更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
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2011/08/17 | カードファイト!! ヴァンガード | 「速さが足りない」と言われまして。 |
麦茶って家だとなんで夏しか作らないんだろ?
どうも、周囲からロリコンだと思われているゴンザレスです。
さて、前回あくまで騎士王メインの姿勢を崩さなかったわけですが、今回は完全にガラハッドメインのデッキにシフトさせました。
【主な変更点】
まず前述のようにアルフレッドを全抜きして神速をフル投入。理由として前回のノヴァの説明でも指摘したけど11kのヴァンガードを相手にすることが多くなり、フルパワー2万止まりのアルフでは力不足を覚えるようになったことが1つ。そして何より神速を1枚も入れていないのにいちいち5枚チェックする作業が虚しかったw
で、バロミデスを減らしてソウルセイバーとリアンを抜いてぽーんがる。ソウルセイバーはガラハッドのSCと相性が良く、無理なくフィニッシャーorアタッカーとして運用できる。そしてぽーんがるの能力もガラハッドのCB条件と相性が抜群で相互にシナジーし合っているので無理のない運用が可能。アルフのCBがほぼゴードン専用になりつつあったので、それなら1コスでソウルサーチ+2コスでガラハッド能力の方がアドバンテージを稼げるだろうという考えもあったんだけど。
キモはG2ガラハッド→G3ガラハッドへのライドが成功するか否か。足りていないのがG1だろうがG2だろうが9k止まりになるのは変わらないが、SCが行えるかは大きな違いとなる。仮にG3ガラハッドのCBを使おうと考えた場合、SCが成功していればまぁるがるかぽーんがるを1枚ソウルに突っ込んでおけばすぐに使えるようになるが失敗していた場合は更にソウル2枚分これらのユニットが必要になり、合計1万シールドを失ってしまうことになる。
これはソウルセイバーのSBを使う際にも言えることで、成功時はすでに5枚以上のソウルが溜まっているのに対し失敗時は5kシールドを消費しなければならない。ばーくがるの規制によって爆発的なアドバンテージを稼ぐことが難しくなったロイパラにとってこの差は大きいので、SCはぜひとも成功させたいところではある。
あとは状況を見てガラハッド、ブラブレどちらのCBを優先させていくかが重要。ぽーんがるの効果も使ったりするとヒールを考えなければ合計2回しか使えないので、ご利用は慎重かつ計画的にネ!
以上、解説終わり!
登録タグ: カードファイト!! ヴァンガード デッキレシピ
テーマ:日記 | 投稿日時:2011/08/17 21:48 | |
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