こんにちは、にわか音ゲーマーみずけけです。
音ゲー日記9月〜12月編です。
ずっと家にこもって3Dプリンタしばいてたりアークナイツしばいてたりしたのでうすあじ。
beatmania IIDX 33 Sparkle Shower稼働開始!
という事で遊んで来ました。


とりあえず新曲のHyper譜面は全部やって来たぜ。
唯一クリア出来なかった「Makin' It」は連皿曲*1で、クリアレート*2は37%ほど。
むず過ぎる、やればやるほどスコアは伸びるもののクリアは出来ず。
スクラッチと鍵盤が同時に来るわけではないので連皿に集中出来るものの純粋にムズイ。
次やる時は前もって譜面を動画で確認してみるか


初プレイの日はこんな感じで終了
いつも通りスクラッチの値がすごい勢いで伸びていく。
12月になった、中々ゲーセン行けねーんだけど。
なんとか福島へ突撃。
ラウンドワン福島、ビートマニア1台撤去へ。
ゔっ……
2台あったうちの1台が撤去されました。
そりゃ、自分以外やってる人あんまり見なかったけどさ。
どんどん撤去されてくのキツいね。
流石に全撤去は無いと思いたいが……あっても不思議ではない。
ちなみに太鼓の達人は1台増えていた。
それなら、まあ、文句言えねえ。

DJ YOSHITAKA代表取締役の「Lisa-RICCIA」遊んで来たよ。
他にも曲の解禁進めて来たよ。
ビートマニアむずかしい。

更に別の日、BPLのテーマソング「COLOR BURST」も解禁。
BPLも観たいんだが、過去のBPLの視聴が終わらない件。
ポップンミュージック新筐体登場。
それと同時に新バージョン「High☆Cheers!!」が稼動開始。
ちなみに新筐体の名前は「ピカピカポップ君モデル」というらしい。
12月18日から順次稼動予定との事。
「順次」なのは現在進行形で筐体を量産してるからだそうです。

と言うことでやって来た。
画面デケェ〜。
平日の朝に行ったので新筐体どころかBEMANI機種独り占め状態。
やれるうちにやっとこう。
ビートマニアと違って曲の選択やらオプションの設定やらをほぼ全てタッチパネルで完結させてる模様。
選曲はボタンでも出来るけど、それ以外は楽曲プレイ中にしかボタンを使わないと思って良いかも。
これはこれで便利。
オプションが前作までと異なり色々設定項目が追加。
個人的に良いと思ったのが「ROOF」機能。
レーンの上側を隠せる機能で、いわゆる「サドプラ」*3とは別に設定出来る。
そのためやりやすいレーンのサイズにした上でサドプラで更に隠せる(ソフラン曲*4を攻略しやすくなる)、とてもありがたい。
ビートマニアにもROOF機能ちょうだい?
サドプラはデカいポップを叩くだけでオンオフ出来る&プレイ中でもタッチパネルから位置を変えられるのがとても良い。
全体的に快適だね。


新曲の後にソフラン曲もやってみた。
Chaos:Qがむず過ぎる。
超EXTRA曲も遊んでみた。
めちゃくちゃザックリ説明すると、EXTRAモードで4曲目に特定の楽曲を遊んでクリアすると遊べる曲。
そのEXTRAモードが1プレイ150円なので今回はとりあえず1回遊んで終わり。

サウンドボルテックス、新バージョン制作決定。
「サウンドボルテックス ∇」という名前になるらしい。
∇ ←これの読みは「ナブラ」
現在の最新バージョン「EXCEED GEAR」は2021年にリリースされて以降そのままだった。
ビートマニアは毎年バージョンアップしているので、人気がありそうなボルテが新バージョンにならないのが不思議でしたが、遂に新バージョンか。
稼動したらちょろっと遊んでおきたい。
……と思っていたら12月24日から稼動開始らしい。
ちなみにこの情報が出たのは12月23日……前日やないかい!
もっというと前述のゲーセンに行って来た日が12月22日、もうちょっと待てばサウンドボルテックスの新作も遊べたやん!
まあ、こういう事もある。
という事で新システムとか
・LV17が2段階に、LV18以上はそれぞれ10段階に細分化
私はLV13前後でヒィヒィ言ってるので関係ないな!
・アピールカード、クルーがタッチパネルで設定可能に
今まではクレジット投入後のモード選択画面で設定だったので変えやすくなるのかな?
実績確認も可能に、報酬もあるようなので埋めていきたい。
・アピールボード機能
カスタマイズ可能な名刺っぽいやつ。
飾り付ける為のパーツはゲーム内通貨でガチャを引いて集めていくらしい。
こんな感じ?
メインはレベルの細分化で、1700譜面のレベルを弄ったそうな。
そりゃ4年かかりますわ。
次ゲーセンに行ったら遊んでみよう。
日本版アークナイツでも太鼓の達人コラボが開催!
と言うことで改めて太鼓の達人やって来ようとしたけど体力の限界だったのでテンニンカ置いときますね。

以上、こんなところで終わりでしょうか。
PC版のビートマニアやサウンドボルテックスなんかも遊びたいのだが、linux(ubuntu)ではインストールすら出来ないのが悲しみ。
皆さんはPCを自作する際にOS代をケチらないようにしましょう。
さよなら。
| テーマ:ゲーム | 投稿日時:2026/01/26 09:08 | |
| TCGカテゴリ: | ||
| 表示範囲:全体 | ||
| 前のブログへ | 2026年01月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
