変態的TCG駄文書き殴り

mixiとFC2でブログしてます。
って、ことであんまり書けませんw
ネタが余った時にちょこちょこ書こうかな。

カレンダー
<<2009年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Icoico
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
∞モーフ

注:コンボとかじゃない、かーなーりどうでもいい話ですw

いきなりですが、電王AF2nd(以下AF)とモモタロス(1st)が自軍にいる時、AFがバトルエリアに出て能力を使い、モモタロスと敵ユニットをパワーゾーンに送りました。
このとき、たった今パワーに送ったモモタロスを使いAFはSP1になれるでしょうか?


私は出来ないと思ってました。
が、日曜日の大会でその話になり、出来るという人がキバウェイクアップという公式回答の話を例にしてきました。
その話は私も聞いたことがあり、その方の情報も確かなので納得しました。

簡単に言うとリリース状態の仮面ライダーキバがバトルエリアに出た時、「ホールド状態のSユニットがバトルエリアに出た時」が条件のウェイクアップは使えません。
が、キバの能力を使いホールドしてしまえば、後からでもウェイクアップが使えるというものです。
簡単じゃないって?仕様ですw

そのタイミング中に条件を満たせば、同じタイミングにでも後から使えるってことですね。


話を戻して、AFとモモタロスについてですが、順番にやっていくと。

1、バトルエリアにAFが出る。このときバトルエリアに出たタイミングが起きる。
2、AFの効果でモモタロスをパワーゾーンに置く。
3、バトルエリアに仮面ライダーが出たタイミングなのでモモタロスの条件が満たされてます。なので捨て札にして使用。

ですね。

突然ですがこれをモーフに当てはめると。

1、敵軍ユニットがラッシュされ、ラッシュされた時のタイミングが起きる。
2、自軍モーフが発動。ゾーンにモーフ持ちが置かれ、ゾーンから新しく同じ特徴を持つモーフ持ちがラッシュされる。
3、敵軍ユニットがラッシュされたタイミングなのでモーフの条件が満たされてます。なのでモーフ使用。

∞モーフw

まあ常識的に考えてって話で、そんなのカードデザインから大きく離れてますし、そんなことしません。
ですが、こういう解釈も出来るってのは確かですし、それを出来ないようにしていくのが公式じゃないでしょうか?
何が言いたいかというとプロのくせに公式がいい加減すぎるだろ・・・常識的に考えて・・・
っていう愚痴w

タイミング関連に関しては今現在ひどい有様だし。

ファイブマンフラッシュマンとケガレシアもコラムで書いたからって筋が通ってない裁定だし。

ライドオフして使えるガッテンダーも何か気持ち悪いし。
効果名を「ガタックエクステンダー落としライダーはあっちでキック」に変えてくださいw
ジェットファルコン紐男爵の裁定でバトルエリアで最前列のユニットしか行動できないっていうのが大前提であるのかと思ってただけに余計です。

カードバランスはかなりいいだけに非常にもったいない。
愚痴愚痴。

登録タグ: レンジャーズストライク  コラム 

あなたはこのブログの 144 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/01/06 19:59
TCGカテゴリ: レンジャーズストライク  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
久遠きざむ ムノー さん [2009/01/06 21:11]
自分もその場にいましたが、出来ないと思っていた口なのでビックリでしたね。ちょっとした産業革命。

後れ馳せながらあけおめです。
プレイヤー♂ 紅眼R さん [2009/01/06 21:18]
それ本当にできるんですか
クリスマスプレゼント Icoico さん [2009/01/06 22:14]
>>ムノーさん
あけおめこ!とよろ!

>>紅眼Rさん
出来るか出来ないかって聞かれると難しいです。
現状だとそういう解釈も出来るって話です。
公式に質問しても一ヶ月以上返ってこないし~(゜3゜)
まあ、常識的に考えてできないですよねw

ライドシューターの読み替えて下さい裁定が出るまでに、
ライドシューターには追加条件を満たすとか書いてない、つまりラーデウスでミラーライダーを追加すればマジレジェンドが出せるんじゃね?
って公認大会にそれで行った方がいるらしいですが、そのレベルの話ですよw
※この方は大会前にライドシューターのこと事前に説明して参加者に同意を得たらしいです。