ということで、テスラの考察日記1
通し番号つけておきましたが、2が現れるかは気分しだい。
反応があれば、気分がのって2も・・・
まずはテキスト確認
原点たる、減少ですね。フレンドの体数分アタックに選ばれたあと減らせます。
よく間違える人がいるのですが
「アタック宣言→アタックドロー→効果解決」
ですので、減少相手を指定してからアタックドローは取れません。
また、よく相方で出される、ブルーやナインの効果でアタックドローが付いているときは
「アタック宣言→アタックドロー(任意)→アタックドロー(強制)→減少」
なんて順で解決されます。
(最後は逆でも可能ですが、エンジェルパンチなんてものもあるので引いてからのほうが無難です)
また、↓のテキストは追加効果がない一姫。
効果がないのは残念ですが、減少+任意サイズアップのコンビは恐ろしいまでの盤面制圧力をもちます。
次によくでるフレンド
①赤
赤は3色の中でダントツのトップ性能を誇ります
小型でセット割、万能回収、3枚チェック。
大型で条件センカン、特殊上位貫通、条件パンプ貫通。
エクストラ単体が3オール、リカバー22
エクストラ先が全アタックドロー(青)センター22焼き減(白)貫通(青)
専用EVがエンジェルパンチ(メインorバトル時2減)
小型とエクストラが優秀なので、他の2色を外してでもまず間違いなく入ります。
大型が条件きびしめで使いずらいですが、エクストラが3~4枠赤単体になることも珍しくないため、時たま投入されます。
またエンジェルパンチが減少を更に加速させるので他2つに比べ圧倒的に強いです。
いいことずくめの赤なのでデッキに6以上入っていることもあります。
自分は3色もあわせて6です。(エンジェルパンチは入ってません)
真っ先にバックヤード送りにさせるカードですので、枚数は多いにこしたことはないです。
ですが、赤は①ターン目に出すカードではありません。
それより優先すべきカードはたくさんあります。
②白
赤よりはエクストラの面で劣りますがよく働く白です
小型が2チェック、セット回収、3ばっく
中型がレストガード、ハンドでパンプ
大型が先制、ガード時セット回収
使われるのは小型のみです
それもセット回収がほとんどです。
白は赤と混ぜてのパンプエクストラや青とのピン5+ダメ減にすぐ移行されるからです。
青白の3ちぇっく貫通も侮れませんね
白単体はアタック直ダメリカバーなため、優先順位は低め
ただし、白の天使ネームを持たせるためにはほぼこれしかないので、EX青がいるときは要注意
③青
青はドローとリカバーが軸ですが、他の色よりエクストラが不憫です
小型がリカバー、リバースリカバー、3上昇
中型が往復ドロー
大型がレストガード&22上
大型が唯一使いやすく強いので青は大型という人も
それも含めると青はリバースリカバー以外よく使われるかと。
特に往復ドローが先行1ターン目に決まればGOOD
テスラの引きの弱さを克服してあとの展開を助けてくれます。
青は単体またはピン5(白)で使われることが多いです。
青にドロソを頼るオマケに積む感覚かと。
④ナイン
テスラの相方ですから、ナインはだいたい入ります。
ただし、裏にしてもいいことはないので、抜けても問題はないです。
小型が往復ドロー、2ドロー
中型がエクストラ対数分上昇、相手アタック開始時復帰
大型が貫通&真ん中サポ
多くは往復ドローか復帰
ドロー源はナインかブルーなのでブルーを除く場合こちらを採用
単純に強いですね
またリカバーは36ステなので丸焼きで裏になり戻ってくるので焼きに強い。
ここにうさちゃんを張ることで、スキル無効のいないOSながら、凹ませられないスキル無効を生み出せます。
ついていなくても、6あるので貫通ダメのキャッチとして気軽に挟め被弾を少なくしてくれます。
また、単体も9先制と言ってることはおそろしい。
専用セットの共有や、ナポレオンのリカバー先としても注意が必要。
⑤その他
その他としてあがるのは以下
1、サロメアレク
回収メタ性能とドローメタとして。
タネも悪くなく採用しやすい。
ただサイズが小型、エクストラともにちいさいのが難点。
それでも、サロメ単体での運用で減少とあわせて2面とれるのは強い。
ブラトレがいればEXをほぼ潰せるので盤面崩壊のお供として採用しつづけてます。
2、節子
強いのですが、結局のところハンドコストに問題が。
それなら貫通セットやうたた寝を優先させてしまうこともしばしば。
また、ネームがなんの役にも立たないのが抜けるのに拍車をかけてます。
それでも、バックヤード系と組み合わせるなら必須。
3、にゃん
主にエクストラリカバーとして入れられます
それなら3色のほうがいいのですが、盤面固定時に、またネーム的に必要なら。
タネも優秀なのが多くドローも兼ねていたりするので、昔はいれていました。
環境的に翔子がつぶれたので抜けたかなって思います。
それまで翔子みたいなのは天敵でしたから、それを止める手段はなるべく多く必要だったのです
4、ブラトレ
エクストラ5減。乱入つきが評価できる
主にワントップで攻める場合は採用できる。ブラトレで殴るのもよくあること
真ん中の効果で裏にすれば自分のエクストラは殴り放題なので使いやすい
エクストラはないので枠は少なめになりやすい
5、ダクフェ、ゼルシファー
決まると強いバックヤード系
盤面硬直するような試合ではこいつらの存在がきっかけになることも。
ただし、どっちも使いにくいことこの上ないかつ、飛ばすギミックが他に必要と要求仕様が高い。
昔は入れていたものの、結局入れないほうがいいにたどりつきました
6、ナポレオン
リカバーかつナインかテスラだったら、セット割。
通常セット割には裏登場を強いられるため、表のまま残る上一面復帰してることを考えると、セット割キャラと比較して2面もアド。
そのアドゆえいれられることも多いが、役目はそれだけ
そのあとは何の足しにもならないのでデッキスペース的には割と邪魔
それでもリカバーとセット割をかねているなら・・・と思いますが、それなら赤で十分かと。
序盤でこそ光るのやもしれません
7、会長
だいたいはリカバー22上。まれに3色回収。ごくまれに永続22上。
単体EXが22上先制でめっさ強いので入れたくなるネーム。
リカバー22上からのEXで一気に押すのはよくあるパターン。
終盤にさしかかったら相手は警戒すべきカード。ハンド1から決まる恐ろしい攻め手。
ということで、フレンド終わり。
次イベントと、セット
1イベント
うたた寝、凹む、セット割(バックヤード、通常、二点)、リカバー(ドロー、通常)などは完備。
そこからがこのOSの難点。
①守り札
レストガードと貫通無効、先防付与程度。
微塵や棄権があればテスラも使用者が増えるものの、これらがないので使用者が少ない。
相手はこれをいいことに焼いて蹂躙してきます
②盤面いじり
こっちは逆に多種あり、凹むうたた寝から、2減、2以下ウラ、レストなどなど
強いには強いですが、条件等あり積む枚数は考えどころ。
全体的にイベントはぱっとしません
2、セット
こちらのほうがまだましかと
①イベント回収セット
強いですねーですがイベントが弱いのが残念。攻めるイベントが主なのでそういう使い方を
②貫通セット
減少+貫通+任意パンプで怖いものなし!ですがハンドコストがキャラ縛りなのが残念。強いことには強いのでどうやってつけるかを考えてみたのが今の型
③ヴァイオリン
焼きに弱いので採用。打点伸ばしにも。セット割が弱いのでハンドコストかけてもそこまで気にならない。
また白ループでの回収もあるのでちゃんと張れることを考えるとヴァイオリンを選択
④専用セット
アタックが2あがります。42補正。強いですが、そもそも任意でパンプできる上に減少まであるのでそこまでして打点はいりません。他のを採用することがしばしば
・・・ふぅ
これから運用とか回し方とか書く気力はないです;;
ということで、運用は次回に
今のギミックや相性なんかも話したいですが、
なかなか大変です。
なにか思うところや希望とかありましたら
コメントください
単純に「読みました」って報告だけでも嬉しいものです。
おおよそ自己満足のためなので、あしからずと先に断っておきますね
テーマ: | 投稿日時:2012/07/30 23:09 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
表示範囲:全体 | ||
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