どこかのYUKITΩさん家

適当にのんびりと。

最近TCG専門店を開いたらしいよ、埼玉の陸の孤島に。
詳しくはコチラヘc_zone -月- http://tocage.jp/shop/83/

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
yukito
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
アクエリのデッキの作り方? 最後に必要なもの
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/08/31 アクエリアンエイジ デッキ構築講座でできた何か。
デッキ構築講座でできた何か。
カード名称枚数
勢力カラー E.G.O. 
デッキタイプ ホライゾン限定構築(エクストラスタイル) 

どうも、YUKITΩです。

 デッキは完成しましたが、これでデッキの構築が終わったわけではありません。
形になったデッキをさらに良い物にするためには?今回はそんな蛇足的なお話です。

3デッキの完成度の高め方。

はい、という訳で前回で完成したデッキのレシピがコレです。(ブログ上記参照)

 デッキとして成りたってはいるのでこれでも十分に遊べますが、さらに完成度を高めるためにどうするのかを簡単に説明していきます。

3-1友達と対戦をしてデッキを回してみる。
 まずは友達と遊びながらデッキを動かしましょう。
最初の内はただ遊ぶだけで大丈夫ですが、作成したデッキに慣れてきたら次のポイントを意識しながらデッキを動かしてみると良いかもしれません。
①序盤にキャラクターカードをしっかり支配できているか。
②メインネームブレイクが必要ファクター+2ターン以内位に場に出せるか。
③手札や場で動かないカードが少ないか。

 簡単に言ってしまえば、ある程度自分の考えた通りにカードが出せているか、自分が考えた勝ち筋に持っていけるか。
自分が理想とした動きができているかを確認してみよう。ってことです。
 もしその動きが大体理想的だったらとりあえずは大丈夫。なんかおかしいな?と思ったら、そのおかしいと思ったところを重点的に見直してカードを入れ替えてまたデッキを動かしてみる。そうして大体自分のイメージした動きになるように調整していきましょう。(といってもどーしても無理な部分もあるので、その辺はある程度妥協も必要です。)
 
調整例
 キャラクターカードが場や手札に来ない。→キャラクターカードの枚数(デッキ内の比率)を気持ち増やしてみる。
 ブレイクがうまくできない。→デッキに入れているキャラクターカードの分類アイコンやファクターを見直してみる。
 パワーカード不足になってしまう。→補給(ドロー・チャージ)の能力を持つカードを増やしてみる。
Etc...


 調整するときは一人ではなく、一緒に遊んでいる友人たちと意見を交わしながら調整すると自分とは違った視点からの意見も出てくるので、良いかもしれません。


3-2大会に出てみる
 基本的には3-1とほとんど同じです。
公式・公認問わず大会に出てみることで、友達だけでなく色々な人と対戦できるので、また違った見方もできるかもしれません。

3-3とにかくデッキを動かして対戦をして経験を積む
 なんかだんだん滅茶苦茶な事を言い出した感はありますが、対戦数をこなすことによってデッキだけでなく自分自身のプレイングの上達にも繋がっていくので、どんどん対戦をしてデッキも自分も昇華させていきましょう。


とりあえず“デッキを構築する”という意味合いではこんな感じになるのかなぁ?

あくまでも個人的なデッキの作り方なのでこれに縛られ過ぎずに楽しいアクエリライフを。





といったところで終わりにしてみる。

登録タグ: アクエリアンエイジ  アクエリ  ホライゾン  デッキ構築  構築? 

あなたはこのブログの 1243 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/08/31 20:11
TCGカテゴリ: アクエリアンエイジ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
icon03 かんすわ さん [2012/09/02 00:13]
デッキの作り方、楽しく読ませていただきましたー。

他のデッキ構築講座でも、デッキを組むまではしっかり説明してあるけれど
今回の「完成度の高め方」は蛇足などではなく、本当に大事ですよね。
①②③のような、デッキを調整する基準がとてもわかりやすいので
自分が初心者の頃にこのような講座を読みたかったなあ、なんて思ったり。
ホライゾンからアクエリに興味を持った方に、是非見てほしいですね。
kao yukito さん [2012/09/03 13:30]
>かんすわさん
 お読みいただきありがとうございます。
デッキは組んでからが構築の本番と個人的には感じているので共感して戴いて幸いです。
 ホライゾンだけでなくこれから始める人興味を持ってもらいたいなぁと思っている次第です。