Z/Xメインブログ どこかに可愛いキャラいないかな  《表》

可愛くて性格が良ければ無問題!
ギャルゲー、エロゲー、ラノベからカードゲームに再び入りましたが『時代が変わったねぇ』とつぶやく。
どっちにしろいつの時代にも勝率が低い事はあえて気にしない。
とりあえず『楽しめれば』それでいいんじゃないかなと、そんな俺と対戦する人はいますかね。
とか言ってたら、ここ最近Z/Xばかりやっている。
再びTCGに触れ、他のジャンルにも手を出したが、最終的に問われるのはユーザーインターフェイス。
沢山に手を出して、そして切ってきた。その中から残ったTCGをメインにブログを書いていく。

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fタカマサ/赤靴斬
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ライカンスロープデッキ → 化け猫デッキ

樹海の乙女フィーユ、および夢幻蝶スワロウテイルによっていったい何を召喚すればいいのか。

それが一番の課題であった。

両者は6コストをリソースから特殊召喚という点では噛み合っているように見えて、

スリープで維持と、ターン終了時にリソースに戻るという大きな歪がある。


樹海の乙女では、攻撃もスリープ起動効果も使えない。

逆に夢幻蝶スワロウテイルは攻撃もスリープ起動効果も使えるが、リソースに戻るので壁を召喚する意味はない。

賢い人間なら、アワリティアのようなZ/Xを使って、チャージに送り有効活用したり、

ダブルリソリンのように、再びリソースに戻る力を利用して、

さらにスクエアにいるときの種族数を合わせるような方法も取れるのだろう。

しかし、私はそんなことを考えたのはついさっきのことで、

その前のデッキ構築中はただ閃いた通りにあるカードを入れた。

つか、樹海の乙女フィーユ夢幻蝶スワロウテイルが同じ6コスト召喚するZ/Xであることすら考えていなかった。

ただ、猫は喜び庭駆け回るがチートかもしれないなと考え、それを構築中のフィーユデッキに組み込んでみただけだった。

そして、条件必須カードの面倒見の良いサイベリアンと、

新白緑リソリンの夢幻蝶スワロウテイルそよ風のゼフィールを投入したのがこのデッキになっただけだ。

それと同じような感覚で、匣の魔人フェレスを投入してみた。

4投入でも黒要素がこれだけというのはきついだろうから、と結構前から使い道がないなぁとか考えていた必倒の槍シュペーアを2枚投入。

獣人ウェアモールと同様、強力なIG要員である。



結果、面白い具合に全てが噛みあった。

4コスト帯がいないという弱点はあるものの、

樹海の乙女フィーユ夢幻蝶スワロウテイルによって、

2コスト払えなければいくら強力だろうと破壊する匣の魔人フェレス

倒されてもおいしいくて固くパワーのある面倒見の良いサイベリアン

さらに、碧の狩人フィーユによって手札が減らない。これらを召喚可能。

用途によって使い分け、さらに夢幻蝶スワロウテイルならそよ風のゼフィールも効果可能。

こちらは面倒見の良いサイベリアンと同パワーであるが、リソースリンク効果がターン終了時に付くのはおいしい。

また、そよ風のゼフィールによって、IG時に強力なカードを戻し、IG率を上げることができる。

今は獣人ウェアモール必倒の槍シュペーアしか用意していないが、これから追加していく。

最後に、碧の狩人フィーユの能力で、パニッシュメントクロス又は猫は喜び庭駆け回るを持ってきたい。

運によるところも多いが、リソリン等で使用回数も多くできるので数打ちゃ当たる。

リソースに現在難有といったところなので、フィーユは元気だぞっ!も入れよう。

と、そこまで来ると、元のライカンスロープデッキの面影はどこにも無く、猫が多いデッキになってしまった。

エラーにならなければいいが。



冗談はさておき、試しにトーチャーズデッキを相手に回してみた。

ハンデスされながらも、匣の魔人フェレス猫は喜び庭駆け回るで相手に痛手を負わせた。

しかし、ライフリカバリーが無ければ負けていた。

あまりにもトーチャーズデッキの回りが良く、リソリンを使いまくられたのに対し、こちらは一回も発動しなかった。

まだピアノを1枚しか入れてない状態で、ここまで回るのなら、トーチャーズデッキの評価も少し上げよう。

まぁ、この程度ならどちらともあともう少ししたらデッキレシピを上げられそうだ。

そして、これからこのデッキを『猫』、あるいは『化け猫』デッキと呼ぶことにする。



あと、これは少し違う話になるが、パニッシュメントクロスと同程度と私が考えている幻のシュートは、

このデッキには使っていない。

理由はIGを使うからだ。

逆に効果IGで結構貯めるタイプなら使いたくなるものだ。

そして手元には新クレプス2枚、旧クレプス4枚。

チャージ4枚でパワー8000ダウン、5枚で10000ダウン。

範囲はNS1体。

次はこれらを使ったデッキを組もうかなと考えている。

登録タグ: ライカンスロープ  Z/X  ゼクス  フィーユ  剣淵相馬  トーチャーズ 

あなたはこのブログの 1693 番目の読者です。


テーマ:ゼクス投稿日時:2014/01/30 01:51
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
カニ ぺる3 さん [2014/01/30 04:19]
>夢幻蝶スワロウテイル
翠緑の佳人菖蒲、高潔の金剛杵木蓮、チャージに適当なホウライ
毎ターン3コストでリソース減らさず殴り続けられる
TFS2 Fタカマサ/赤靴斬 さん [2014/01/31 00:22]
ぺる3 さんコメントありがとうございます。
やはりそういう使い方が自然ですよね。
そして、その理想だと、龍膽デッキに使いたいです。
白リソースがあるので、パニクロ、ついでに力を合わせてを入れて、
なかなか使える白緑デッキが完成しそうだね。

まぁ、今回はフィーユ、猫庭、フェレスを中心に考えてみたデッキなので、一応これはこれということで置いておきます。
やっぱり使える4コスト、5コストがいないのは辛いですが。