ヴァイラルアタッカーズ5℃のブログ

ヴァイラルアタッカーズ4℃(シド)様をこよなく崇拝する地球(ガイア)の下僕(シモベ)5℃(ゴド)のブログ。

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
5℃
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
マキって難しい

うまー!5℃です。

マキ可愛いよマキ。

辻堂さんをプレイする前まではれんにゃで組むつもりでした。サイン引いたし。

れんにゃはスタンダードに可愛いですよね。

しかしプレイ後マキの肉食系女子的「うまー!」にやられてしまい、マキに取り組み続けています。

マキ構築と回し方が実に難しいです。。。

せっかくケータイ入れてもマジ恋のイベントカードは回収できないし。。。

迷っているポイントはこんな感じ。

1.先攻後攻のマリガン基準
 色々試してますが、なんとなくしか決まってません。アンネロッテは分かりやすいのに。

2.ヴァンって盤面に必要?
 バトルタイミングにハンド1枚で復帰させられるのは面白いんだけど、ドロー死しそうになるし、
盤面が固定化されてしまうと、実は貫通付与天音よりも使えない気がする。中央の貫通ワントップで攻めるなら、ヴァンがいると毎ターン全復帰できるんだけど。

3.貫通の2枚同時裏がめっちゃ重たい。
 貫通させる度に2枚同時に裏にしないといけないので、とにかく復帰が大変。相手が遙みたいな速攻デッキだった場合、盤面復帰しきれなくなって、貫通付与すらできなくなってしまう。

4.スキル無効がいない
そのため、棄権があんまり機能しません。貫通無効イベントを使っては回収するというループが良いのかしら。。。

まだまだ模索中です。。。

何か良いアイディアある方教えて下さい~!

登録タグ: ChaosTCG  辻堂さんの純愛ロード  うまー! 

あなたはこのブログの 950 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/10/24 14:31
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“11件”のコメントがあります。
無題 ナニガシ さん [2012/10/24 14:44]
はじめまして。
マキは構築難しいですよね;
自分は愛クミのセット割エクストラに納豆小町貼ってスキル無効の代わりをさせてます。ヴァンに感しては同感でしてドローしすぎてしまうんですよねw
なのでもう割り切ってからあげ貼る方がいいんじゃないかと思い始めてますw
無題 あぷ さん [2012/10/24 15:02]
ドローしすぎ、スキル無効がいないならヴァンに納豆小町貼ってガードキャラにするとかどうですか?
私服いくさ 5℃ さん [2012/10/24 15:33]
>ナニガシさん
愛クミに納豆小町っていいですねー!序盤はクミ+棄権で守りつつ、愛歩になったり、愛真琴になったりして、相手がアンネロッテみたいなセット依存貫通だった場合は愛クミにして止めるって感じでしょうか。

>あぷさん
ヴァン+納豆小町もアリですね!
無題 らび。 さん [2012/10/24 17:51]
コメント失礼します。
序盤は久美子に棄権などを使って守りつつ、
セットカードのラブとの出会いの回収で
使い回ししたらいいと思います。
終盤の詰めで冴子&大、よい子単騎などですかね。
納豆小町は入れるのはおススメですね!
私服いくさ 5℃ さん [2012/10/24 19:44]
>らび。さん

ラブとの出会い回収は真琴さんいれる感じですよね。冴子真琴で序盤はサイズ挙げつつ、終盤は冴子大で詰める感じでしょうか。
無題 らび。 さん [2012/10/24 21:06]
そうですね。
序盤にヴァンを展開してると思うので
デッキの減りが早くなってしまうため
ここぞという時の詰めで冴子&大でレストさせたり
補習の天災とかつかってガードキャラを減らして
よい子単騎などでバンプしてから詰める感じですね。
無題 ナニガシ さん [2012/10/25 10:20]
今のアンネロッテ環境を見ると愛クミってかなり嫌がられると思うので有効かと思いますw
ちらほらいる&もセット依存だったりするので、あとは右手力ですかねw
私服いくさ 5℃ さん [2012/10/25 12:31]
>らび。さん
なるほど~。私の構築だと、真琴さんと久美子がいないのですが、ちょっと真剣に入れることを検討します!
私服いくさ 5℃ さん [2012/10/25 12:32]
>ナニガシさん
確かにアンネロッテ環境だとかなりうっとうしいこと間違いないですねw
無題 らび。 さん [2012/10/25 23:03]
正直、愛さんのカードを入れて枠をとられるのは
辛いですね(^_^;)

愛さんデッキなら大が必須なのでPRカードの
三大天を入れてエクストラさせやすくなるんですがね…。
私服いくさ 5℃ さん [2012/10/26 12:07]
>らび。さん
そうなんですよね、愛久美子を入れる枠が・・・

数回回してるんですが、ヴァンが出てこない今日この頃ですw