手持ちの中の気になるカードを紹介するひとくちカード紹介のコーナー。
この企画の趣旨は第1回目にあります。
今回は凶戦士ブレイズ・クロー。
(以下ブレイズクロー)

火文明 (1)
クリーチャー:ドラゴノイド 1000
このクリーチャーは、可能なら毎ターン攻撃する。
デュエルマスターズの小型クリーチャー。
初出は2002年のブースター。
1マナなので1ターン目から出す事も可能なクリーチャー。
毎ターン必ず攻撃しなければならないデメリットを持っているが、このクリーチャーを採用するデッキの性質上攻撃を止める事はまずないので実質デメリット無しでの運用となる。
ブレイズクローと相性の良いカードを紹介するという建前で赤単速攻に使えそうなカードをピックアップしていくよ。
楽蛇の虚 フミガルド
火文明 (5)
クリーチャー:デーモン・コマンド 6000
このターン攻撃したクリーチャー1体につき、このクリーチャーの召喚コストを2少なくする。ただし、コストは0以下にはならない。
D・D・D[火(5)](自分のクリーチャーが攻撃する時、このカードを[火(5)]支払って自分の手札から実行してもよい)
スピードアタッカー
W・ブレイカー
自分のターンに1度、相手のクリーチャーが出る時、自分の手札が1枚以下なら、かわりにそのクリーチャーを墓地に置いてもよい。
蛇誕怪人ギャスカ
火文明 (3)
クリーチャー:デビルマスク 1000
D・D・D:火のカード1枚を自分の手札から捨てる(自分のクリーチャーが攻撃する時、このカードを、火のカードを1枚自分の手札から捨てて、自分の手札から実行してもよい)
スピードアタッカー
新しめの速攻カード達。
攻撃時にコストを支払う事で出せるので、ギャスカなら2ターン目のブレイズクローの攻撃時に出せる。
フミガルドの方も3ターン目には出せるので序盤からガンガン攻撃してガンガン出していこう。
ロウゴク童子
火文明 (1)
クリーチャー:デモニオ 1000
このクリーチャーが出た時、自分のシールドを1つ墓地に置く。
グレイト“S-駆”
火文明 (1)
クリーチャー:ビートジョッキー 1000
G・G・G:自分の手札が1枚以下なら、このクリーチャーに「スピードアタッカー」を与える。
自分のターンの終わりに、このクリーチャーがアンタップしていたら、手札に戻す。
ブンブン・チュリス
火文明 (1)
クリーチャー:ビートジョッキー/レクスターズ 1000
このクリーチャーは、自分のターンのはじめにアンタップしない。
ブレイズクローと同じ1マナのクリーチャー達。
それぞれ異なるデメリットを持っているが、デッキ次第ではブレイズクローより相性が良いかもしれない。
というか一緒に入れよう。
カンゴク入道
火文明 (2)
クリーチャー:デモニオ/鬼札王国 2000+
自分のターンの終わりに、自分のシールドを1つ手札に加える。ただし、その「S・トリガー」は使えない。
<鬼タイム>自分と相手のシールドの数が合計6つ以下なら、このクリーチャーのパワーを+3000する。
斬斬人形コダマンマ GS
火文明 (2)
クリーチャー:デスパペット/エイリアン 1000
G・ストライク
このクリーチャーが出た時、自分のシールドを1つ手札に加える。ただし、その「S・トリガー」は使えない。
速攻デッキの手札補充といえばこいつら。
シールドは減っていくものの、序盤に相手を殴り倒せなければどの道勝ち目は無くなるので実質デメリット無し。
我我我ガイアール・ブランド
火文明 (8)
スター進化クリーチャー:ビートジョッキー/レッド・コマンド・ドラゴン/レクスターズ 9000
このクリーチャーを、コストを3少なくし、さらに、このターン自分の他の火のクリーチャーを召喚していれば、追加で3少なくして召喚してもよい。
そうしたら、このターンこのクリーチャーは可能なら攻撃し、その攻撃の後でこのクリーチャーを破壊する。
スター進化:レクスターズまたは火のクリーチャー1体の上に置く。
W・ブレイカー
このカードが離れた時、自分のクリーチャーをすべてアンタップし、このターンそれらに「スピードアタッカー」を与える。
怒りの夜 アゲブロム・バイオレンス
火文明 (7)
クリーチャー:デーモン・コマンド 7000
ハイパーエナジー(このクリーチャーを召喚する時、コストが異なる自分のクリーチャーを好きな数タップしてもよい。こうしてタップしたクリーチャー1体につき、このクリーチャーの召喚コストを2少なくする。ただし、コストは0以下にはならない)
スピードアタッカー
W・ブレイカー
このクリーチャーが攻撃する時、自分の他のクリーチャーを1体アンタップする。
このターン、そのクリーチャーはシールドをさらに1つブレイクする。
各ターンに一度、このクリーチャーが離れる時、かわりに自分の他のクリーチャーを1体破壊してもよい。
条件付きでコストを減らせるクリーチャー達。
ブレイズクローを始めとした軽量クリーチャーを並べる事で低コストで召喚出来る。
早期着地を目指そう。
ミリオンブレイブ・カイザー
火/自然文明 (7)
クリーチャー:レッド・コマンド・ドラゴン 10000+
G・G・G:自分の手札が1枚以下で、自分の《ミリオンブレイブ・カイザー》がなければ、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
スピードアタッカー
W・ブレイカー
自分のターンのバトル中、このクリーチャーのパワーを+1000000する。
各ターン、相手のクリーチャーがはじめて攻撃する時、可能ならこのクリーチャーを攻撃する。
“轟轟轟”ブランド
火文明 (7)
クリーチャー:ビートジョッキー 9000
マスターG・G・G:自分の手札がこのカードだけなら、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
スピードアタッカー
W・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、自分のマナゾーンに火文明があれば、カードを1枚引く。その後、自分の手札を好きな枚数捨ててもよい。こうして捨てた手札1枚につき、相手のパワー6000以下のクリーチャーを1体選び、破壊する。
“逆悪襲”ブランド
火文明 (7)
クリーチャー:ビートジョッキー 9000
G・G・G:自分の手札が1枚以下なら、このクリーチャーの召喚コストを6少なくする。
スピードアタッカー
W・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、相手のパワー6000以下のクリーチャーを1体選び、破壊する。
手札を使い切る事で踏み倒せるクリーチャー達。
こちらもパワーが高いスピードアタッカーなので早期着地で殴ろう。
除去効果も併せ持つので相手のブロッカーなどに強く出られる。
手札を中途半端に残すと出せなくなるので前述の手札補充と組み合わせる場合は気をつけよう。
悪名き侵略 レッドアウト
火文明 (4)
NEOクリーチャー:ソニック・コマンド/侵略者 6000
NEO進化:火のクリーチャー1体の上に置いてもよい。
侵略:火のクリーチャー(自分の火のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札にあるこのクリーチャーをその上に置いてもよい)
W・ブレイカー
自分の火のクリーチャーすべてに「スピードアタッカー」を与える。
自分の他の火のクリーチャーが攻撃する時、自分の手札を1枚捨ててもよい。
そうしたら、カードを1枚引く。
魔誕獣ヤミノストライク
火文明 (4)
NEOクリーチャー:ダーク・モンスター 5000
G・ゼロ: 自分の火のクリーチャーが2体以上あれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
NEO進化:闇、火、または自然のクリーチャー1体の上に置いてもよい。
非進化クリーチャーとしても場に出せるNEOクリーチャー達。
コストは4だが、どちらも条件を満たせればタダで出せるので並べて相手のシールドをブチ抜こう。
龍装者 バルチュリス
火文明 (5)
クリーチャー:ドラゴンギルド/ビートジョッキー 4000
自分のクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーが自分の手札にあり、その攻撃がこのターン2度目のクリーチャーによる攻撃であれば、攻撃の後、このターン自分の《龍装者 バルチュリス》が出ていなければ、このクリーチャーを出してもよい。
スピードアタッカー
2回攻撃すれば踏み倒せるクリーチャー。
より前のめりに攻撃するならこちらも入れてみよう。
襲撃者 「鎧」ドライブ
火文明 (2)
クリーチャー:アーマード・ドラゴノイド 1000
スピードアタッカー
レジェンド・アタッカー
火文明 (4)
呪文
このターンが終わるまで、バトルゾーンにある自分のドラゴノイドはすべて、種族にアーマード・ドラゴンを追加し、パワーが+4000され、「W・ブレイカー」を得る。
ドラゴノイドで固める構築にするならこちら。
4マナと速攻デッキとしては重めだが、手札を確保しながら展開していくタイプの速攻であればダメ押しに使えそう。
超竜バハム
火文明 (4)
進化クリーチャー:アーマード・ドラゴン 11000
進化:自分のアーマード・ドラゴン1体の上に置く。
このクリーチャーは、バトルゾーンにある自分のドラゴノイド1体につき、シールドをさらにもう1枚ブレイクする。
ボルシャック・栄光・ルピア
火/自然文明 (3)
クリーチャー:ファイアー・バード/アーマード・ドラゴン 4000
このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から1枚をタップしてマナゾーンに置く。
それがドラゴン・カードなら、自分の山札の上からもう1枚、タップしてマナゾーンに置く。
その他にもドラゴノイドを並べて超竜バハムで大量ブレイクという構築も可能か。
速攻は難しくなるので中速デッキとしての構築になるかも。
ダチッコ <エグゼ.Star>
火文明 (3)
スター進化クリーチャー:ビートジョッキー/ドラゴノイド/レクスターズ 9000
スター進化:レクスターズまたは火のクリーチャー1体の上に置く。(このクリーチャーが離れる時、かわりに一番上のカードが離れる)
W・ブレイカー
このクリーチャーの攻撃の終わりに、このクリーチャーを破壊する。その後、カードを2枚引く。
メテヲシャワァ <バジュラ.Star>
水/火文明 (6)
スター進化クリーチャー:フェニックス/アーマード・ドラゴン/レクスターズ 12000
スター進化:レクスターズ、水のクリーチャー、または火のクリーチャー1体の上に置く。(このクリーチャーが離れる時、かわりに一番上のカードが離れる)
T・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、カードを3枚引く。
このクリーチャーが攻撃する時、相手のクリーチャーをコストの合計が自分の手札の枚数以下になるよう2体まで選び、破壊する。
アルカディアス・モモキング
光/火文明[ジョーカーズ] (6)
スター進化クリーチャー:ジョーカーズ・ドラゴン/エンジェル・コマンド/レクスターズ 12500
スター進化:レクスターズ、光、または火の、クリーチャー1体の上に置く。(このクリーチャーが離れる時、かわりに一番上のカードが離れる)
T・ブレイカー
自分の他のレクスターズすべてのパワーを+2000する。
相手は、光ではない呪文を唱えられない。
各ターン、はじめて出る相手のクリーチャーは、タップして出る。
ブレイズクローが低コストなのを利用して、進化条件の緩いスター進化クリーチャーの土台として運用する事も出来るか。
実質1マナ追加で払うだけで進化クリーチャーを場に出せるので、速攻以外の手札に余裕がある中速系デッキに採用してみるのも悪くない?
ドリル・スコール
火文明 (1)
呪文
カードを1枚、自分のマナゾーンから自分の墓地に置く。
その後、相手はカードを1枚、自分自身のマナゾーンから選び、持ち主の墓地に置く。
瞬閃と疾駆と双撃の決断
火文明 (3)
呪文
次の中から2回選ぶ。(同じものを選んでもよい)
►コスト3以下のクリーチャーを1体、自分の手札から出す。
►このターン、自分のクリーチャー1体に「スピードアタッカー」を与える。
►自分のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーの最初の攻撃の終わりに、そのクリーチャーをアンタップする。
殿堂入りしている低コスト呪文達。
マナ破壊と展開+攻撃のカードだがどちらも速攻デッキには中々ありがたい。
もし引ければ買ったも同然。
ストリエ雷鬼
火文明 (2)
クリーチャー:デモニオ 2000
相手の超次元ゾーンにカードがあれば、このクリーチャーを[火(1)]支払って召喚してもよい。
このクリーチャーが出た時、自分のシールドを1つ手札に加える。ただし、その「S・トリガー」は使えない。
CATWAE・ネコボン
火文明 (2)
クリーチャー:ビートジョッキー/ワンダフォース 1000
このクリーチャーが攻撃する時、それがそのターンはじめての攻撃でなければ、GR召喚する。
アドバンスであれば更にアグレッシブな動きも可能。
前述の悪名き侵略 レッドアウトや龍装者 バルチュリスと組み合わせれば2ターンキルも可能なので右手を光らせて突っ走ろう。
以上、凶戦士ブレイズ・クローの紹介でした。
第1弾から現役のこのカードを使って1ターン目からクリーチャーを召喚していこう。
さよなら。
登録タグ:
| テーマ:使いたいカード紹介 | 投稿日時:2026/01/16 23:15 | |
| TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ | ||
| 表示範囲:全体 | ||
| 前のブログへ | 2026年01月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
