Z/Xメインブログ どこかに可愛いキャラいないかな  《表》

可愛くて性格が良ければ無問題!
ギャルゲー、エロゲー、ラノベからカードゲームに再び入りましたが『時代が変わったねぇ』とつぶやく。
どっちにしろいつの時代にも勝率が低い事はあえて気にしない。
とりあえず『楽しめれば』それでいいんじゃないかなと、そんな俺と対戦する人はいますかね。
とか言ってたら、ここ最近Z/Xばかりやっている。
再びTCGに触れ、他のジャンルにも手を出したが、最終的に問われるのはユーザーインターフェイス。
沢山に手を出して、そして切ってきた。その中から残ったTCGをメインにブログを書いていく。

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Fタカマサ/赤靴斬
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
Z/X第7弾2箱 P指定2種×3枚 Z/XR3種1枚 アクティベートガイド3 購入 Z/X IGNITION 3話までの考察
上柚木八千代&さくら登場!話題沸騰のZ/X -Zillions of enemy X- 第7弾 発売!
上柚木八千代&さくら登場!話題沸騰のZ/X -Zillions of enemy X- 第7弾 発売!◆声優サインは青の世界の2人!スマートフォン向けアプリ「Z/X PLAYER VOICE DEVICE」で青の世界の主人公、各務原あづみを演じる小倉唯さんと、戦斗怜亜...

前置き

発売当日、池袋までわざわざ足を運び、第7弾買ってきたぞ!

しかし、試験前日だからブログを書くのは自粛した。

だが、今日の試験は今までの試験の中で一番出来が悪かったorz

まぁ、ここは気を取り直して、結果を待とう。



引いたカード、購入したカード

さて、ユイ&ヘリカルのプレイマット欲しさに池袋で一箱予約していたのだが、

なんかすごいのを引いてしまった。

剣淵相馬IGR!

初のIGRだ。

自引きでも、ましてやシングルでも持っていなかった俺にとっての初IGRである。

どうせなら女の子が良かったとかいう本音は隠しておいて、すごくうれしかった。

ちなみに箱特典のプレイヤーは上柚木さくらだった(女の子万歳!しかもにもし絵。

ついでに2箱目も同じ店で購入。

開封、箱特典プレイヤー、剣淵相馬。

俺は祝われるのか、呪われているのか。

今まで使っていた剣淵相馬プレイヤーカードとこのカード、そしてIGRの剣淵相馬を重ねて同じスリーブに入れておいた。

面白いことに、フォスフラム(上柚木さくらのパートナー)と新フィーユも2箱の中に入っていたので、どうせなら使おうってことで3枚ずつ購入。

他に引いたP指定は

新ローレンシウム 1枚

新クレプス 2枚

新サー・ガルマータ 1枚

残念ながら上柚木八千代のパートナーは引けなかった。

他のP指定以外のSRは

娑伽羅 1枚

アストライアー 何枚か忘れた(2枚だった気がする

オリジナルXIII Type.IX “Rt23Ar” 1枚

こんな感じかな。

あと、2箱目には100ポイント券が入っていた。

こちらも、自引きでは初。

ヨッシャア!

SRホロ、Z/XR枠を潰されているとは聞くが、これってZ/XRと同等の能力のカードを3種1枚ずつ手に入れることができるものだから実は良いもんなんじゃね。

たまにがっかりしている人もいるけどさ。

まぁ確かに、100ポイントのイラストよりZ/XRのイラストの方が全体的に見栄えがいいけどさ。

そして、これで現状、250ポイント位を集めることができた。

今回のZ/XRデッキは結構使いやすいと思うので、せっかくだからZ/XR3種1枚づつ購入した。

野心の智将 黒田官兵衛

十二使徒 双児宮アムブリエル

深緑の中の夢幻 紅姫

あと50ポイント、かつ2月になればカードが揃うということなので、デッキの構築を考えてみよう。

それも、現在持っているカードをメインに。なるべく買うものを減らせるようにしたデッキで。




デッキ構築、無茶かもしれない考案

1つ目。

まずは、せっかくのIGR剣淵相馬

フィーユを馬鹿正直に4ずつ投入。

ライカンスロープが8枚になった。ボス(ウェアタイガー)を入れよう。

枠があったらウェアドッグ、ウェアラビットを入れよう。

イベント、力を合わせてを2枚投入。

リソリンでスワロウテイル&ゼフィールも投入かな。←これはちょっと考えたいが、どうせなら白と組ませたかったから。

パニッシュメントクロス×4

面倒見の良いサイベリアン×3くらい?

猫は喜び庭駆け回る×4

あとはライカンスロープのIGとライカンスロープパワーアップのイベント。

大体こんな感じかな。どう回るのか見当もつかない。



2つ目。

プレイヤーカード、小池雅也さん

作りかけのトーチャーズデッキ

とりあえず何も考えず、月宮うさぎさんを4枚投入

ザクザクするチャームを筆頭に、

チョキチョキするプリティー

ざしゅざしゅするクッキー(IG)

チクチクするキュート(IG)

本当ならば、ギコギコも欲しい。(1枚も持っていない

2月のショップ大会PRのソリソリも入れたいな。

そして私お気に入りの人形遣いプエラ(IG)

気休め程度のなぜか1枚前に引いたベイン。

スケルタルセールス

デススミス商会展示会

三が日

そしてリソリンのツンツンするウェンディ&雷神の娘 立花誾千代

場を開ける、相手がハンデスされて召喚が鈍くなるというところを突いて、

野心の知将黒田官兵衛を投入!

いや、この判断はどうかと思うが、とりあえず突っ込んでみた。

迂闊にイグニッションできなさそうだから、チャージシナジーとか入れようかな?



3つ目

3つ目といっても、今まである適当な第1弾から改良をし続けている白単色デッキに何を入れようかという話。

P指定入れ替え要因にさくら&フォスフラム。

現状では弱いといわれているが、便利な能力だとも思う。

現在の入れ替えキャラは、ナタリアと飛鳥(1個目と2個目をそれぞれ2枚)だけだが、

その中でも一番攻撃に特化していると思う。

補足として書いとくと、ナタリア&ローツェは絶界突破カウンター、

飛鳥&フィエリテ(1個目と2個目)は守備に適性がある。

そこに十二使徒双児宮アムブリエルを投入してみようと思う。

これも安直かもしれないが、もともとが脳筋なのだから仕方ない。



4つ目

これも完成とは程遠い、紅姫デッキ

なんせヘルシャー2枚とハルピュィア3枚しか用意できていないからだ。

これは問題だ。

緑のリソースをいかにうまく使うかがポイントとなるだろう。というのはわかってはいるんだけどな。

そしてコストが高く、場面を開けさせることも重要なのは分かってはいるのだが、

なにせカードが揃っていない。

とりあえずこれは気長に作ろう。



毎度恒例 Z/Xシナリオ考察

第7弾2箱とその他カードを買った帰りにZ/Xアクティベートガイド3を買ってきた。

その中に気になる言葉があった。

14ページ、竜の巫女の言葉

『黒点(ブラックポイント)はマンガやアニメの世界とも繫がっているんじゃ!』

これは日本一ソフトウェア社やブロッコリー社等のゲームやアニメ、マンガのことを指しているのか、

はたまた、コミック版Z/Xやアニメ版Z/Xのことを示しているのか。

あるいは両方共か。

どちらにしろ、後者が含まれるならば、時間がループしていることを示唆しているように思える。

特にアニメ版はゲーム版に繋がらない可能性も考えられてきたため、結構重要に思えてくる。

もしかしたら、アニメ版は1期からバッドエンドで終わる。ってことはないだろうけど。

そう思うのは、ポラリスとあづみの出会い(第3話)であづみとポラリスは出会っているはずなのに、クロエを見ても何の反応もなかったはずだからだ。

そして、ウリエルATの予知夢らしきものが、シュタゲのリーディングシュタイナーのようなものである可能性も出てくる。

つまり、繰り返される世界の一部を引き継ぐなり、垣間見るなりする能力である可能性。

もちろん、それができるなら、元の飛鳥もできるはずだ。

アニメ版は黒埼神門の進行を神戸に許してしまったが、

ストーリーイベント第1回「英雄達の戦記」中国・九州 の別府湾攻防戦はこのようにして物語が綴られている。

『日本を統一するために、東征を画策する《九大英雄アレキサンダー》と軍師《黒崎神門》』

(明らかに神戸方面への進撃路)

『一方、《誇りのフィエリテ》と《天王寺飛鳥》はその動きを察知』

『二人から情報を得た白の世界上層部は牽制のために、四国地方からの派兵を決定する。』

(これにより赤の進軍は停止)

『松山から進軍するエンジェルとセイクリッドビーストの混成軍。』

『それらを水際で叩くため、赤の世界は上陸地点である別府湾に布陣する。』

『作戦名「サンセットインターセプト」』

『今ここに別府湾攻防戦が幕を上げた。』

『さあ、戦いを始めよう。』

これって、飛鳥が察知というよりも予知したと考えていいかもしれないね。

それも、アニメ版をループした後に。

あと、フィエリテの正体について、

神門は『十二使途と同じくらいか、あるいはそれ以上か』ということをアニメ版第1話で話している。

これを真に受けたということを前提とした話を進めていくことにする。

これって、ティアーズトゥティアラでいう所の、13番目の忌み嫌われた番号の者。

という可能性もあるのではないだろうか。

そしてフィエリテには白の世界の記憶がどれだけあるのかも分からない。(ウリエルが消した可能性も)

もし、それをウリエル本人が最後にエンジェルとして目覚めさせたら。

宗教精神的に13番目を消そうとする者がいるならば。

ウリエルはそのものをある意味一番信頼できる者、つまり過去の自分に預けるのではないだろうか。

もっとも、大半が妄想ではあるが。(そもそも軍師の眼力がどれくらいあるのかも分からん)



今日はこのくらいかな。

まぁ、新しいデッキ、新しい展開、新しい季節(花粉だけは勘弁して)

Z/Xにおいても現実においても、これからが楽しみだね。

登録タグ: 株式会社ブロッコリー  Z/X  Z/X IGNITION  アクティベートガイド3  フィーユ  剣淵相馬  上柚木さくら  Z/XR  トーチャーズ  ライカンスロープ 

あなたはこのブログの 1457 番目の読者です。


テーマ:ゼクス投稿日時:2014/01/25 03:06
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
カニ ぺる3 さん [2014/01/25 03:40]
>紅姫
手札から登場しないと意味のないハルピュイアを使うくらいなら、レンジ2の制空合体コバルトや強欲の魔人アワリティア、大六天魔王 織田信長を採用した方が勝ち筋に繋がると思いますよ
TFS2 Fタカマサ/赤靴斬 さん [2014/01/25 12:59]
ぺる3さんコメントありがとうございます。

ああ、そういえばハルピュィア手札からだった。となるとアワリティア、と青緑デッキを解体するなりして初代青竜、初代緑竜、優鉢羅、強そうなバトルドレスを……。

それにしても、制空合体コバルトってUCなのに、特殊召喚系では強いのな。
レンジ2の9000って、召喚されたら怖い。

リソリンと言えば、《兵器職人スパークランチャー》&《獣人ウェアウルスス》が使えそうだが、どうなんだろうか。色々試してみよう。
カニ ぺる3 さん [2014/01/25 18:28]
紅姫に関しては7弾発売後も 娑伽羅のお願い、リリカルシックル くらいしか構築に影響なさそうなので、公開直後の雑記がそのまま使えるかと思います

http://tocage.jp/blog/5722/1389277770.html