Z/Xメインブログ どこかに可愛いキャラいないかな  《表》

可愛くて性格が良ければ無問題!
ギャルゲー、エロゲー、ラノベからカードゲームに再び入りましたが『時代が変わったねぇ』とつぶやく。
どっちにしろいつの時代にも勝率が低い事はあえて気にしない。
とりあえず『楽しめれば』それでいいんじゃないかなと、そんな俺と対戦する人はいますかね。
とか言ってたら、ここ最近Z/Xばかりやっている。
再びTCGに触れ、他のジャンルにも手を出したが、最終的に問われるのはユーザーインターフェイス。
沢山に手を出して、そして切ってきた。その中から残ったTCGをメインにブログを書いていく。

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fタカマサ/赤靴斬
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Z/X】 戦いのイメージ 毎度おなじみただの世界観解説&考察

Z/X IGNITIONをかれこれ一話を10回以上、二話を5回以上見た。

一話に関しては、録画したもの、ニコ動で見たものそれぞれ見ている。

色々なコメントや、感想を読んでいると、あまり『戦闘』に関して理解されていない気がする。

とまぁ、そんなわけで今回は俺が考えているZ/Xの戦闘について少し書いていこう。



まず、世界の安定、勝利条件について一気に書いていこう。(まぁ、起きる訳ないのだが

各未来世界の勝利条件は、他の色の可能性を全て潰す。あるいは他の色の全Z/Xの消滅。

Z/Xを消滅させるにはどうするのか。リソースとなるエネルギー源の消滅。(プレイヤーの死亡や他の条件

可能性を潰すにはどうするのか。ターニングポイントとなるキャラを死亡させる。(死亡した後どうなるのかは分からないが



TCG観点の戦闘

VGでもイメージというのは重要らしいので考察してみる。

基本的な1対1の戦闘はおそらくPS3版Z/Xの戦闘イメージがとても近いんだろう。

一人のプレイヤーは健康体であるならば、Z/Xを3体は同時に召喚できるのだろう。

(あづみは健康体、というより病弱であるが故に、リゲルしか召喚出来ないと公式で書かれている

しかし、TCG版では4回攻撃を受けると負け、デッキは50枚、プレイヤー最大召喚数は8、というルールである。

これはつまり、チーム戦ということではないだろうか。

大将の一人がプレイヤーカードのキャラで、部下、手下となる人物がおり、アタックされるたびに一人づつ倒れていると考えれば辻褄が合う。(およそ3人

一人倒されるごとに、チャージエネルギーが溜まるか、最後の力でイグニッションを発動しているんだろうな。

まぁ、あくまでも考察なのだがね。

公式が作った特別ルール、『双竜の絆』では副大将もいるんだろうな。きっと。



共闘について。

Z/Xアニメ版だけを見ると、『これって単色デッキしか存在しないのでは』という考えに至る方もいると思う。

つか、いた。ニコ動のコメントで確かに書いてあった。

まぁ、分からなくもない。

しかし、大将と部下の持つ色が違えばそれは混色部隊いなるのではないだろうか。

もちろん変わり種で、一人で多色を扱う者もいるだろうけどね 

例、大和:彼はフランスBPで持ち帰ってきたのか、黒のゼクス使いなのにクワガタを連れている

では共闘とはいったいどういう状況を示すのか。

原作では日本一巨大BP、黒のBPの暴走を抑えるため、2度、全他色が力を合わせたことがある(その軍勢に黒も加勢することもある始末

逆に内乱というのも原作には存在する。

赤は呂布とハンニバルが天才軍師に喧嘩を売って、世羅に駆逐された。

青はショタが早すぎた中二にロボ勝負で負けた。

結構自然に内乱とか起きるものらしいね。

他に想定できる共闘。

アニメ第一話のように、進軍する赤を止めるように白を中心に青、黒が止めようとする。

冷戦世界、平行線世界を求める軍

趣味嗜好が似ているから共闘する。(決闘野郎共とか

恩義によって加勢する

千歳や飛鳥のように困っている相手には加勢する

純粋に他世界を応援する反自世界主義者

考えれば結構でてくるもんだね。



結論、Z/X一勝負一勝負、どこかで起きても世界観的に問題ない戦闘である。

たまにはZ/Xの戦闘を、TRPGを傍観するかのようにイメージするのも悪くは無いと思うよ。

登録タグ: Z/X  ゼクス  ゼクスイグニッション  Z/X IGNITION 

あなたはこのブログの 470 番目の読者です。


テーマ:ゼクス投稿日時:2014/01/19 11:57
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。