆け引きを起こさせる事が出来るカードになります。
無題 まっふぃー さん [2012/11/09 18:44]
>>猫乃真夜さん

丁寧かつわかりやすいコメントありがとうございます。

私もいろいろ考えてみたのですが、ギャラクシー環境でデッキを組む際、キャラ以外のブレイク、プロジェクト、ファスト、パーマネントで28が普通ですよね?
そのうち、8枚は軽ブレで多くの場合はとられてしまい残りの20の枠のなかでデッキ構築をすると思います。

問題はその20の中に「光のドレス」がはいるかどうかというところです。

いま、青で使えるスペルは
「死の刻印(あまりはいらないけど・・)」「幽体剥離」「エレナの聖釘(つかえるかどうか微妙ですが・・・)」
パーマネントは
「ゲイボウ」
だとおもいます。

また、ヴァルキリーやミーアを中心に組むのならばそれなりのブレイク枠や補助スペルが枠を食うはずです。

それ以外の懸案事項として、3F3Cはらってドレスをつける余裕があるのかという点です。ドレスを積んだとして、ドレス+パワー3の4枚を使用するより、4発なぐったほうが相手の場を崩せるのではないでしょうか?

ホムンクルスデッキには「光のドレス」がはいるのはわかるのですが、そのほかのコンセプトのデッキにはいるのは少しわかりません。

これについてはどう思われますか?

無題 猫乃真夜 さん [2012/11/09 20:06]
こんばんは猫乃です。

そのデッキデッキで必要なものは変わってくるので必ずしもこれを入れなければならないというものはないと思います。


例えばヴァルキリーデッキであれば光のドレスより優先すべきものがあるので個人的に入れないと思います。
ですがミーアあたりであれば入れる可能性があります。

ヴァルキリーデッキであれば場をコントロールする事で相手の行動を妨害しつつ場を構築するデッキだと思いますが、ミーアデッキは相手の場を妨害できずこちらの場を構築するのと同様に相手も構築していると思います。
その時に何がミーアを、場を守るのかというとヴェルナであったりするわけですが、その選択肢に光のドレスが追加されるだけだと思います。

4発殴って勝てるならそれに越した事はありません。
ですが、耐えきられて捲くられた・・・という経験はありませんか?その時に○○が入っていればとか、引いていればとか思った事はありませんか?

まずはご自身で使ってみてはいかがでしょうか?
その上でこれは必要だ・・・とか、これはやっぱりいらないなと判断する事をお勧めします。
無題 まっふぃー さん [2012/11/09 21:28]
なるほど・・・

かなり参考になりました。

一度デッキを組んでまわして考えることにします。

このような質問につきあっていただいてありがとうございました!
これからもまた、お世話になることがあるかもしれませんがその時はよろしくおねがいします!!
m(__)m