Z/Xメインブログ どこかに可愛いキャラいないかな  《表》

可愛くて性格が良ければ無問題!
ギャルゲー、エロゲー、ラノベからカードゲームに再び入りましたが『時代が変わったねぇ』とつぶやく。
どっちにしろいつの時代にも勝率が低い事はあえて気にしない。
とりあえず『楽しめれば』それでいいんじゃないかなと、そんな俺と対戦する人はいますかね。
とか言ってたら、ここ最近Z/Xばかりやっている。
再びTCGに触れ、他のジャンルにも手を出したが、最終的に問われるのはユーザーインターフェイス。
沢山に手を出して、そして切ってきた。その中から残ったTCGをメインにブログを書いていく。

カレンダー
<<2014年
03月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fタカマサ/赤靴斬
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Z/X】 Z/X IGNITION第10話 率直な感想 → 少し考察 → Z/X世界観イメージの話題 → これからの展開予想

率直な感想

いやぁーいいものを見た。

いちリョナラーとして格ゲーの如くオリジナルに殴られるリゲル。

その後縛られ、あの体位での電撃を食らわされる状態。

萌えるわー。

その後のあづみとのキマシは更に私の心を昂ぶらせてくれた。

最後のリゲルのオリジナルであるタイプⅡがオディウムの髪触手に引っ張られる所もGOOD!

ただ足だけでは物足りぬ気がするが……。

しかし今回はホント滾った。

まぁ、あづみ回だしこうした方がいいのだろうけどな。

あと、結構カードの効果に沿った感じでの戦いであることもGOOD。

ついでにリンドウさんが結構男前だった。



少し考察

っと。俺の率直な感想(欲に満ちた視点)は置いといて。

今回明らかになった情報を今までの物と合わせてまとめてみたい。(青の世界だけだが

・リゲルはオリジナルタイプⅡのスペアボディにプログラム感情を与えたものである。

  ・漫画版のオリジナルⅨの場合、大体のバトルドレスがスペアになるとかどうとか……。

・あづみの病気『ゾルディウム・Φ症候群』は以下の状態のものである。

  ・別名リソース症候群

  ・青の世界の毒素で強めることも弱めることもできるが根本から治すことは出来ない

  ・緑の世界の力で相殺に近いことが起きる(リンドウの万能丸薬、モウギの力等

  ・原作、漫画版、アニメ版、PS3版においてここの部分における相違点は無い。

・タイプⅡのパートナーは確か第1弾のイベントカードにいたような……。(忘れた、ついでに死んだと思われる

・フェクダには直属に2人の部下がいる?

・オディウムにはパートナーがいない。

・デバイスは各色1つ以上の未来がある者にしか扱えない可能性がある。

・存在が保てなくなったZ/X≠Z/Xの死亡の可能性

  ・誰も死亡と断言していない。

  ・Z/Xの遺体は漫画、アニメにおいて残っている。

  ・Z/Xのパーツや破片は売買されている。(プラセクト、キラーマシーン、ギガンティック

  ・そうでないとタイプⅡが登場した1話で死んだということになるがいいのか!?

・ポラリス≒クロエバスカビルに関して。

  ・現時点のポラリスは完全に未来から来たゼクスでありカードデバイスを扱うことができない

  ・PS3版の影イラストとOPに描かれている博士が漫画版の城戸興一郎である可能性がある

  ・クロエバスカビルの基となっている人物はエスペランサである可能性がある。

  ・明らかにセンサーはゼクス反応を起こしている。(デバイスセンサーとは違うもの

  ・今回のアニメでは、アドミニストレイターという立場で会話をし、内心リゲルに未来を賭けている

  ・ついでに興一郎はカードデバイスに未来でも明かされないブラックボックスのプログラムを含めたらしい

※上記とその他の情報から50年後同一人物と思われるクロエバスカビルがデバイスを扱える考察してみる

まず、現代人であるならば、たとえゼクスの技術が施されていようがカードデバイスを扱うことができる。(剣淵相馬

ゼクスとは未来から来た者の総称である。

つまり現代の力で作られたモノはゼクスではないと判定される。

ただし、ただのコピーでは未来世界のモノと判定されてしまう可能性がある。

現代にある遺伝子や技術等の情報から発展させたものは正確にはゼクスではない。

エスペランサから遺伝子情報を現代の技術で取り出し、作り上げたバトルドレスのプロトタイプはゼクスではない。

スペアボディーにプログラム魂を移し替える要領でそのバトルドレスプロトタイプに移し替えた場合、

肉体はゼクスではなく、魂という非物質がゼクスであるという状態になる。

つまり、現代人にしか扱えないデバイスを、エスペランサという未来のある者がいる環境で行うことによって、

クロエはカードデバイスを扱うことができる。

そしてキャプチャすることが出来ない。

これは藍那を基にするオディウムも同じことが言えるかもしれない。



Z/X世界観イメージの話題

まぁ、ここまで考察したところで、少しどうでもいいかもしれないZ/X世界観イメージの話題。

メタルギアⅤが楽しみだと思いながら、メタルギアの世界って、ブレイバー&バトルドレスの要素が強いなと気づいた。

英雄のクローンと鋼の肉体。……まんまじゃん!

コラボしたらぜひ赤青に登場してほしいね。

赤といえば無双シリーズのような英雄を思い浮かべれば、大体ブレイバーと一致するような気がする。

他にもFEとか国破れて山河ありとかそんな感じなのかな。

ノブナガンも赤に入るのかな?

青といえばターミネーター、シュタゲ……。日本ではここまで酷くなる機械ディストピア作品ってあんま無いよな。

ハッキング系の作品とかは結構あるから、そういうイメージでもいいのかな……。

ロボっ娘系なら結構あるな。マシーナクロニクルシリーズとか。(エロゲです

あとはやっぱスパロボに出てくるようなロボ?

軍事能力、戦略的な世界観の面白さからもコードギアスとかがコラボしてほしいな。

軍事地上ロボ系って考えると少ない?

世界樹の迷宮世界観の歴史って緑の世界と同じような感じなんだよね。あとは東京ジャングル?

黒白ってメガテン、ディスガイア、テイルズシンフォニア、すばせか、D→A……何か色々ありそうだけど色々忘れた。

……後輩の奏めん曰く、ゴアスクリーミングショウとか?(エロゲです

ヴィーナスブラッドシリーズとか?(私の好きな作品エロゲ、かつマシーナシリーズと同スタッフ

天使と悪魔ってのは大体こんなイメージでいろんな作品に出てくるからなぁ。



これからの展開予想

さぁて、帰ってきた綾瀬、タイプⅡと戦ったあづみと千歳と飛鳥、それと神門と世良。

彼らが集合するくらいの時に、タイプⅡのリソースを吸収したオディウムと決戦をするのだろうか。

そしてたぶん次回にはオディウムが藍那であるということが分かってしまうのだろう。

戦いはおそらく次々回にまで伸ばされ、飛鳥の決断が迫られる……。

もしくは、次回にオディウムの話にケリがついた場合、飛鳥は神門と戦う事になる可能性もある。

そうでないなら、かなりのイレギュラーが現れるとしか思えないな。

イレギュラーを出すとしても、最低限今までの物語に出てきた話題をフラグとして登場させるか、

もしくはこれからの売り上げのためのキャラを出すかのどちらかは絶対条件に入る。

前者の例はミサキ&サーガルマータ、後者の例はタイプⅡのことである。

となると、腹パン天使が……。

いや、彼女の場合結構尺を取ると思う。

そのため彼女が現れる可能性は低いかな?

白の世界に関しては、ミカエルの言うとおり、これ以上干渉しないスタイルで行くのか……。

あるいは行方不明のウリエルが現れるという展開もあるかもしれん。

緑の世界の介入はまぁ無いだろう。タイプⅡ同様な感じで出すと、ヘルソーン&紅姫の話なのだが……。無いよな。

赤の世界だとやっぱり新たなプレイヤー。ミソスの博士とギガンティック暁十天なのだが、これも無いよなぁ。

黒は……大和兄ちゃんが序盤の飛鳥と母親の話で出たくらいでそれ以外のフラグは無い。

やはり最初の二つの内どちらかの展開たど思うんだけどなぁ。

前々回の失態は未だに頭に残っているけど、期待しているよ。



追記修正

バイトから帰ってきて、昨日寝ぼけて書き間違えた所、書き忘れた所に修正と追記をしました。

3/25 さらに修正した。

登録タグ: Z/X IGNITION  Z/X  ゼクス 

あなたはこのブログの 2508 番目の読者です。


テーマ:ゼクス投稿日時:2014/03/21 04:13
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。