wasabiさんのブログ

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
yamawasabi
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
スリーブとかシャッフルマナーとかについて
『シャイニング・ブレイド』から作品を彩るヒロイン達がシリーズでスリーブ化!
『シャイニング・ブレイド』『心に響くRPG』。セガの大人気RPGゲーム『シャイニング・ブレイド』から作品を彩るヒロイン達がシリーズでスリーブ化!今弾では物語の鍵を握る『マナ(魔法)の歌』を唄う事のでき...

シャイニングブレイドのスリーブ出ないかと思ってたんでこれは単純にうれしいですね。

ただ、出れば全種買うつもりだったんですが、イラストの選び方が微妙なので迷いますね。


ところで、皆さんはスリーブをどうやって選んでいますか?

私は完全にイラストで選んでいます。まったく知らないキャラクターのスリーブでもイラストが気に入れば購入します。

逆に、知っているキャラクターでも気に入らないイラストのものは基本的にスルーです。

人気のあるイラストレーターさんの絵をどんどんスリーブにしてほしいと願う今日この頃です。




さて、話は変わりますがシャッフルマナーについてです。

なぜ、この話題になったかというとカードゲーマーvol.4を購入して『代々木カードゲーマー総研』というページでシャッフルについて語られていたからです。

このページではファロー(押し込み)シャッフルをゲーム前やゲーム中に行うことをすすめていました。

ファローシャッフルはデッキを2つに分割し、そのまま端同士を押し付けて1つにまとめる切り方です。

個人的には、対戦相手に自分のデッキをこの切り方でシャッフルされるとイラッときます。
「その切り方はやめてください」と注意したこともあります。

以前、自分のデッキをこのファローシャッフルを行っていたのですが、スリーブが(正確にはスリーブガードが)かなり早く劣化してしまい買ってからしばらくたたないうちに買いなおすはめになったからです。

このことについてみなさんはどのようにお考えでしょうか?

よかったら意見ください。

登録タグ: スリーブ  シャッフル  マナー  カードゲーマーvol.4 

あなたはこのブログの 1504 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/06/01 20:11
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
美々原とりす りん さん [2012/06/01 20:31]
お初失礼します。

ファローシャッフルに関しては相手のデッキに関しては絶対にしませんが、相手がしてこなかったときはしていただくようにお願いしています。

理由としては、意図しない(と思いたい)積み込みがされているためです。

単にn枚ぎりしたあとで、普通のシャッフル(ヒンズーシャッフル)をしただけだと、故意に均一化されている場合があり、十分なシャッフルとは言えないからです。

できれば、相手のことを信用したいのですが、何回か積み込みされたこともあり、この姿勢は絶対に変えないと思います。

ルールで、リバースシャッフルを認めてくれれば、どんなシャッフルをされてもかまわないのですが……。

長文失礼します。不十分なシャッフルで相手に渡したうえで、カットしかするなという相手とは正直ゲームはやりたくないですね。
霞くらら あにちゃま さん [2012/06/01 20:35]
同じく、対戦相手に自分のデッキをファローシャッフルはされたくないです。

スリーブによってはファローをすることでスリーブが裂けたりしますし。

ただ、対戦前に自分のデッキをファローするのは「積み込みしていない」アピールとしてはいい方法かなーとは思います。
私服もきゆ ティア主義 さん [2012/06/01 20:46]
初めまして失礼します。

僕はWSの地区決勝予選大会の時にされました。その時の動きがぎこちなく差し込む時間がかなりかかってたんで嫌な予感がしたんですが、嫌な音がして、スリーブが数枚破れました。保護スリだったのでまだよかったんですが、謝罪無しというのは腹が立ちました。しかもカードもちょっと曲がってました。人の財産破壊になるのだから下手くそなのに人のデッキでやらないで欲しいなと。だから対戦相手にはして欲しくないな~と

長文失礼しました。
御門なりと yamawasabi さん [2012/06/01 22:16]
貴重なご意見ありがとうございます。

積み込みという存在を完全に忘れてました。積み込みを防止するとなると、やはり、ファローが手っ取り早いですね。

積み込みをなくして正々堂々勝負するには対戦前に互いに自分のデッキをファローシャッフルし合うのが1番よさそうですね。

次回からちゃんとした大会ではそうしたいと思います。ありがとうございました。

ファローシャッフルの練習しないとなぁ。