んんん…もうちょっと…あと70分

どうも、こんにちはハルトです。府中、立川、八王子などを中心に居ます。

主にChaosをやってます。フレンド申請は気軽にお願いします。

まだまだ未熟者ですがよろしくお願いします。

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ハルト@空より高く
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
Chaoserの皆様、どうかお答え下さいませ

今回はChaoserの皆さんに質問があります

その前に今回参戦予定の作品みんな知らない

だから全部安定のスルーします 受験もあるしね

んで、ここから本番!

一つ気になる事がありました

それはホントくだらない事です

「なんで芳佳にはRRエイラが入って美春にはRR瑞希が入らないんだろう?」

たったこれだけです

きっかけは今回のChaosCarnival東京大会のネオス優勝者のデッキがハルトマンで自分のと何が違うのか比べたのがきっかけです

僕のは完全に焼き突貫なので3減パートナーに当たらなければそこそこ戦えるようになってます

優勝者はサイズ押しの貫通突貫でした

でも、焼きも入ってるらしくバラマキは共通でした

でも、エイラの枠が自分はTD4枚に対して向こうはRRが何枚か入ってました

ここで思ったんです

なんでストパンはRRエイラが入るのか?

ここ最近毎週のようにショップ大会に出てる俺

回りで見かける芳佳には必ずと言っていい程RRエイラを見る

シャーリーにまで入ってたのを見かけた事がある

そんなにエイラ強いか?

確かにネーム的にはバラマキの素だしリカバリーの素にもなるからピン投や2投ぐらいなら有りなのかも知れない

でも、出せなく無いですか?

翼人やリカバリーなど多彩な物を回収出来る強みはわかります

でも、ストパンの大きな弱点を忘れてませんか?

大きな弱点は2つあると自分は考えてます

1つめはドロソ、2つめは逃げ札

ストパンはドロソが無い。とにかく無い!

安定したドロソはミーナかアレッシアしか無い

そんな中でハンドをたくさん使うエイラを出したらハンドが無くなるだけな気がする

パートナーにキャッチ1ドローがあるなら話は別だけど(RRルッキとか)

次に逃げ札

エイラで回収するのは精々翼人とか敵数探知ぐらいで棄権とか微塵があるわけでも無い

エイラ自身が焼かれたりしたら意味が無い

え?だからこそ真ん中芳佳なんだよって

無理っしょ芳佳とか

今の環境キャラが4体湧く前にゲーム終了とか当たり前

それなのにキャラ4体湧かないと何も意味の無い奴が勝ち上がれる気がしない

ましてやエイラとか頼ってたらそれ出すの5ターン目だよね

芳佳はもっさん居て耐久高いように見えるけど実際高いだけで何も出来ない

貫通セットに頼らなきゃいけない分火力が弱い

てか、初期に戻ってエイラのコスト払い続ける程のハンドキープが出来ない

それを考えたら芳佳使うよりナイン使うかね

ツインとストパンなんてそんなに中身変わらないから
デフォ貫通ある分戦い易いだろうし

そんな感じで芳佳にエイラを入れる理由が分からない
では本題に戻ろう

ストパンではエイラは良く採用される

なら同じようにバカテスの瑞希も採用出来るのでは無いのか?

パートナーはもちろん耐久の高い美春

デッキコンセプトは貫通無効エクストラが立てられないから除去ビートの方が良いでしょう

アリーナは貫通タワーとドロソと美春召喚獣と瑞希で良いでしょう

ドロソは棄権がキープ出来る人とか必ず焼きメタ引けるなら葉月ちゃんでも良いかも

んで、やることは今までの美春と同じ

序盤はムッツリーニとかで防ぐ

中盤に瑞希美波エクストラでフレンド削って中央うたたねで寝かしてパンチ

後半は美波単体エクストラで瑞希をフリーにして状況で要らない場所に登場

基本的にはムッツリーニの場所とか久保くんの場所かな

あとは瑞希キャチ1ドローから美春テキスト寝かしてからの瑞希テキスト使用、しゃべ召回収打つ!

んで、危なくなったら棄権とかで逃げる

攻める時だって美春の足りないパワーを横から補う事出来るから強いかなと思う

カードが無くて机上の空論かも知れないけど面白いかなって思う

皆さんはどう思いますか?
同じ効果なのにストパンではエイラは採用されバカテスでは瑞希は採用されない
ドロソや逃げ札を考えるとバカテスの方が1枚も2枚も上手

それなのに採用される理由が僕には分からないです

皆さんに問います

何故みなエイラは入れるのに瑞希を入れないのか理由を教えて下さい

長々とお付き合いありがとうございました

以上!

登録タグ: Chaos  雑記  ストパン  バカテス 

あなたはこのブログの 423 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/14 22:06
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター EDO さん [2012/05/14 22:48]
瑞希とエイラはカードプールが違うので用途も変わるかと

美春にはRR瑞希を入れるメリットが少ない
基本的に有用なTD瑞希で十分ですし、秀吉&獣型なら登場権勿体ない、直ダメ型でも瑞希登場するより瑞希&翔子で焼き減+キャラ回収でキャラループ、ビートでも瑞希&翔子で律子ループすればうたたね打てますし、焼き減+レスガで守り堅い
やろうと思えば瑞希&翔子と律子、秀吉でキャライベセットすべて回収できます

ハルトマンはエイラでサイズ上げることでハルトマンの能力を活かし易いから
ハルトマン、シャーリーならメイドルッキーニ入れれば手札の問題はあまり問題ないかと

芳佳は入れるしか道が無いとしか・・・
無題 ハルト@空より高く さん [2012/05/14 23:02]
>EDOさん

確かに自分バカテス使ってない分カードプールを把握し切れてない部分がありました

律子なんてキャラ居ましたね あいつでループするんですね

それなら私が↑で考えた事もハンドを無理に使わずに済みそうですね

貴重な意見ありがとうございました