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TCGのインフレ率の思考実験

Twitterなんかで、やれあのTCGは3セット前のカードが紙くずだ、こちらは2セット前だと色々飛び交っていたので、ちょっと思考実験をしてみることにした。

【仮定】
・1セット100種類。
・カードの強さは、カード番号#1を1とした場合、カード番号nはnであるとする。なんでセットで一番強いカードの強さは、一番弱いカードの常に100倍。
・各セットにはインフレ係数を儲ける。例えば、セット#2のインフレ係数が1.1だった場合、カード番号#1の強さは1.1で、#100の強さは110。
・いわゆるローテーション落ちがない。構築戦で使われるカードは上位50枚だけ。

【問題】
新しいセットの3割(30枚)が構築レベルであることを維持するには、各パックはどの程度のインフレ率を維持しなければならないか?

【答】
概算で1.17倍強。第6セットで強さが2倍を超える計算。

なかなか面白くかつ恐ろしい結果が出た。例えば、第4セットの段階で第1セットのカードが入らなくなる(自動的ローテーションする)とか、1年4セット出るとして、4年目に出るセット(第13セット)では、カード番号#18(弱い方から18番目)のカードがすでに第1セットの一番強いカードの強さを超えてるとかね :)

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テーマ:投稿日時:2014/08/29 14:08
TCGカテゴリ:
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