Like a Success Story

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ

[2015年12月30日]
2015総括(0)

[2014年01月26日]
ChaosTCG 最近回してるもの(0)

[2013年01月26日]
ChaosTCG パーシヴァルさん(0)

[2012年12月13日]
ChaosTCG 研究課題(0)

[2012年11月04日]
ChaosTCG TEがち買い(2)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
SUC
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ChaosTCG名古屋からみる考察

えーと名古屋きました
いま夜行で帰ってるとこです

結果は4勝からの二敗。まさかの直ダメ一姫に負けてからのルナルナ直ダメ負けです
敗因からすると直ダメ舐めてたってとこでしょう。
慢心からプレミニつながるのです

今日はアンネロッテ踏みませんでした
でも確実に最多独走中で強いです
というか、相性最悪です
二回は踏めても三回は踏めない程度に最悪です
やつに当たった場合、取りうる手段を一応用意してますが理想論すぎてます。
アンネロッテ使いに聞きましたが、
想像ほど脳筋してられないらしい
よく考えれば真ん中ステはけつ3しか上がらないわけで
溶ける時は溶けるそうですが。
それでもメローナとかいうのがいるんで
強いんですけどね

それとなくいろいろ回収できたんで
違うタイトルのも組んでみます
辻堂さん、真面目に運用できるとこまでいくといいんですけど。
厳しいかなー愛せばいけるもか?

とりあえず仙台遠征も確定しチケとりました
少なくともいっぱいらいんは死守せねば。
今回は真面目に何処かで抜けたいです
これだけ割拠してる分、テスラ残してあげたい

今回は名古屋遠征で
多くの方にお世話になりました
東京、仙台でもまたよろしくお願いします

登録タグ: ChaosTCG  大会レポ 

あなたはこのブログの 888 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/10/20 22:29
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
私服のばら 異端審問会「天風」 さん [2012/10/21 15:30]
改めて初めまして!
名古屋最終戦、横の遥vs美春で美春を使ってたものです。
お疲れ様でした。

テスラなんですが、やはり防御札が少ないせいで、遥やアンネロッテに厳しい印象があるのですがいけるものなのでしょうか?(^o^)
私服とりす SUC さん [2012/10/22 12:20]
どーもこんにちは。
”防御札の少なさ”は”まっとうな”減少センターどこにでも言える話だったりはします。減少能力+αでステータス補正が入らないとそもそもサイズ負けして防御札どころではない。
ステ補正入っていても、(例えば辰子)結局使えるのは貫通無効とレストガード(冬デは使いにくい)でテスラとかわらなかったりです。テスラはその分「ナイン+うさちゃん」という環境にあった(凹む、焼きで死なず、セット割は少ない、自ターンのパンプが容易)という守り(or攻め)が存在しているのが強みです。

減少自体、ボードアドとって常に優位に展開するのを目標と(自分は)考えているので、もう少し守り札欲しいですが、そこはプレイングだったり構築でカバーしています。その為(動き阻害)のサロメサンダーだったり節子だったりします。


というのを踏まえて質問に対しては
①遥
こちらはもうそこそこ古いので対応はしやすいです。
一時は貫通無効4とかで対応してましたが、そもそも下火ですし。
減少+一発で二面裏を強要しつづけるだけで相手は想定外なのでリカバーの限界がきます。
サロメサンダーが立つとハンド枯渇でうたた寝どころではなくなりますし。
うさちゃん&ナインが突破できないのもこちらとしては楽です。
結局序盤耐えれば勝てるので勝率は7:3ぐらいついてると思います

②アンネロッテ
こっちはエイリンとヴァンデユイットが天敵。
減少でサロメサンダーが毎ターン潰れ、ヴァンデユイットでナインがつぶれます。
正直、相手がテスラ相手なぞ意識してないで、そういうプレイングをしてこないことを祈るところから始まりますw
あとは真ん中サイズ差とセット割の強さで凌ぎつつ、ジリ貧に追い込むまでです。
環境使用率トップのデッキが辛いのは痛いわけですが、アンネロッテに優位なのは美春ぐらいなものなので、”相手の対策意識”が薄いテスラというのは、案外勝ててしまうものです。(ドリパ、東京では1回ずつ踏んで、両方勝てています)そして、アンネメタの美春は御しやすいというオマケがあるので、悪くないかなと最近思い始めています。


と長くなりましたが、現状の自身の考察はこんなものです。TA環境は使用者が少ないですし、”研究者”となるともっと少ないですが、1回相手してみると嫌らしさがわかると思うので是非。
私服とりす SUC さん [2012/10/22 12:21]
コメントでアツく語ると見難いですね;;せっかく書いたのであげときますが、申し訳ない;;改行しろーー!!ww
私服のばら 異端審問会「天風」 さん [2012/10/22 12:41]
分かりやすい説明ありがとうございました! 後はサロメサンダー立ててる時、こちらのハンドはキープ出来るものなのでしょうか? テスラのドロソはブルーくらいしか把握できてなくて…
私服とりす SUC さん [2012/10/23 23:56]
えーと、ハンド稼ぐ手段的にはたぶん以下6つぐらいです
1、Tナイン
2、EXブルー
3、Rブルー
4、Rにゃん
5、EXレッド&ブルー
6、C会長

サロメサンダーを出すと6以外はとまりますが、そもそもターンをかけてアドをとっていくので最小限ムーブでバトルに入ることが多く、ハンド消費量は控えめです。序盤(もしくは動くとき)だけ引ければいいので、テスラ効果でサロメサンダー潰して殴ればいい感じです。

全部試しましたが、どこも一長一短です
今は2だけで回してますが、貫通セット&節子からうたた寝&凹むまでみるならまず足りません
意外と強いのが6。赤青白は使い勝手がいいので状況に合わせて選んであげるといろいろループ決まるんで強いです。サロメサンダーも引っかかりませんし。しいていうと盤面2面若干弱め。

あとは正直好みのレベルです。個人的には帰りより行きにハンド稼げる方が評価が高いです。にゃんもブルーも追加効果が強くて除去されやすいので。

とハンド維持に関してはこんなところです。テンポ取れていればハンド使わずに済むので、波に乗ることが大切です。
私服のばら 異端審問会「天風」 さん [2012/10/24 01:55]
確かに引きたいタイミングでサロメサンダー裏返せば引けますものね…

最後に、
メローナやマッチョをはじめとしたスキル無効は、攻めれるタイミングが来るまでは放置しかないですよね?

あ、あとフレンド申請いってもよろしいでしょうか!?
私服とりす SUC さん [2012/10/25 01:24]
うーん、スキル無効の処理は焼きか、単純に真ん中ワンパンで2裏とれることをいいことに物量で押し切るか、相手センターアタックを無理にフレンド裏にして一方(相殺)とるかぐらいです。

会長でR赤回収→次のターンR赤登場へこむ回収。で凹むループもできますが。(東京3戦目の直ダメ美春の時とかはそんな感じでした)
基本的には真ん中で押し切るのが無難かと。ターンかけて攻めるデッキなので。

フレンド申請は歓迎ですょ^^